Fm*

◆福岡ドーム2日目

12月24日。
クリスマス・イブをミスチルさんと過ごしたい。
その気持ちだけでここまで来ちゃったよ福岡。


今回のツアー発表時にはファイナルとされていた福岡公演。
クリスマスイブだしぃ、ツアーファイナルだしぃ、と
自分に色んな言い訳をしながら恐る恐るFC枠先行を応募しましたけど。
まさか東京ドームが最終公演として追加された日にゃ
もう頭ん中真っ白でしたけどもね。
撮影機材も福岡まで持ってけってんだ!イエローブレインめ!
まったくもう。
まぁ後から考えたら東京が最後でないと都合が悪い、つうのは
重々承知できるんですけどね。DVDのため。


名古屋ドームの余韻もそこそこに週末はやってきて
あっという間に12月24日。年末ムード。
今回はライブの翌日が日曜日なんでゆっくり帰れると喜んでたんですが
一番心配だったのが雪。今回ご一緒するくまさんは北陸方面からなので。
くまさんの飛行機が跳ぶ…いや飛ぶのかどうか。
なんか名古屋ドームの日にやってきた大寒波が再びやってくるらしく。
毎日北陸方面の週間天気予報をテレビやネットで見ながら
「頼む!飛んでくれー!」と毎日空見て拝んでました。
なぜかたーくんに「ねぇねぇくまさんの飛行機飛ぶかな?飛ぶよね!」と
同意を無理矢理求めたりするほど心配してたの。
まぁ当日は毎日拝んでたのがよかったのか
くまさんの日ごろの行いが素晴らしいためか
めざまし週末占いでみずがめ座が1位だったためか
飛行機は無事離陸したわけですよ。ぱちぱち。
実は私も今回は飛行機で福岡に参りまして。
福岡行きのルートは新幹線と飛行機だけじゃなく
夜行バスなんてのもあるんだけど(しかも片道5000円以下)
やっぱ今回のツアーは飛行機じゃなきゃダメだったのよ。
思い立った瞬間そこが滑走路なわけですよ。

そんなわけで伊丹空港から福岡へ⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーン。
1時間15分。早い。12時15分に到着。
空港で待っていてくれたくまさんと合流。
「わぁ、1週間ぶりだね!」みたいな、ね。
もうここまで来るとお互い離れて住んでいる感覚が薄れて
おまけにどこの土地で会っているのか分からなくなってきてます。
だってくまさんとは福岡、つま恋、大阪、名古屋で会ってますから。
「ここ本当に福岡かなぁ」と思いますが
地下鉄乗ったり三越高島屋の天神の風景を見ると
「あー福岡だな」ってなるんですが。
3月にも旅行で来てるんですが、まさか1年のうち2度も来ることになるとは。
時間はお昼時。なんか食べたいね、つうことで
やっぱラーメンだよね、とラーメンスタジアム@キャナルシティへ。
お互い博多ビギナーなんでね、お店知らないんで。
100円バスでぶーんとキャナルシティへ。
そうそう、3月に行ったときにはラーメンスタジアムが改装中でさ。
キャナルに標準装備されてる「一蘭」に入ったんだっけ。
5Fのラーメンスタジアムはすんごい混みよう。
くまさんと2人「おいおい、クリスマスにラーメンて!」と
ラーメンに群がるカップルに向かって思うわけですが。
ラーメンとは言ったもののどこのどのラーメンがおいしいのか
全然知らないんで、適当に写真で選んで
「博多ラーメン・大砲」さんに並ぶことに。

