Fm*

7月

7月はap bank fes '06に3日間行きました。
これはもう「行きました」というよりは「行かせて頂きました」と言った方がいいかも。
それほどチケットが取れなかったんです。
先行発売がものすごくたくさんあったにも関わらず
全然当たらなかったんですねー。せめて1日くらいは自分の力で行けよと
どっかから声が聞こえてきそうなんですけどもね。とほほ。
チケットの話はさておきライブの感想ですが。
前年のフェスにも3日間参加したんですが、やっぱ楽しい。
心地よさ、気持ちよさ、ビールのうまさはここでしか味わえない!と思う。
前回よりも天気に悩まされる部分もあったけども
それは野外の醍醐味でもあるんだよね。
次回はそれまでも楽しめるようにしっかり準備してこう。
では1日ごとに振り返ってみることにします。

7月15日(土) 出演アーティスト
[Band Act]
レミオロメン
[Bank Band with Great Artists]
コブクロ
BoA
ポルノグラフィティ

レミオロメンは生で初めて観たんですがよかった。さわやか。
ポルノさんはホント夏フェスに似合うアーティストだと思います。
オーディエンスを引っ張る力が強い!かっちょいい。
BoAちゃんはこのライブではちょっとタイプが違うかも?と思ったけど
実はものすごく実力派というかプロ意識の高いアーティストだと思いました。
この日はキヨシローさんが出演するはずだったのですが
代わりにパフォーマンスした桜井さんも素晴らしかった。
正直、キヨシローさんのパフォーマンスを楽しみにしていたので
是非是非、次回元気な姿で拝見したいです。
「キヨシローさんの歌は、僕の歌でもあるし、みんなの歌でもある」という言葉が
なんだかグッときてしまいました。
この日はもんのすごい快晴。日本で一番静岡が暑かった。こんがり焼けました。

7月16日(日)出演アーティスト
[Band Act]
HY
[Bank Band with Great Artists]
スキマスイッチ
BENNIE K
小田和正
ASKA

HYもさわやかだったなー。知ってる曲は1曲だけでした…。これは私の勉強不足。
BENNIE Kはホントかっこよかった。CIKO姐さんマジかっこいいっす。
スキマスイッチはちょっとジェラシーまじりですがまさかシーソーゲームとは!ずりぃぞ!
でも桜井さんもそういう若い力を借りて楽しんでた感じがしてよかったなぁ。
小田さんのパフォーマンスは言うまでもなく素晴らしかった。
このフェスの中ではもうナンバーワン。言うまでもない。
ASKAさんもベテランの落ち着きのあるステージで素晴らしかった。

7月17日(月)出演アーティスト
[Band Act]
くるり
[Bank Band with Great Artists]
BONNIE PINK
KREVA
今井美樹
桑田佳祐

くるりかっこええ。
「ばらの花」、「街」かっこいい。
BONNIEさんは歌もさることながらMCが印象に残ってます。
DVDには収録されてませんでしたが「ひとつ環境にやさしいことをして
ひとつ地球に愛を落としていこう」というのは名言ですね。
今井美樹さんは佇まいが美しい〜。「Miss You」に感動。
KREVAはハマった〜。「音色」「スタート」「国民的行事」は
あのあとカラオケでも歌ってしまった。
「to U」のラップはDVDにも収録されてましたね。あれかっこいい。ふぇす。
桑田さんは…もう「真夏の果実」が聴けてすごい嬉しかった。あの曲が好きすぎて。

3日間出演アーティスト
GAKU-MC
Salyu
一青窈
Mr. Children


Salyuさんは「風に乗る船」をパフォーマンスしたんですが
この歌はこの年出演したイベントでも数多くやっていて
自信に満ちた歌声ですごくよかった!
窈ちゃんはてんとう虫の前に作った詩も含めたパフォーマンス。
Salyuのときもそう思ったんですが、窈ちゃんが出てくると
何故か安心して聴けるんです。フェス2年生だからかなぁ。
出てるオーラがすごい優しい感じがしますね。
GAKU-MCはステージでもステージの外でも活躍してて
フェスにはなくてはならない存在になりました。
「to U」のラップ部分もよかった。あのラップ込みで「to U」だと思った。うん。
Bank Bandはパーカッションとトランペット、コーラスが増員して
ますます贅沢なバンドになりまして。
相変わらず選曲には驚かされるくらい個人的にド真ん中なんですよね。
「何の変哲もない〜」、「星のラブレター」には特に嬉しかった。
ミスターチルドレンは未発表曲「彩り」を演奏して
今までにない試みなのでちょっと驚きました。
しかも歌詞の内容は次のアルバムのテーマになるような感じで。
あと「ストレンジカメレオン」が印象的だったなぁ。
ラストの「箒星」とのウェイトバランスがすごいなあと思いましたよ。
今年は開催されるかどうかわからないし、
正直規模はこれ以上広げると飽和してしまう気がする。
けどもいつかまたこのイベントがあるなら是非参加したいなぁ。