Fm*

東京タワー

観てきた。
それもおかんと。
今日は母の日。


それは偶然だけど。


今さら感アリアリながらも1ヶ月前くらいから
うちの母が私の部屋にあった「東京タワー」を読み始めて、
それが今日読み終わったので、この興奮冷めぬうちに、と
映画見に行くよ!と意気込んで近所の映画館に出かけるつもりで
映画の上映時間を調べてほしいなぁ、とすりよってきたので
ネットで調べるともうレイトショーしかやってなくて。
でも今月の18日で終わりだし、ということで
どうせなら、と行くことに。ついでにわたしも行くことに。
出演者は細かいところはやたら豪華。
月並みな感想ですが、良い映画だと思います。


(以下はネタバレじゃないけどたたむ。個人的な感想。)


ダンサーインザダークのように泣いた。
切ない。
病院でのやりとりは自分の経験と
まんま重なって、しかも横にその母がいるわけで、
なんだか複雑ながらも、つらくて泣けた。
強烈なフラッシュバック体験です。
内田也哉子さんはオカンの若い頃の役なんだけど
恐ろしいほど希林さんに似てるね。すごい。