Fm*

うまいもん&温泉

せっちゃんのライブが大阪城ホールで行われている土曜に
ライブに行けずくやしいのでいい思いをしてきましたぜこのやろう。
うちのかーちゃんの会社のお友達のMさんがMさんの課の人を連れて
三重県は東青山にあるいのしし鍋を食べに行こうという企画に招待されたので
ほいほい着いていってきました。
いのしし鍋っていわゆるぼたん鍋なんですが、
そこのお店のはかけ合わせのいのぶたではなく純いのししなんだそうですよ。
何度もMさんにはかーちゃん抜きにお酒のお誘いを受けてるのですが
(家族がらみの付き合いなので)さすがに会社の人と一緒となれば
人見知りな性格ゆえお断りしてたんですけども
この純いのしし鍋!さらに温泉も行こう!という誘惑に負け、
さらにかーちゃんも一緒だし、つうことで行ってきたよ。
奈良から車で高速を名古屋に向け走らせて1時間強。
伊賀上野で高速を降り、東青山方面へ。ずーーーっと山道です。うねうね上がっていきます。
ナビなし&あまりに目印がないので戸惑いながらも到着。
いのしし鍋・あまご料理「一ノ坂」さんでございます。

山小屋風ログハウスつうんですかね、個室なんです。
3棟くらいしかないんです。
ほんっとに山の中にこんなとこが!的なとこで。
雰囲気はもちろんすばらしい〜!!


すぐそばに川があってですね。水の流れる音が涼やかです。

京都の川床みたいな感じですかね。全面ガラス張りで、すぐそばに川面が見えます。
そこでいのしし鍋とあまごのお造り、塩焼き、あまごの釜めし、
あまご酒(ふぐのヒレ酒のようなやつ)をいただきました。
写真はあまごの塩焼き。

串に刺さった状態で持ってきてもらい、炭火で目の前で焼きます。
しかもまだビチビチいうて動きよります。
これには感動!炭火の上でまずおなか部分を焼き、
両側面を焼き、途中で頭を逆さにして水抜きをする。
自分で焼くのは楽しいねぇ。おいしさも倍増。
ぼたん鍋は全然アクが出ないのにびっくり。
お味噌仕立てだったからクセは全然感じなかった。
シメのうどんもうまーーい。
あと釜めしもうまい!しかし量が多い!1人前でお茶碗2杯半あったよ。
ビールが黒ラベルなとこもよかった。
お鍋も7人で行ったけど5人前で十分くらいでした。しかもお値段が安かった。
いのしし鍋は3月いっぱいで終わりだそうですが
あまご料理は年中やってるそうです。
これからは桜がきれいだということでさらによさそうです。
奈良からはちょっと遠いけどね。
その日はたまたま空いてたのか、2時間半くらいうだうだおりました。
個室なのにお料理だけのお値段でいいなんてねぇ。いいところですなぁ。
で、そっからまた車を15分ほど走らせて榊原温泉へ。
露天風呂と内風呂だけだったんだけどお湯がすごいイイ!
なんともいえないとろみがあってお肌すべすべです。
湯上りもずっとあったか。
湯上りも一杯飲んでいい気分でした。
帰りは私と運転手に任命されて一滴も飲めなかった新人の男の人以外は
車の中で全員寝てました。まぁきもちよかったからねぇ。
帰りは街灯があまりないところだったので高速乗るまでは安心できず
ひたすら看板をガン見してましたけどね。
いやぁ、ちと遠いけどよかった〜!