Fm*

斉藤和義 ライブツアー2008 “歌うたい 15<16”@12.5 なら100年会館

見に行ってから1週間たってしまいましたが…
余韻たっぷり、こんなの久々!と思うような最高のライブでした…ほれたよ…。
まだまだツアー日程の半分も消化してませんので
内容にふれる部分になってからたたみます。



12月5日、金曜日です。
平日なんで半休を取って3時くらいに会社を出る。
いったん家に帰って着替えて一緒に行く友人とコンタクト。
電車で行くつもりだったけど友人が気をきかせて家まで迎えにきてくれたので
その足で(車)会場のなら100年会館をめざすことに。
車内で「歌うたい15」をかけつつ車を走らせてたんだけど
17:30を過ぎた時間じゃ混むだろう、と思って
24号線にすぐ出ずに1本それた道を行ってたらどんどん時間がすぎてって
かなり遠まわりになってしまい途中でルート変更して…とかやってたら
どんどん時間が過ぎてって、開演19時ギリギリに駐車場に到着。
走って階段を駆け上がったり降りたりしながら会場へ。
あまりに急いでたんで写真撮れなかったよ!
で、会場に着いてチケットの座席番号確認してたら
列表示は「イロハ」順なのを気づかずに「ニ列(4列目)」を2列目と勘違いしそうになって
軽くパニックになりながらも席をみつけて着席した途端客電落ちる。ほんまギリギリよ。
ここで本編スタート!



セットリストはこちら。

01.僕が見たビートルズはTVの中
02.男節
03.Hey!Mr.Angryman
04.Baby,I love you
05.進め なまけもの
06.嫌いになれない
07.おつかれさまの国
08.やぁ無情
09.ねぇ、運転手さん(弾き語り)
10.古いラジカセ(弾き語り)
11.海に出かけた(弾き語り)
12.Rain Rain Rain(ウクレレ弾き語り)
13.誰かの冬の歌
14.約束の十二月
15.何もないテーブルに
16.歌うたいのバラッド
17.ポストにマヨネーズ
18.ささくれ
19.劇的な瞬間
20.FIRE DOG
21.COLD TUBE
22.I LOVE ME


23.DON'T WORRY,BE HAPPY(新曲)
24.君の顔が好きだ(キーボード)


25.幸福な朝食 退屈な夕食
26.歩いて帰ろう

斉藤和義(Vocal,Guitar,Ukulele,keyborad)
辻村豪文(Guitar,Cho.)
エマーソン北村(E Piano,Keyborad,Cho.)
隅倉弘至(Bass,Cho.)
玉田豊夢(Drums,Per,Cho.)

どーですかこのセットリスト!
客電落ちたあとはすぐ会場の明かりもばっと着いて明るいスタートでした。
ステージ床にはメンバーのポジションに3畳ぶんくらいの絨毯があって、
そこに大きなキャンドルスタンドが数か所立ててあって
ろうそくの炎がゆらゆらしてます。
ステージのバックは今回のツアーのグッズにもある
バンダナの柄の大きな布がディスプレイされてた。
せっちゃんの衣装は赤のチェックシャツ。
使用ギターはレスポールテレキャス、黒アコギなど。
レスポールはイメージなかったなぁ。かっこよかった。
いつぞやの映像でホワイトファルコンみたいなの使ってたの見たことあって
似合っててすげーと思ったけど今回は使ってなかった。
あとバリトンの緑のやつも使ってなかった。
MCで「奈良は3回くらい来てるけど…なんにもないねー(笑)」とか
「昔平城京跡で花見して焼肉したことある」とか
「前奈良にツアーで来たときの打ち上げで入ったお店の女将さんが
愛・地球博モリゾー」に似てて」…とか。
奈良のライブ後にファンの人に路上で遭遇して眼鏡をプレゼントされて
しばらく気に入って使ってて、NYに行ったときに立ち寄ったメガネ屋さんで
店員さんに「今してるメガネ見せて」って言われて見せたら
「これは希少なやつですごい良いやつだよ!」と言われたそうです。
そしたら会場にそのメガネをプレゼントしたファンの方がいて
「あ、その節はどうも〜見に来てくれたんだ〜」と言って和む場面もあったり。
アリナミンのCMで年末バージョンを撮影するときに呼ばれて現場に行ったら
佐藤隆太柳葉敏郎石田ゆり子がいて、挨拶と握手したよ、と。
柳葉さんはもう見たままそのまんまの人で、
歌うたいのバラッド」を自身のライブで歌ってます、と言われたそうな。
石田ゆり子は綺麗だったけどちゃんと見れなかった、
でもその日は握手した手で…えへへへと言っていた。
弾き語りコーナーの前に「今回のツアーでイスがあるホールは奈良だけなんで、
ゆっくり座って聴いてくださいね〜」とお客さんを座らせる場面も。
前日のZepp Osakaではゆっくりめの曲になったときの方が倒れるお客さんが多いんだとか。
あと「Rain Rain Rain」で使ったウクレレが昔吉祥寺のリサイクルショップみたいなとこで
2000円で売ってたやつなんだけど、メーカーを調べたら上等なやつで
今は30万近い価値のあるものらしい。買い物上手でしょ?と自慢(笑)
新曲の「Don't worry,be happy」は自宅のテーブルに置いてあるショットグラスにプリントしてあった
四ツ葉のクローバーのとこに書いてあった文章をそのまま取ったらしい。
一応辞書で調べたら(調べるんかい)「心配ないよ〜幸せになってね〜」みたいな意味だったので
あ、これはいけそうだと思って作ったよ、と。
新曲はとてもシンプルなアレンジでドラムの人が大太鼓叩いてました。
こういうシンプルな曲を書きたいなと思うんだけどシンプルなものこそ難しいと言ってました。ごもっとも。


弾き語りのコーナーの曲は入れ替わりがあるらしいですが
奈良は「ねぇ運転手さん」「古いラジカセ」「海にでかけた」でした。
「ねぇ運転手さん」はかっこよかった。しぇくしー。
歌うたい〜のアウトロもかっこよかった〜もぉぉ〜!
「ポストにマヨネーズ」は久々にセットリストに組まれたようで。
間奏のギターたまらんかった!
「FIRE DOG」「I LOVE ME」でもう魂がもっていかれた。
歌うたい〜の後の「ポストにマヨネーズ」〜「I LOVE ME」の
激しめロックたたみかけは本当にやばい。
アンコールの「君の顔が好きだ」はいつも通りのシモですが微妙に関西バージョン(笑)
キーボードで座って弾いてるせっちゃんの脚が長くてかっこよかった。
「歩いて帰ろう」も大合唱&ジャンプで元気にシメ。
すんごい楽しかった〜!!!



帰りに寄った某Kインターの有名ラーメン店で夜ごはんしたんですが
そこで大画面液晶テレビミスチルの「HOME」の「in the field」のDVDがついてました。
せっちゃん見たあとなんでほとんど目もくれなかったわーい。
リリーフランキーのサインにおでん君が書いてあったわーい。
萬田久子のサインは筆書きで超達筆やったわーい。萬田!久子!痩せてる!髪長い!