Fm*

鍋シーズン

12月に入ったのでウチの食卓は
でかい鍋がどーんと登場する機会が増えてきました。
我が家には、普段は台所に立つことのない父親が
やや興奮気味に食材を買い込んで
ひとり張り切って調理を担当する「鍋料理」がありまして
本人曰く「NHK男の料理」で習得した料理らしく
食材や調理方法は至ってシンプル。
メイン食材は白菜と薄切り豚肉。
白菜を大きめに均一に切り、
切った白菜に豚肉を乗せ、その上にまた白菜、豚肉、と
どんどん重ねていってそれを鍋の中に円形状に敷き詰めていきます。
そこに水を適量入れ、適当な鍋野菜(水菜や人参、きのこ類)を入れ、
そのまま火にかけて適度に煮込む。
ダシは入れません。男の料理ですから。
で、それを味ポンとかで食べるわけです。美味しい。
で、のこったダシはおじやにせずに中華麺を入れて食べるんですが
野菜と野菜のスープですから、色も澄んでてとても美味しい。
で、今日はそれを食べたわけです。
そしてしあわせ〜といいながらぐっすり。
疲れているんです。てへ。