おいしかったっすよ。こってり。
一蘭」のイメージとはまったく違う感じで。
好みとしては「一蘭」の方が好きかな。
博多ラーメンと一括りにされつつも味は違う。いやぁ深いね。
おなかいっぱいになったんですが時間に余裕があるんで
キャナルの中をふらふらと見て回る。
そこで「あ、そういや『Bridge』買ってない」と思い
本屋さんに入る。けど売ってない…
あ、そういや福岡って配達の関係で発売日に買えないんだっけ…。
あっさりあきらめて本屋を出るはずがくまさんが面白いものを発見。
これは後でネタとして使うんで現在は公開できませんが。
2人ともおそろいで購入。きゃぴきゃぴ。
あ、そういや塚本くん(本物)の写真集がいっぱい売ってました。
なんかご本人がホテルでトークショーをやってるらしく。すごいタイミング(笑)
雑誌「H」で塚本くんと小栗旬がフォトセッションしてるんですが
ファンにはたまらない写真いっぱいですよ。
あ、もしかしたらもうバックナンバー化してるかもしんないけど。
うちの近所の本屋さんにはまだ置いてありました。
まだ時間があるんで近くのスタバへ。
ここで私は「クレームブリュレラテ」をオーダーしたんですが
もっさ甘い。うぅ、正直失敗した。
しかも店内でこぼすし。大失態…やってもうたぁぁ。
しかも店員さんが新しいクレームブリュレラテを持ってくる…
すいません、結構ですので早く片付けてください…恥ずかしいよ〜!
なんなら自分でやりますから!うわぁぁん!
もう恥ずかしくて会話もままならない状態でね
ほんとすいませんでした、くまさん、そして隣の席のお嬢さん。&店員さん。
しかもチケット渡すときにかばんひっくり返して探したりしてね。
チケット類はまとめて封筒に入れてたんですが
その封筒の中に入ってた紙に紛れちゃってすぐ見つからなかったんです…。
ああ、失態続き。



そろそろホテルのチェックインの時間なんで、と
それぞれ泊まるホテルへ。
私は天神からバスで3駅くらいのホテル。
すぐチェックインして荷物を置いてさてドーム行くか、と。
ホテルのフロントのおねいさんにドームへの経路を聞くと
ドーム行くバスが1つ前のバス停から出てるそうなんで
それに乗っていくことに。
くまさんに連絡したら「はーい、じゃあ私もそのままドーム行きますー」ってことで
もしかしたら天神でくまさんと乗り合わせるかもなぁ、と思ってたんで
そのときはこのあと起こる悲劇を予想すらしていなかったんですよ。
おねいさんの言うとおり1つ前のバス停まで歩いて、
ドームに向かうバスに乗る。
バスの中はそんなに混んでなかったものの
天神駅前はすごい渋滞。進まない。
天神のひとつ手前のバス停からすごい人が乗ってくる。
げげげ、もしや今の時間帯がピーク?ってくらい
ぎゅうぎゅうすし詰め状態に。これじゃ、くまさん乗れへんがな。
天神はものすごいバスを待つ人がうじゃうじゃ。
うわっ、くまさん見つけたけどまだバスの乗り口から遠い…
計算外というか何と言うか。
くまさんに一生懸命手を振りつつバスは通り過ぎる…
が、渋滞でなかなか進まない…。
くまさんがバスに乗るのは一体いつになるんだろうか…。
遠征の人が多いのか、全然博多弁が聞こえない車内。
息苦しいままゆっくりと動くバス。
なんとかドーム前に到着しかけたあたりでくまさんがバスに乗ったとメールが。
この時点で開演1時間前。大丈夫かなぁ。
たーくんとそのお友達は4時くらいにもうドームに着いたらしい。
さらみさんは電話通じず。まぁいつも繋がらないんですがね。
呆然とくまさんを待ちつつ30分。くまさん到着!
くまさんを人ごみから見つけたとき、
私の頭の中で平井堅の「瞳を閉じて」が流れましたよ。
あいうぃっしゅふぉえーばー。
開演30分前なんで早々とドームに入ります。
今回の座席はスタンド20列目だったんですが。
もうチケットが自宅に着いたときから信じられなくて
「なんでFCでスタンドやねん…」と投げ捨ててやりたくなったりもしましたが
スタンド侮る事なかれ。めっちゃええ席やん。
ステージサイドなんで桜井さんが端まで来たら結構近い。
まぁ5列目正面のたーくんには負けますがねー。
20列目は手前が通路だったんで人の頭も全然気にならないし。
しかし若干足場が狭かった。そこはやっぱスタンドなんで仕方ない。
「ランハイのサビでジャンプ」を想定して軽くジャンプして確認しつつ
くまさんと色々な妄想をして興奮する待ち時間。
今日はクリスマスイブなんで「きっとサンタのコスプレしてくる
おねーちゃんがいるはずだ!」と思ってたら
やっぱりいましたよ。ベタやけれどもそういうの嫌いじゃないぜ。
双眼鏡でサンタのカウントをしてみたり。
そうそう、カップルの女の子の方が「ハンズで売ってるような
いわゆるサンタコスチューム」ではなさそうな
「それどこで買ったんだよ!」と突っ込みたくなるような
本格的なプレイ用サンタコスチュームに身を纏った方が前方斜めに座ったり。
おいおい、スタンドからじゃそのカッコも見えないよ。
彼女の願望から遠く離れたところにいるその彼氏は
まったく普通のカッコだったんでさらに面白かった。
開演15分前になるとどんどんアリーナが赤くなってくのも面白かった。
くまさん情報によるとマリーナシティ内のショップで
サンタ帽が売ってたらしい。商売上手。
くまさんが突然「福岡の人ってさー、みんなかっこいいよね!」と言い出す。
えー、そうかしら?と辺りを見回すも、…まぁ普通のような。
くまさんのストライクゾーンが広いのか、
それとも私が面食いなのかマニアックなのか。
そんな話で盛り上がってたらさらみさんからくまさんに電話。
インパルス堤下っぽい係員に「お電話は外で!」と声を掛けられる。
くまさん一旦座席を離れて電話。
さらみさんも到着したそうで。


