Fm*

僕らの町に今年も雪が降る◆名古屋ドーム2日目

1日目のレポなげぇ。
私の携帯で表示できませんでした。長すぎた。
今回もまた長いよ。


2日目。
目覚めると窓の外は銀世界。

ここ名古屋だよねー。


9時に起きてバスタブにお湯をためつつ
コンビニで買ったインスタントコーヒーを入れて朝食。
入浴剤入れて気分良くお風呂に入ったはいいけど
前日の酔いが残ってて軽くふらぁ〜っとなる。あぶねー。
しかし気持ちいい。うへへへへ。
上機嫌で「いいとも増刊号」見て着替え身支度もして
12時前にチェックアウト。
そしておなじみ(?)某ネットカフェの前まで急ぐ。
雪がすごい。
地下道を通って到着。
そこにはすでにたーくん&くまさん&おすぎさんの姿が。
たーくん&くまさんはもう見慣れているからアレなんだけど
おすぎさんは久々…でもないか。今年2回は会ってるはずなんだけど。
相変わらず遠ざけオーラ放たれてるんで近づけませんでした(笑)嫌われてんだな、きっと。
しかし雪がねー本当にすごいんですよ。真っ白だもの。

写真分かりにくいけど真っ白なんですテレビ塔が。
何度も言うようですがここは名古屋です。
程なくしてパルコでニット帽を買ったさらみさん登場。
おなかが空いたんで、近くのお店で昼食。
まぁ、ここは名古屋なんで、つう事で味噌カツ

今年はやたら名古屋以外で味噌カツを食べることが多かったんですが
やっと現地で食べる事ができました。名古屋満喫。
でもくまさんは「やっぱ味噌カツって邪道じゃん?」と
天麩羅うどん食べてましたけども。
ここでもまったり動画撮って遊んだり。
きゅうりポスター&apDVDポスターを
たーくん&さらみさんに渡したり。まったり。
しかしながら今日のライブでは避けて通れない
「途中退場」の話になるとみんなの表情が一気に曇る。
どのタイミングで出るか。それが問題なのだよ明智くん。
今回のライブの時間は約3時間。
だいたい開始時刻が18時5分〜7分。
今回は弾き語りコーナー等MCで各会場終了時間にばらつきがある。
今回は8時52分の地下鉄の乗らなければアウト、という
過酷なタイムスケジュール。むむむ。
くそう…近鉄電車め…。
今回関東から遠征のたーくんも新幹線が雪のため遅れが生じ、
予定していた時間の新幹線より早いのに乗らなければ危ないとのこと。
よって同時刻にドームを出ることに。
くまさんも似たような条件のため同時刻に。
さらみさんは…最後まで見て帰れるはずが
なんかものすごい強迫観念に押され、道連れに
おすぎさんはまぁ現地民だし、今回のツアーでは
これ1本しか参戦できないって事もあって、最後まで見てくことに。
昼食を終えて一旦おすぎさんが仕事(?)のため抜ける。
4人でこのあとどーしよーか?となるが
あまりの雪に「あんま動けそうにないねー」と言う事で
近くのカラオケに逃げ込みました。
よく考えたら、そのカラオケやさんはその昔
初めて「もしぼく深夜チャットメンバー初顔合わせ@名古屋」で行った
あのカラオケやさんだったりしたわけで。
うわぁあれからもう2年半近く経ってんのね…。
そんな思いに特に耽るわけでもなくさっさと部屋へ。
ブラックライトに照らされ喋らない4人。
もそもそと歌いだすさらみん。
なんとなくセットリスト中心に選曲。
その後は「こなぁーゆきぃ〜〜♪」やらお馴染み「VALON−1」、
くまさんの「ふれて未来を」など終始リラックスムード。
たーくんのセニョリータは封印が解けず。歌ってくれましぇんでした。
ここでも動画。あのブーン映像撮影。みんな嬉しそうだ。
そしてVALON−1を歌ってたわたしの秘蔵映像が隠し撮りされた(笑)
さらみPにはしてやられたぜっ。
歌わない時もカラオケ画面に映る番組を見てたり。
「へー、誰だろう?AAA?知らないねー」とか中年の会話をしてみたり。
番組に出てきたUKに「むかつくー!」と言ったり。(私だけ)
UKを知らない3人にUKの説明をするんだけど
あんまり伝わらず最後は何故か鮎貝健のモノマネになっていたり。
(JCDのイメージです<鮎貝健)
あとはあんまり覚えてないけどやたらたーくんがトイレに行ってた。
そして買ったばかりの902をいじくりたおしてた。
さらみんは歌い続け、くまさんはゴキゲンだった。ちょーゴキゲン。
私はやはり動画ばかり撮っていた。
2時間ほどでカラオケは終了。ドームへ向かう。
おすぎさんともここで再び合流する。
道中ため息ばかりのたーくん。
サンタのかっこしたドコモのおねーさんに眼もくれず。
かっこいい速水もこみちのパネルにも眼もくれず。
ドームに到着。相変わらず雪は止む気配もなし。
途中退場してタクシーという道も考えてたけどこれでは無理。
帰りの地下鉄の切符を買ってドームへ。
そこでた○さんが何と今日も来てくれるとのこと。
ライブは見ないけど、くまさんの見送りのために、ですよ。いい人だ!
た○さんが昨日の夜にくまさんに送ったメールを拝見すると
そこにはびっしりと昨日のライブの感想が!しかも絵文字入り!
これには女子として尊敬。わたしも見習おう…。
JENの首に噛み付きたいなんて言っちゃう魔性っぷりも。
そんなた○さんとお別れの握手を交わしたくまさん。
そして我々はドームの中へ。
ゲートを通ったあたりでたーくん&おすぎさんを見失う。
喫煙所にいればそのうち来るかなぁ、と言いながら
喫煙所付近でくまさんの今日の連れ合いの方が到着するまでしばし待つ。
なかなかたーくん&おすぎさんが現れない。トイレかな?
まぁ途中退場のタイミングは打ち合わせ済みだし、と言うことで
開演10分くらい前にくまさんと別れ、さらみさんとアリーナ内へ。
今日のチケットはさんざん言ってますがりえっち。様からの賜り物です。
A11ブロック15列目。ええ土、じゃなくてええ席!
さらみさんに「昨日のライブは何が良かった?」と聞くと
「イノセントはやっぱ良いね」と言っていた。
そうか、みんな同じこと考えてるもんだなぁと思いましたよ。
電子音がぴこぴこ鳴り出してライブがスタート。
この日桜井さんのファルセットの調子がいいらしかった。
若干「言わせて〜」のMC部分にシモが入ったり。
そして弾き語りではちょっと「雪の降る町」をやってみたり。
「君が好き」の歌詞も「濁った月」のくだりを「真っ白な雪」に変えたり。
あまりのサービス精神に骨抜かれますよ。ええ。
そして「Worlds end」のブーンの時には
さらみさんと一緒にブーンしてしまいました。
桜井さんと同じく目をつむって(笑)
「ラララ」のアレンジもやっぱ良い。
オリジナル聴けなくなっちゃうくらいです。
完成度の高いステージに胸が熱くなりますよ。うん。
そして本編終了。アンコール待ち。
「帰りたくない、おうち帰りたくなぁぁ〜い!」と
男の前でも言った事のない台詞だって連発しちゃうくらい
この時はほんっと帰りたくなかったさ!地団駄も踏むさ!
この日は13分押しでスタートだったんで
アンコールも本来なら2曲聴いて帰れそうなところを
1曲だけになってしまった。うえぇぇぇん!
でも去り際「僕らの音」の「バイバイ」の歌詞が聞こえただけでも
それはそれで幸せだったんでいいや!


