Fm*

ダサいはずのカポタスト


前にギターを持ちだしたことがあって
そのときにカポタストも一緒に持っていってたんだけど
持って帰ったときにカポタストだけなくなってて
でもまぁそれでもなんとかなるかと思って
いっちばーん最初に買って使い物にならなかった
ゴム製のカポ(写真右・600円くらいの)をひっぱりだして
なんとかかんとか力いっぱいゴムをのばしてはめて使ってました。
これが本当に当時使い物になんなくてさー。
非力ではないと思ってたんだけどゴムが強力すぎて
全然ネックに取り付けられないどころか
ゴムではじいてしまった時なんてどこまで飛ぶねんというくらい
ものすごい速度で飛んでいくか、
近くの壁に思いっきり叩きつけられとるんですねぇ。
ゴム引っ張る時なんて鬼の形相ですよ。
とにかく使い勝手が悪くてすぐスチールのやつ(写真左・1500円くらいの)に変えました。
もうそれ以来ずーっとスチールの使ってたんで
ゴムのやつの厄介な感じに久々にうんざりしてたら
ついこないだスチールのやつが見つかったんです。
あーよかった。ということでまた快適にカポ使って弾くんですが
このゴムのやつってなんなんでしょうね。
絶対使い勝手悪いと思うんだけどなぁ…。
ちょっと調べたらゴムが伸びやすくて耐久性がないとか書いてますけど
いやいやいやいや!全っ然そんなことあらへんがな。
これはゴムが伸びたときのために留める穴が2段階あるんだけど
まだまだゴムが伸びる気配もなけりゃ、
この最後の砦の穴もお世話になる気がせーへんのですけども。
耐久性ありすぎです。これ買ったのって中学のときじゃないか…?
とにかくまたスチールのやつが迷子になったときのピンチヒッターちゅうことで
大事に置いておこうと思います。