Fm*

ap bank fes 08

もう日記にしちゃいます。
レポート!って看板掲げるほどがっつりライブ見れてないもんで。
天候による体力的なピンチがでかかったのは予想外。
毎年用意しているアウトドア用のしっかりレインコートも出番ナス。
とにかく初日の天候はもうぶっとばしすぎですってくらい
去年の台風によってため込まれていた晴れのエネルギーが
一気に爆発したような全開ギラっギラな暑さで。
そんでね、18日に「となりのトトロ」を全部しっかり見ちゃったので
本格的に用意した荷物を詰め込む作業が23時すぎでそっからお風呂に入り
なんやかんやして気づいたら日付変わって19日当日の1時。
出発時刻は4時すぎなので3時起床の予定。やべ、2時間しか寝れない…。
早く寝なきゃと思いつつも寝つけない。
もう自分でもイヤなんだけど、興奮するとあかんのよねー。子供か!
もう4回目を迎えるap bank fes。ひそかに皆勤賞のわたしでも
やっぱ緊張してまうよね。それもいわゆる緊張じゃない。にやける感じ。
時間は流れて2時間などあっと言うまに過ぎ携帯のアラームが鳴る。
でもアラームが鳴るまで時計を何度も見て、最後に確認したのは2時20分。
長いこと目を閉じてただけな気がする。
10行以上費やして言いたかったのは「寝てない」ってことなんだけど。
その「寝てない」てのは今回のフェススタッフのみなさんが何度も注意を促してた
熱中症」の要因のわりと多くを占めるらしいですね。
それも実家に電話をしてうちの母ちゃんが言ってた情報ですけど。
4時半に地元駅を電車で出発。さすがに早朝の電車なので各駅停車。遅い。
大阪駅までいつもなら5駅で40分ほどで行けるけどその日は1時間以上かかった。
そっから京都行に乗り換えて新大阪。新大阪発のひかりの自由席に乗る。
2週間前からもう指定が取れなかったので不安だったけどばっちり座れた。
電車に乗ってる時間が長かったのでそのぶん睡眠は補えた(と思う)。
浜松到着は7時43分。お世話になるホテルに荷物を預けに行く。
8時台の掛川方面の電車に乗る。TOICASuicaの相互利用可能かが確認できず
券売機で普通に切符を買う。浜松発着だったのでここでも座れた。
8時45分ごろ掛川着。シャトルバス乗車まで20分くらい待つ。
バスを降りたのが9時33分。ゲートに向かう渋滞がどえらいことに!
ゲートにたどりついてチケット交換所に着いたのが10時。
つま恋!!ふかふかの芝生!あおぞら!はためく色とりどりのフラッグ。
なんかもう、ただいまーって思う。芝の緑と青空はすごいパワーがある。
先に会場入りしてたドアラおすぎ(すでに2杯めだったっけ?)にまず会う。
タワレコブースでタオルゲットして、そのあとたーくん&塚っちゃんに会ったんだっけ…?
まずビールを飲んで、ライブが始まる前に自分のブロックへ移動。
11時になりCaravan登場。弾き語りで一人でやるんだけど最高の天気と
気持ちいいリズムのギターでゆらゆら聴いていた。最高。
最後の「FREE BYRD」、聴けてよかった。
ほどなくして同ブロックのさらみんと合流。
bank band登場。社長!櫻井さん!バンドのみなさん!笑顔がまぶしすぎる!
桜井さんの衣装、わたしは好きだったよ?今回。靴はやだけど>た
(http://www.sanspo.com/geino/photos/080722/gnj0807220433013-p1.htm)
「よくきたね」で迎えてくれて笑顔になる。
涙の人もいただろう。でも何だろう、晴れのパワーがすごいのか、
つま恋に着いた途端、日常から持ってきた不安もかなしみも飛んで行ってしまった。
先陣きってGAKU−MC。「世界が今夜終わるなら」は
前にap bank radioで聴いたことがあったけどライブでやるとすごいパワーあるなぁ。
2曲目「昨日のNo〜」ではあおって「のどちんこ」連呼(笑)
最後の恒例のHIP HOPっぽいポーズの時に桜井さんが人差し指を観客に向けた!
ずっきゅーんて撃ち抜かれたわーーーい。鼻血やないかーーい。
2組目BONNIE PINK。いきなりの「heaven's kitchen」。これが聴きたかった!
3組目の窈ちゃん、なんだかんだ言っても「おかえり!」って感じだった。
「つないで手」「受け入れて」がよかった。あと、まさかのタオル回し!
窈ちゃんパート終り頃に飲み物補給。pihaにてフローズンレモネードとの出会い。
甘すぎずクエン酸と氷でおいしかった!
戻る頃には「ふれて未来を」が終わったころ。
戻る途中、しあわせそうに「ゆーれーてーいたいよぉー♪」と歌う
陽気なお父さんと暑さで若干ぐったりめの親子とすれ違う(笑)
戻ってみてびっくりなんとステージにシンタくんがいた!