そんなことを泣き顔になりながらうわごとのように呟き
ダッシュで地下鉄へ飛び乗る。
最悪57分のでも良かったんだけど時計見る暇がなかったんで
駆け込み乗車。(ほんとはいけません)
それにさらみさんだけが乗り遅れるという始末。
あーあー。
しかし次の電車でも間に合ったみたいで
乗り換えの栄駅でさらみさんと合流。
「いやぁ人としてのモラルがさぁ…」とか言っちゃってたけども
君は大阪ドームでもそんな感じであとから来た人に
先を越されたりしていたじゃないか。
まぁ無事間に合ったんで良かった良かった。
そして栄から名古屋に到着。
電車のドアが開くと同時にたーくんがダッシュ
近鉄はあっち!」と右方向を指差すたーくん。
別れの挨拶は一瞬。ダッシュでお互いの目指す電車の方向へ。
近鉄組のさらみさん&わたしは無事近鉄乗り口に到着。
ここでさらみさんともさらっとお別れ。
まぁ来週も会うしぃ、とか言いながら。
発車まで5分あったんでダッシュ売店へ。
「グリコ八丁味噌プリッツ」を買い、
21時30分発の特急に乗り込む。
ここでやっとひと息。
北陸はどえらい雪だと電車内のテロップニュースで知り
くまさんに「無事に家に着いたらメールしてね」と連絡。
たーくんにも同様のメールを送る。
ここから2時間、あいらびゅーをヘッドフォンで聴きながら
ライブの余韻に浸りつつ雪景色を眺める。
地元に到着すると雪などはなく。
タクシーの運転手さんに話を聞くと「雪は全然降ってないすよ」と言われる。
家に着いて軽くごはんを食べる。その日のメニューはスープ。
やべっちFCを見つつ「家に着きました」と3人にメール。
やべっちFCを見終え、お風呂に入り、
たーくん、くまさんの「家に到着したよ」メールを確認してから寝る。
いやぁある意味鬼門でした。名古屋。
近い近い、なんつって甘く見てた。
まさかね、大雪に見舞われるなんて思ってなかった。
次のツアーは是非秋とか春とか、過ごしやすいシーズンにお願いしたいっす。
でも楽しかったー。
しかし!我々の旅はまだ終わらないわけで。
次はドーム!ドーム!福岡どぉぉ〜お〜むっ!です。
(KANさんの「West Hometown」ちっく)


続くんです。