Fm*

いつだって僅かな望みにかけてんだ

ま、第1回目なんで軽くフック、といきたいんですが
ここで「愛勝つ」でも「まゆみ」でもないだろう、と。
スタンダードなところを解説したところで
何もおもしろくないのでひねってこの曲。

KREMLINMAN
KAN「KREMLINMAN」(99年)
#6 WHITE LINE〜指定場所一時不停止〜


えー…誰もこのアルバム持ってませんよね(笑)
12枚目のアルバムです。
KANさんといえばピアノマンのイメージが強いですが
このアルバムはかなりギターサウンドの強いロックなテイストです。
と言ってもロック3曲、バラード系3曲、ポップ3曲と
非常にバランスのとれた究極(9曲)のアルバム。
そのロック色の強い曲の中でもかなりカッコイイのがこれ。
アレンジ、コーラスともにジャパニーズロックとは違う
カントリーロックとも違う感じでピアノで曲を作る人っぽくないフレーズ。
で、歌詞はと言うと、免停の歌です。
一部を紹介してみますと

Don’t mind 問題じゃない
こんなささやかな失敗が
何だって言うんですか
医者やパイロットじゃないんですし
罰金は問題じゃない
7,000円なら合点です
ただ点数困ってんです
ぼくあと1点で
免停

ね、免停でしょ(笑)
これは9割実話で実際はシートベルト不着用らしいですけど。
これね、車バイク乗ってる人はものすごく共感すると思う。
思い出したくもないのでここには書いていませんでしたが
わたしも去年指定場所一時不停止でお巡りさんに…
忘れもしない12月14日。姪っ子が産まれた日ですよ。
産まれたよメールに添付されていた写真にいたく感動して
残業(夜9時まで)から開放されてもうとにかく早く家に帰って
このかわいいベイビーの写真をパパンとママンに見せなくては!と
息巻いて停止線を越えたんですよ。
でもそんな事お巡りさんに関係あらへんがな、って話でね。
免停ではないけどきっちり罰金取られましたよ。
年末の物入りな時期に…あー思い出してしまった…
とにかくね、悪気はないんですけどやっぱ切符切るんすか、と。
そういう歌詞でございます。でも曲がとてつもなくかっこいい。



…ここまで書き終えて「これレヴューちゃうやん」という結末です。
はっはっは。ま、こんなもんなんですよ。
これ書いて「へぇ、聴いてみよう」と思っても
中古屋にも置いてなさそうです。KREMLINMAN。
奇跡的に中古屋に置いてあったら買いなさい。