Fm*

やっとかめ名古屋12月17日名古屋ドーム1日目

いやぁ大阪のあの日から腑抜けになってました。
4週間近く開いてるんですよ、長いっすよ。
しかもチケットが届いたのが11月26日の東京ドームの日。
届いてすぐたーくんに電話して座席を報告した覚えが。
私のもとに届いたのがこの17日のチケット。
Cブロックの33列目。
で、たーくんのもとに届いたのが18日のチケット。
Aブロックの13列…。
たーくんのチケ運は地方に強い。
わたしは大阪初日の10列目以来どんどんステージから遠のく…(笑)
なんかたーくん舞い上がっちゃってさー
「みすたさんに会うんやったらサイン貰うてきてぇ」と
おつかいを頼んだのに忘れてきたよ。浮かれすぎやで。もう。


そんな感じで待ちに待ったライブ当日。
この日はかななさんが10年来のご友人の結婚式に出席なさるので
今回は惜しまれつつ辞退ということに。
そんなかななさんの思いも連れて近鉄特急でいざ名古屋へ。


ナカケーも乗ったらしいよ近鉄特急。(一昨年のBGM大阪で)
なかなか快適なんですよね。乗ってる時間長いけど。
旅のおともはグループ魂の「TMC」。カヲルちゃん…。
途中榛原あたりで吹雪を目にする。
見間違いかと思って本気で目をこすった。
この季節だと降ってて当たり前なんですけどね。あのへんは。
途中携帯が圏外になったりしてメール送信が危うくなる。
くまさんと昼食どこ行こう?とか軽く打ち合わせつつ
途中伊勢中川で乗り換えて13時すぎに無事近鉄名古屋に到着。
地下鉄に乗り待ち合わせの栄駅へ。
栄駅でくまさんと再会。いやぁん1ヶ月ぶりぃ。
そして着いてすぐにホテルに荷物を預け支払いも済ます。
そして昼食へ。昼食はもちろん!名古屋といえばひつまぶし!

http://cep.jp/pc/shop/943_1.html
「いば昇」さんで名物ひつまぶしを頂きましたー。
「あつた蓬莱軒」と争うナンバー2らしいです。
お店の中に入ったら調理場が擦りガラス越しに見えて
イケメンたちがうなぎを焼いているのが見えます。
くまさんが真剣なまなざしで覗き込んだのが中の人たちに気付かれ
軽く会釈されてしまう
。ちょっぴりドキドキ。
お店は結構広くて、待ってるお客さんもたくさんいました。
席についてひつまぶしを頂き、動画などを撮ったり
くまさんからあっちの話を聞いたりなんかして。素面なのに(笑)
お店を出てたーくんに電話するとまだ新幹線とのこと。
まぁドームで会えりゃいいかー、なんつってそのままドームへ。
しかし名古屋寒いねー、なんて話をしながら地下鉄に乗る。
そしてなんとあのくまさんの元会社の後輩・た○さんに
チケットを渡すという事で。なんとお目にかかれるみたい。
矢田に着いて階段上がってドームへの通路へ。ツアトラ発見。きゃぴきゃぴと撮影会。
そしてドーム到着ー。さみーよ。風つえぇー。
そこに噂のた○さん登場!
背が小さくて細い!かわいい!そしてテンションがくまさんと同じ!
こういう時どのように自分を出していいか迷いますが
た○さんファンの私は憧れの人に近づくイタい人みたいな
気持ち悪い感じでた○さんにご挨拶。
それでもた○さん笑顔。いい人!
そしてたーくんがドームに着いた。た○さんともご対面。
しばしご歓談ののち、た○さんは家に一旦お帰りになりました。
(家がドームからめちゃめちゃ近いらしい)
しかしめちゃくちゃ寒い。早く入りたいんだけども
さらみさんがまだなんだよね…。
なんか1杯飲んでくるとか言ってただけになんか不安。
ほどなくしてさらみさんほろ酔い(?)で登場。
寒いんで早々とゲートを通り、ドーム内へ。
すんげー寒かったんで何か温かい飲み物を…と言いながら
パックのアサヒ「若武者」を買って飲む。
(ストローでホットドリンク飲むのは超危険です)
たーくんはおなかが空いたと言って照り焼きバーガーかなんかを食べてた。
さらみさんはなんかアンケート用紙を人のかばんに入れてくれとか言う。
そんな感じで特に再会の感動もなく(笑)
開演時間が近づくまでぼーっと過ごす。
そういやあでゅうさんも今回来てるんだよなぁ、と思い
お客さんの足元を見て速ネコを探してみたりして。(見つかんなかったけど)
開演20分前くらいでそろそろ行こうかーとアリーナ入り口へ向かう。
席についてたーくんとだらだら喋ってると
「あれ?席、ちょっと、ここ違うんじゃない?」とのたまう30代男性が
私たちに向かってヘンな視線を送っている。
周りの人もこちらを見てるんで、「あ、ウチらに何か言ってるの?」と気付き
その男性の話を聞いてみる。
しかしあまりにテンパってるんで何言ってるか分からないその男性。
連れ合いの人も不安そうに見てるだけ。
どうやら席がかぶってるらしい。
相手にチケットを見せても「あれぇ?」としか言わない。
どうやら相手のチケットもローチケなんでかぶってるわきゃないと思いつつ
ここはスタッフを呼んで話を落ち着けようとスタッフに声をかけたら
たーくんが「それ明日のやつじゃないですか?」と一言。
相手のチケットには目印になる黒点がついてたみたいで
たーくんはすぐわかったみたいなんだけどね。
相手の男性も信じられねー!といった表情で帰って行ったんだけど
こんな事もあるもんなんだねぇ。信じられんよ。
明日のチケットだって知らないでいた相手にもビックリだし
(もしかしたら2日間見る予定の人でチケット間違えて持って来たのかも)
目印があるのに半券もぎっちゃったゲートスタッフにもビックリ。
開演ギリギリの出来事だったんで呆気にとられちゃいました。
すぐに電子音がぴこぴこ鳴り出したんですが
「ああ、始まっちゃうねぇ」みたいなヘンなテンションでした。


