Fm*

ジャージャー麺をつくる、食らう。

muuko082008-06-02

昔作ったことあったのでノンレシピで挑戦。
八丁味噌を醤油、お酒でのばす。砂糖、中華だしの素を加える。
ごま油でしょうがを炒めて豚ミンチとみじん切りのたまねぎと白ネギと
しいたけを入れて炒めてさっきのお味噌を入れる。
中華めんをゆでる。
きゅうりを細切りにして水にさらす。
盛り付ける。
できあがる。


肉みその味付けはなんか難しい。
辛いのを合わせ味噌の段階で入れると失敗しそうなので
甘めの肉みそにしておいて食べる段階でラー油をお好みでたらすことにした。
おかげで肉みそはいい出来。
しかし中華めんがゆですぎてやわらかくなってしまった。
あれは一度水でしめるのかどうかわからなくなって結局しなかったけど
あとで調べたら水でしめるらしい。やっぱりそうか。
でも肉みそときゅうりの相性が抜群だったのでよいです。
ジャージャー麺てどこの中華屋さんにもおいているメニューではないので
たまに食べたくなります。