Fm*

映画を観てきたよ

映画館が近所にあっていつでも時間があれば行けるのだけど
見たい映画ってなかなかなくてねー。
映画館といっても小さいシネコンなのでいわゆる有名なやつしかやってない。
ちょっとおもしろそうなミニシアター系のやつは当然やってない。
ついこないだ観たい映画があるとここに書いてたやつを
梅田スカイビルのガーデンシネマで見てきた。まぁ遠い。
昔ここに映画を観に来たことがあったんだけど忘れてしまった。
冬で、夜景を見たのを覚えてるんだけど映画は何だったっけ。
あとクリスマスイベントもそこで見た。何だったのだろう。
というか2回くらい来たことあるし、行った道は覚えているだろうと思って
JR大阪駅からてくてくと歩いてみたんだけど道がわからなかった。
目の前にビルは見えてるのになぁ、とがっかりしながら携帯で検索してなんとかたどり着いた。
人体の不思議展と劇場版エヴァンゲリオン効果で人がたくさん。
でもガーデンシネマのフロアはがらっがら。
(スカイビルには2つ映画館のフロアがあります)
公開中なのは「天然コケッコー」と「めがね」
この「めがね」、ポスターからかもし出される空気がゆるくておもしろい。
ちなみに小林聡美主演です。おもしろそう。
観た映画は「グラストンベリー」。レイトショーなんで先にチケットだけ買う。
チケット買ったあとは梅田をひたすら歩き回った。
でもあんまり欲しいもんはなかったなぁ。
CROCSのバレエシューズみたいなやつはちょっと心うごいたけども。
こないだ名古屋でくまさんのやつを履かせてもらったけど
足の裏やらかくてきもちいいのよね、あれ。
で、時間になったのでまたスカイビルへもどる。
映画は自由席で好きなとこ座れるのでまんなかのまんなかくらいで観ました。
映画はドキュメンタリーなんで特にネタバレ云々はないんですが
なんというか、あのね、「野外の音楽フェス」の対する人々の期待やら
思想やら概念やら欲やらまるまる描かれてるのですよ。
なんというか音楽快楽主義社の無法地帯というか聖地というべきか。
年々客が増えすぎてマナーやモラルが崩壊していくんですが
とにかく問題がいっぱい発生するんですよ。
そらこんだけ人おったら、というと当たり前なんですが
客も「ロックフェス参加者」でちょっとアナーキーなとこあったりしてね。
結構人も似たり寄ったりというか。
いろんな問題についても黙認してたりとかね。
すごいな、と思ったのは雨めっちゃ降ってもう足元水浸かってるときでも開催してること。
干潟みたいになってたよ。
日本では考えられへんよなぁ、と思いました。
あとドラッグ摘発でうじゃうじゃ警官おったりね。
日本のフェスってなんて安全管理万全なんやろう、って思いました。
おもしろかったんはビールの誓いたててるフェス客たち。
あれは自分もあんな感じやもんね。
今ではさすがにハダカのひとたちがところかまわず、ってのはなく、
赤ちゃんつれてきてもまぁ大丈夫ちゃう?くらい
治安はなんとかなってるみたいですけどね。
グラストンベリーフェスにいっぺん行ってみたいわぁ、なんて言ってましたが
現地のコーディネーターと一緒に行く人がフェス慣れしてないとだめですね。
かなり上級者向けでした。はい。
なんかap bank fesやらサマソニやらロックロックとかのイベント行って
色々思ったりしたんですがちょっと勉強になりましたよ。
お客さんのカラーが、そのフェスのカラーになっちゃうんだ、とかね。うん。

で、観終わったら「フジロック行ってみたいなー」と思いました。
映画ではちょっとしか触れてなかったけど、自然回帰願望をかきたてられます。
朝日とか夕焼けとか。そういうの大事よね。


そしてやっぱap bank fesは違うな、と。
同じくくりに入れてはいけないね、もはや(笑)