(ここからセットリストのネタバレ含みます。DVD待ちの人は気を付けてー)
東京から追加されたイノセントワールドで泣いてしまう。
今回「イノセント」「名もなき」「終わりなき」を入れなかったんで
やっぱファンとしては寂しかったりしたんですよね。
イノセントは正直もう歌いつくしてる感があったんで
今回は外しても仕方ないかなぁと思ったんですが
やっぱ聞くと体が反応しちゃいますね。嬉しい。
そして「くるみ」が凄く良かった。うん。
家族とか具体的な人を思い浮かべちゃうと涙が止まんなかった。
ap bank Fesで大泣きした「Over」は
今回の弾き語りでは涙出ず。不思議だなぁ。
あと「Worlds end」のブーンがだんだん見所のひとつになっちゃて
余計な感動が増えたような気がします(笑)
あと名古屋のオーディエンスは実にいい感じで
噂にあがっているような感じではなかったっすよ。
ノリは関東寄りらしいですがそんなに気になりませんでした。
でもあーんぱーんまーん、はやっぱ大阪だけだったんすね(笑)


最高のライブだったー!って毎回思いますが
やっぱ日に日に良くなってきます。
見ているこっちもペース配分が分かってくるし。
また明日も最高になりますように、と思いながらドームをあとにしました。


で、外出たらでら寒い&人多い。
くまさん&さらみさんはタクシー呼ぶ!と行って
先にドーム近くのサークルKに着いたようで。
しかしたーくん&私は人ごみに揉まれて
サークルKになかなかたどり着けない。
途中階段を全力で走ってみたりしてやっとタクシーへ。
タクシーでは「スコップとシャベル」「画鋲と押しピン」の話をする。
タクシーは栄の「プリンセス大通り」へ。
ずーっと前から行きたいと言い続けてきた
「ナイナイサイズ!」の企画・「やべ歩き」にて紹介された
「鶏つくねの親子丼」のお店「伍味酉 錦店」さんへ向かう。
そこで念願の親子丼を頂きましたぁー。まいうー。
お酒はトマトの焼酎を2杯ほど。明日もライブなんで。(見る方だけど)
宴の席では「利き手と寝相の法則 byくまさん」や
さらみんの愛車点検の証拠ハガキなどを拝見しながら
くまさんが宿泊先に帰れるくらいの健全な時間にお開き。
なぜかたーくんとさらみんについてってしまって
栄駅まで来てしまっったんだけど(あとで引き返した)
道中私は「口あけて眠るクセがあるから絶対先に寝ない」と
ヘンなカミングアウトをしたりしてました。
酔ってないつもりだったけど酔ってたんやねぇ。さらみんもたーくんも。
さらみんのホテル前で2人と別れたんだけど
女の子を先に送り届けるのが男性の役目だと思うのよね(笑)
ここは2人ともマイナス10ポイーンツ!


コンビニに寄って、ホテルに戻る。
もうちょっと酔わないとなぁ、と思い
ビール補充。金と黒のラベル選んでね。
ほろ酔いでアンケートびっちり記入。
メイク落としてシャワーしてばたーんと寝ましたー。
そんな感じで名古屋1日目終わり。
続く。