Fm*

行ってきたぜよ!

あ〜、このカテゴリ使うの久々だよ。
作っておきながら、ライブも行って、CDも買っておきながら
なかなか使わなかったもんね。
というわけで連休持て余し気味で
昨日行ってきたKANさんのバンドライブツアー、
KAN ALL SITTING BAND LIVE TOUR 2006『Rock on the Chair 座ってポン!』の
ライブの感想などを書いてみたいと思うポン。


とりあえず演奏曲目紹介。
(KANさんはセットリストという言葉が好きじゃないらしい)



1.WHITE LINE〜指定場所一時不停止〜
2.ロック試練の恋
(MC)
3.いっちょまえに高級車
4.だいじょうぶI'm All Right
5.カレーライス
(MC)
6.キリギリス
7.遥かなるまわり道の向こうで
8.東京ライフ
(MC)
9.東京に来い
0.東京熱帯SQUEEZE
11.星空がCrying
(MC)
12.REGRETS
13.まゆみ
14.愛は勝つ
15.DISCO 80'S
16.RED FLAG (一般道路速度超過)
17.Oxanne〜愛しのオクサーヌ〜
18.世界でいちばん好きな人

【アンコール】
E 1.エンドレス
E 2.適齢期LOVE STORY
E 3.50年後も


これは素晴らしいセットリスト。
曲が変わるたびにうわ!うわ!という
驚きと嬉しさが混じったリアクションばかり。
KANさんのライブは弾き語りしか行ったことがないので
バンドならではの曲目ばかりで新鮮。
個人的に好きな曲も多く入っていて
(ロック試練の恋とか東京に来いとかOxanne〜愛しのオクサーヌ〜とか)
かーなーり満足。そして興奮してました。
だいじょうぶI'm All Right、Regretsも嬉しかったな。
Regretsと東京に来いはFM802のMUSIC GUMBO SUNDAYで
桜井さんがよくかけてたからなぁ。
もう1曲1曲思い入れを語るととんでもないことになるんですが
とにかくアレンジはCDに忠実。
KAN変態の方には物足りないかもしれないけれど
(実際ライブ後にぼやいてる方の声が聞こえたので)
ライブ初心者にやさしいアレンジでした。
いつも思うけど、「来てくれているお客さんの層」を
ちゃんと理解して配慮してくれているのはさすが英国紳士です。KANさん。
マニアックな方も喜ばせつつ初めての方にも
ちゃんと説明を施してくれたりね。


で、ステージですが
今回は騎馬民族衣装。トルコとかあっちの方?
よくわかんないけどイメージで作ってもらったオリジナルらしい。
写真はいずれ公式HPで公開されると思います。
ちなみにKANさんだけじゃなくてバンドメンバー全員同じ衣装。
シリアスな曲も当然この衣装でずーっと演奏。
バンドのメンバーの方は
「毎回色んな衣装を着さされちゃう」
「毎回色んな衣装を着せてもらえる」と
好評だったりそうでなかったりするらしいですけど。すげーな。
KANさん自身が結婚された年のツアーではウェディングドレス着てたらしいよ。


で、思い出せるだけの出来事を書いてみると
2曲ロックナンバーが続いたあとのMCで
「あ、座っていただいて結構ですよ、座ってポンですから。
あ、座るときにポン!て言って下さいね」とか
「キリギリス」で使用している楽器・オーボエ・ダモーレの話で
1曲分くらい喋ってしまったり。
楽器の説明で「オーボエってわかります?あの、あれです、
犬じゃないほう…」と言って
「…犬の?…犬の…遠吠え…?」と
10秒くらい経って理解する人のリアクションに
KANさんが恥ずかしくなって
「ざわざわしない!俺だって分かり難いなーって思ったよ…」って言っちゃったり。
髪型気にしたり。
(先々月の札幌イベントライブにてライブ中髪の毛の分け目が
ぐっちゃぐちゃになっていたのにずっと気づかず
招待客の多いイベントで恥ずかちい!という事らしい)
DISCO 80'sでは西嶋さんのアフロヅラを
ローディーさんがずーっと曲中もステップ踏みつつ
釣竿で釣ってたり。
オクサーヌでは「桜井さん出てこないかな…」という
淡い妄想をくまさん、さらみんと共に抱きつつ。
まぁ出てきませんでしたが。当たり前ですね。
でも40代男の「おっぱいぱい〜」は凄まじかった。
しかし嬉しかったな〜。オクサーヌ。
2階席じゃなけりゃそこで間違いなく立ち上がってた(笑)
あとなんだろ。「止れま」。
世界でいちばん好きな人のMCの前に
「最後の曲ですが…あの、2段階でのお別れとなりますので…」と
アンコールを自分から促すとか。
キャラの完成していない浜省とか。
KANさんの踊りとかね。
あと噂の今日の曲目ダイジェストを適齢期LOVESTORYでやったり。
曲順にやったのは今回のツアーだけらしいよ。
(前のツアーとかでは順不同ダイジェストらしい)
あとやってないマツケンサンバをダイジェストに勝手に織り交ぜたり。


終わったあとの感想は3人とも
「おもしろかった」でした。
弾き語りよりも明らかにパワーが違うね。
あー笑ったよ。
帰りも思い出しながら駐車場で喋ってたんだけど
くまさんの再現ダンスもすばらしかったね。
大満足でした。
今回いっぱい聞きたかった曲をやってくれたけど
もっと他にもライブで聴きたい曲が
たくさんたくさんアンデス山脈
また行きたいな。


補足。
最後のウグイス嬢アナウンスで
「以上を持ちまして、KAN ALL SITTING TOUR「マツケンサンバですっぽんぽん」は
すべて終了いたしました。ご来場ありがとうございました」と
ツアータイトル変わっとるがな、という仕上がりに。
最後まで気を抜けない…。
そして物販で売ってたTシャツ、5色1デザインで
1枚2500円だったんだけど
大人買いパック」というのがあって
全色(5枚)入りで10000円でした。
4枚買えば1枚タダ的な。
しかも買えば売り子さんに「大人ですねぇ〜」と言われるしくみだそうで。
残念ながら手が伸びませんでしたが。(デザインが…うーん。)
パンフレット作って欲しかったなぁ。次回はぜひ。
お連れした2人はCD買ってました。
わたしのセールストークに負けたのかしら。すすすすす!