Fm*

音楽雑誌のいろいろ

昔は好きだったんだけど最近どうも嫌いになってきた音楽雑誌。
きっと大人になってマスコミという媒体を知ることと
雑誌を作ってるライターが自分より年下ってこととか
あとはもう、単純に情報量が自分の身の丈に合わなくなってるとか
そういうことが主な理由なんだけど。
「昔はもっと面白かったな」というのは
マスコミ、音楽事情、産業、そういうものをよく知らなかったのと
ライターの人たちが自分よりも音楽を知ってる人だった、ってのと
どんなに小さな記事も全部読んで吸収できるほど若かったという
それだけのことだったんだなぁ、と思う。
でも写真があるから見てしまうし買ってしまうんだろうな。
もう写真集を買っている感覚かもしれない。
写真は嘘つかないし。
たまたま昨日買った雑誌2つにSalyuさんのライブレポが載ってたんだけど
これ同じライターか、と思うくらい同じ内容だった。
同じライブ見ているんだから同じでもいいと思うんだけど
同じ表現が出てきたときに首をひねってしまった。
自分が感じたものとかけ離れているわけではないんだけど
ああいう風に感じる人がいるのかなぁ、と思った。
でも文字数限られてるからああなったのかもなぁ。


salyuさんの公式のMedia Infoは
ライブ評載せてる雑誌とか紹介してくれないのね…。
最近制作活動メインでニュースがありません。サミスイ。