しばらくしてライブスタート。(ネタバレあり)



足場は狭いけど何度もジャンプ!そして腕も振り上げる!ブーンもする!
この日はすでに「跳べ」の時点でブーンしてた桜井さん。
そうそう、この日「CANDY」のエンディングのキーボードソロで
次の「靴ひも」の「カチカチ」っていうSEがかぶってなかった気がする。
あれがわりと気になるんでやめて欲しい、とアンケートでも書いてたんだけど
福岡では聞こえなかった…気がします。でも多分気のせいかも。
弾き語りでは「2日遅れのクリスマス」も聞けたし。
まさか桜井さんがネット検索してるなんて思いもしなかった(笑)
「名もなき〜」がここで出てやっぱ感動。
JENが絡んでくるあたり感動もひとしお。さすが女房。

↑DVD公演とかぶるんでここは反転。
何度も同じステージを見てるけど、もう体に染み付いてるんで
体が慣れてきていたりもするんですが
完成度がここでピーク!ってくらいいいステージだったんで
満足なんです。うん。
「ランハイ」での健ちゃん&桜井さんとの絡みも良かったし。
あ、書き忘れてたけど名古屋1日目か大阪2日目かで
「跳べ」の「枕元で言うんだ、跳びたい、跳びたいと」のとこ
桜井さんが健ちゃんの耳もとで「跳びたい、跳びたい」ってやったのよね。たまらん(笑)
「蘇生」のエンディングも、あそこで完成したね、ってくらい良かった。
(まったく個人的な意見ですが)
Signでメンバーを見送ったあと規制退場で外へ。
とりあえずこの先どうしようとかまったく決めてないノープラン2人組。
とりあえずたーくんに連絡。規制退場でまだ中にいるらしいけど
このあと例のお友達も付き合ってくれるそうなんでとりあえず待つことに。
そして出てきたたーくんは素面なのにすげーハイテンション。
たーくんの本命の彼氏さんともここで初対面。
とりあえずバスは無理そうなんで地下鉄の駅に向かうことに。
さらみさんは先に出ててマリーナシティの入り口で待つ、とのこと。
マリーナシティに向かう道中でたーくんが道端で白く光るアレを発見。
(この話はたースペでどうぞ。)
もうね、ずーっとたーくんが「最後のMCのメンバー紹介で
桜井さんが「みすたーちるろれん」って噛んだとこで
あそこで僕が桜井さんに突っ込んだ!」とか言うわけですよ。
実際「噛んでねーよこのやろー!」と桜井さんが
かわいくキレる一面があったんですが。
もう5列目ともなるとそういう幻覚が見えるんでしょうか(笑)恐ろしい子
そんなたーくんにぐったりしたところでさらみさんと合流。
さらみさんは地元のお友達と見てたらしいけど
そのお友達は「フランダースの犬見るけん、帰る」と
言ったかどうかは知らないけどもパトラッシュのために帰ったそうです。
というわけで5人で地下鉄で天神へ。
ここで切符を5人ぶん買おうとしたんですが
200円の切符を5枚買うところを間違えて250円のを買ってしまった…
3枚同時購入ボタンを押したとたん購入金額を間違えたんで
残りの2枚は普通に買えたんですが。
笑えないボケに動揺して途中4人とはぐれたり。(ごめんなさい)
おかしいなぁ、週末占いでしし座は4位だったのに…失態続き。


天神に到着。
クリスマスっちゅう事でソラリアホテルの前でイルミネーションがきらきら。

ミッフィーちゃんも骨組み丸見え。
念願だった焼酎「櫻井」を出してるお店(失念、名前忘れました)に向かう。




はい、ここまでにしよう。
長すぎる(笑)
続きはまた夜に。