最後の1曲だけ一緒にやったんだね〜。仲ええやん!
レモネード飲みながら鬼塚ちひろ鑑賞。「月光」「everyhome」。
スタイル良すぎる。ほっそいウエストに反則なボリュームある胸元!!
妖しくセクシー、さらに激しいアクション。なんか…なんか…
すいません、鳥居みゆきさんにしか見えない…すいませんすいませんすいません。
タイムテーブルではこのブロック最後のbank bandのアクト。
小林さんの中越地震のカレーのエピソードを交えながらのMCで
「雪って雪のことじゃないからね、春って春のことじゃないからね」と言いながら
「はるまついぶき」。沁みわたった。
そして休憩タイム。
さらみんがフードエリアに行き、しばらく自ブロックで待っていたのだけど
ちょっとずつ体の動きが鈍くなってきて、あ、これはきそうだな、と思い
ライブエリアのドリンクブースに行ったけど長蛇の列。
待てそうになかったのですぐ近くの通路からフードエリアに行く。
pihaもいっぱいだったのでkotiに行く途中おすぎから連絡。
kotiのテントで少し休息することにする。
水分を取り、日の当たらないテントにいると元気がちょっとずつ戻ってくる。
しばらくしてさらみんに電話して事情を話ししばらく休憩をとった。
水分補給の途中スキマを見終わったタロウ君にほんとにばったり会った。
(タロウ君はドリンクブース横のクミンソウルカレーに並んでた)
そこでビールで乾杯。(思えばそれが良くなかったのかなぁ、ごめんねタロウ君)
kotiはライブ中でもあまり音が聞こえない。なので今誰が歌ってるのかよくわからなかった。
それでもASKAさんの「名もなき詩」は途中で気付いてかなりびっくり。
さらに「YAH YAH YAH」ではおすぎたちとともに早めに戻ればよかった…と後悔。
だって聴きたいよねぇ。ぜひDVDに入れてほしい!!!
レミオの頃にさらみんがkotiにやってきた。
そのあとにくまさんと出会う。実はすぐ近くにずっといたらしい(笑)
くまさんの相方さんがA型という話題から塚っちゃんはA型ということが判明。
レミオロメンの話を適当にしながら充電完了。
ミスチルを見るためのコンディションはばっちり整った。
そしてライブエリアに戻る。なぜか水3本、ポカリ1本が置いてる。
(さらみんがフードエリアで調達してくれた模様)
大量の水分確保で安心したので何の不安もなくミスチルに集中できました。
ミスチルのステージは最高だったなぁ。
HANABI」はTVオンエアではたいして歌詞も聞き取れなかったけど
ライブではわりとしっかり聞き取れて、最後の大サビの歌詞では泣いた。
今の自分に重なって激しくゆさぶられた。
「聴いてほしい歌がいーーっぱいある!」と笑顔で言われたらもうたまらんわーい。
「少年」はサウンドがとにかく激しめでカッコイイ。
「雨のち晴れ」は前にもapでやってたことあったけど楽しい。年々沁みてくるよ、歌詞が。
「フェイク」「掌」「it's a wonderful world〜hallelujah」の流れはすごい。
「hallelujah」って「花」とか「and I love you」とかのつなぎにも使われるほど
アレンジに関してはオールマイティな感じするなぁ。
最後の「GIFT」も良かったなぁ。
最後の歌詞をメンバー全員の声が聞こえるコーラスでかなりグッときてしまった。
最後のラララ合唱はちょっと自信なかったけど。えへ。
今回中ケーは1曲1曲ベースを変えてた。健ちゃんも同じくほぼ全曲ギターを変えてた。
アレンジは「ラララ」「くるみ」はI LOVE U tourアレンジベース、
「雨のち晴れ」はap bank fes 05アレンジ、「掌」はシフクツアーアレンジベース。
特に目立った変化のあるアレンジはありませんでした。
ちょっとだけさみしいような気もするけどねー。
最後の「to U」は窈ちゃんがsalyuパート担当。
このときはゆずがホント楽しそうにしてた。ほほえましかった。
最後肩組みだしちゃって着地点定まってなさそうだったところ
全員ASKAさんの顔を見てたのがおもしろかった!
オチは結局ジャンプでシメだったけどASKAさんも俺にふるんかい!って感じでおもしろかった。
大盛り上がりで初日終了。たのしかった!!!
最後に規制退場して、フードエリアでごはん食べて
8時くらいにシャトルバス乗り場に向かったら
すんごい列ができててかなりびびった。
1時間もなかっただろうけどかなり人がいっぱいで暑かった。
で、掛川に9時半ごろに着いて浜松には10時に着いた。
かなり疲れて、日焼けもすごくて、色々肌のケアやらマッサージやらして
お風呂に入ったりしてたらケータイ大喜利始まってた。
髪の毛を乾かす間しばしテレビを見る。そんで寝た。
1日めはそんな感じで終了。ビールは3杯でした。