Fm*

元気のミナともLIVE2.14@Zepp Tokyoh

ttp://hata.weblogs.jp/report/
秦くんのブログです。
いやぁ、スペシャルなライブでしたねぇ。
出演順は秦くん、さりゅ、せっちゃんでした。
セットチェンジの間もMCの杉崎美香さんがインタビューしてくれて
合間の時間も楽しかったですよ。


今回のセットリスト。

秦基博(弾き語り)>

M1.フォーエバー ソング
M2.Baby, I miss you
M3.キミ、メグル、ボク
M4.僕らをつなぐもの
M5.鱗(うろこ)
M6.朝が来る前に
Salyu
名越由貴夫(g)、キタダマキ(b)、白根賢一(dr)、 SUNNY(key)、Robin Dupuy(Cello) 、
M1.be there
M2.name
M3.風に乗る船
M4.ハルフウェイ
M5.コルテオ〜行列
斉藤和義
玉田豊夢 (dr)、隅倉弘至 (b)、辻村豪文 (g)
M1.I LOVE ME
M2.虹
M3.やぁ無情
M4.空に星が綺麗
M5.ドントウォーリービーハッピー(新曲)
M6.歌うたいのバラッド
M7.幸福な朝食 退屈な夕食
M8.ベリーベリーストロング

EN1.歩いて帰ろう(with 秦基博Salyu)


秦くんは初めて生で聴いたよ。
アコギ1本勝負な弾き語りでのライブでした。
「朝が来る前に」のPVが本番前にステージで流れてたんだけど
それがすんごいいい曲でさ、新曲なんだってね。
でも作品自体はデビュー前からあったみたいなんだけど。
ライブ全体通して照明がすごく良かったんだけど
弾き語りってものすごく得というか(笑)かっこよかったよぉ。
座らずに立って弾いてたのも印象的だったな。
ギターの腕前としては…アレンジがシンプルだったな。うん。
歌声はほんとにすごかった。
声の魅力は生で聞くとより感じられる気がする。
MCは慣れた感じでおしゃべりしてはりましたねぇ。おもしろい!
杉崎さんに「朝が来る前に」のときはきっと来場してるカップルが手をつないで聞いてますよ!と言われ
「すぐ離してください!」とか言ってみたり。
今日のお客さんとはマブダチだ!と発言したあと
お客さんに「秦ー!」「秦くーん!」「ハタ坊!」と次々コールされて
「もういいです!」と言ってみたりだとか。


さりゅはほぼ武道館メンバーで(あらきさんはコーネリアス公演のため代打白根&ヒロコちゃん欠席)登場。
白いひらひらトップスに黄色のフリルミニスカ、黒のベルトという衣装。
今回もおかっぱウィッグ着用。ほんとにこれかわいい。
be thereはモーションブルーヨコハマアレンジ。
風に乗る船はゆっくりバージョン。
ハルフウェイとコルテオは武道館アレンジ。
ハルフウェイで涙でた…。とってもあったかい響き。
せつないんだよなぁ。うん。チカラがありすぎて苦しい10代が自分にもあったからか?
MCではハルフウェイの映画がものすごくいいよ!わたし宣伝部長じゃないんだけどさ!とか
バレンタインチョコをもってきたので配ります!といって7、8個を客席にまいてた(笑)
そりゃバレンタインじゃなくって節分の豆まきやん!てな具合で。
セットチェンジ中の杉崎さんのインタビューでバレンタインの思い出は?ときかれ
昔、明治製菓の「Melty Kiss」を包装しなおして手作りと偽ってあげたことを言ってたよ(笑)
ばれたかどうかは定かではないんだけどそのあとそれに触れて仲間外れにされたりしなかったよ!って。
あと前に「めざにゅ〜」に出た時よりだいぶ痩せたといわれて
「28歳になったときにボイトレで10年以上お世話になってる先生にハイヒールを履いて
足の筋肉を鍛えなさい、と言われたので家でも外でもヒールの高い靴を履いてたらだんだん体重が落ちてきた」らしい。
これは何度か聞いたエピソードだけど家でも履いてるとは…
そういやいつぞやのfrom salyuで家でも靴を履くと書いてたような。
あとハルフウェイは「halfway[途中]という単語を劇中の主人公が
「ハルフウェイ」と発音したというエピソードがある」ことが由来なので「ハルフウェイ」なんだそうです。
ライブ中は座りで歌ってたのが多かったなぁ。
元気のミナもとライブつうことで「ミ」「ナ」「と」「も」であいうえお作文を作ってたんだけど
「ミ」んな「ナ」かよく「と」んだり跳ねたり「も」り上がろう!とうまいこといったわりに
わたしのライブはとんだり跳ねたりしないじゃん、とあとで気づいたらしい。
武道館の凝った演出の作品というよりは素に近いさりゅって感じのライブでした。



せっちゃんのライブはセトリを見りゃわかるでしょうが、大満足のライブでした。
「虹」やってくれたよベイビー。最高だー。
あとベリベリ&空に星が綺麗。
前日になんとなく吉祥寺に行ってたのでなんかうれしさもひとしお。
ドントウォーリー・ビーハッピーは前回のツアーでもやってくれたけど
2回目は歌詞も結構聞き取れたんだけど朝の番組に向いてそうな、
斉藤和義版一週間ソング的な感じです。(本人談)
「今日は太陽の勝ちだ」って歌詞が好き。(言葉が微妙に違ったらごめん)
あと「歌うたいのバラッド」では最後のアウトロ部分のギターソロがばっっちり見えるまで
体勢を崩しそうにしながら凝視してしまった。あそこが本当に好きなんだもの。
今回はちょっとエフェクトがかかってた感じの音がしてたなぁ。キーンて音じゃなかった。
今回は使用ギターは3本(アンコール含む)。一見GibsonレスポールのGOLDかと思ったけど
なんか微妙にボディの加工がちょっと違ってたので違うギターでした。
もう1本はミュージックフェアで使ってた赤のテレキャス
アンコールではフライングVでした。
アンコールではさりゅからチョコといっしょに貰ったという
「Merkmal」の杢グレーTシャツを着て登場でした。
「これかわいいね〜文字がレインボーカラーで」とほめてくれてさりゅもご満悦っぽかった。
さりゅは「ぱんちら注意してね、前のお客さんに見えちゃう」とせっちゃんに気遣われ(?)
「大丈夫!この下ショートパンツなんです」って返したら
せっちゃんが「えぇ〜」って残念がってた(笑)
あと「めざにゅ〜」はたまに裸で見てる、とか。
3月30日の「めざにゅ〜」は「ドントウォーリー・ビーハッピー」がテーマソングになる初回だから
杉崎さんと生野さんに「ノーパン、あ、ノーブラで出てね」と言ったり。
(生野さんが「じゃあ生足で!」と歩み寄ってたのがおもしろかった(笑))
しっかりステージもあり、合間もめいっぱいトークあり、セッションありで大満足のライブでした。
あーもうしあわせ。ぐふ。