Fm*

お料理

ここんとこ全然していません。
今日ママンが「ごはん作るのやだ」と放棄したので
久しぶりに魚焼いたり、酢の物和えたり。
いんげんとそぼろと小芋で煮物作れ、と指示があったんだけど
これどうやって煮るの?と一瞬固まってしまった。
うちはたまにこうやってママンがプチ家庭放棄するので
(仕事から疲れて帰って来るときだけですが)
たまーにしか作りません。
土曜の昼は自分で作って食べるけど
炒飯だったりパスタだったり、殆どがワンプレートディッシュなので
料理できます的なアレは何にもないです。
魚だって「こわーい、いやーん」とは口にしないけど
結構びびりながら作業してます。ぐろい。
お料理番組は好きなんですけど。きょうの料理、3分クッキング。
オレンジページとかの雑誌も姉がよく買ってくるのでよく読んでます。
桜井さんも推薦のケンタロウさんの料理の連載がおもしろい。


ちなみにわたしの得意料理はプリン。これ自慢できる。
こないだ美容院で読んだレシピ本にでかプリンの作り方が載ってたので
最近また作りたくなった。
あ、でかプリンてケーキの型で作るやつで、ケーキみたいに
切り分けて食べるプリンね。でっかいの。


…料理じゃないな、プリンは(笑)