Fm*

ここんとこ

たべもののことばっか書いてる気がするけど
それは季節の話題なのだ!仕方ない。ひらきなおり。
ここ1年でよく食べてる食材が、アボカド。

この本をヴィレヴァン(この略し方って合ってるのか?)でみつけてから
ちょくちょくおかずの1品にさりげなくしのばせたりしてます。
今まではちょっと避けてたとこがあったんだけど
メキシカンとかエスニック系のレストランにちょっとずつ行きだして
そこで出されるアボカドのディップやらシュリンプサラダやらにハマり
おつまみ感覚で食べだしたのがきっかけでもある。
あとね、本にも書いてあるんだけど栄養価が高くて、
(カロリーも結構あるんだけど)ビタミンも豊富で
肌にもいいオレイン酸、さらに肝機能にも良い効果があるそうで。
酒飲みにはなんてよい食材なのだ!
ビールにも合うし、白ワインにも合う。
特売で100円で売ってたりするけど普段は150円から200円とかなり幅あり。
昨日特売だったのに逃してしまった…。
わたしはかためのを選んで、家で追熟させて食べる。
やわらかめのを選ぶとすぐ食べられるけど熟しすぎて黒くなってるのもあるから注意。
つーかさ、ほんとに値上がりがすごいね。
主婦じゃないけどほんとひしひし感じる値上げの波。
特にチーズの値上げはホントにやだ。
スライスチーズは枚数減らしてるのに数か月前より50円以上高いんだもん!
うちはチーズが常備食なのでほんとにやだ。こまる。
いよいよ終末なのかと思わせる昨今。やーねー。