Fm*

驚いたこと

うちのアレが言うにはですね。
米国と英国のCDの売り上げがですね、
とんでもなく低いんですと。
日本の面積と人口をこの2国と比べると
「なんてちっぽけなのかしら」なんて思ったりする。
でも海外のアーティストが日本、米国、英国て1枚の
アルバム出すとするでしょ?
したらね、トータルでも日本のほうが枚数稼ぐんだって。
CDが売れなくなっているなぁと嘆きつつ働いてますけど
海外の方がもっとシビアなんだなぁ、と思ったよ。
ネットで配信、なんてサービスが普及してくると
オリコンの数字も信用できなくなってくるし、
アーティストはレコード会社との契約金だけで
生活してかなきゃなんない、みたいな時代が
もうそこまで来ているんじゃないか、と考えた。


やー厳しいな、こりゃ。