Fm*

福岡ドーム・ライブ終了後のクリスマスナイト

ライブ終了後の飲みは天神の「花楽家」へ。
(お店の名前忘れてたけど、確かそうだったよね?)
ここは3月に福岡旅行した時にたーくんとりえっち。とめんたいさんが
日曜に帰るメンバーを見送ったあとに行った飲み屋さんだそうで。
このお店にはあの希少な焼酎「金峰・櫻井」があるらしく
実際3月にりえっち。達はそれを飲んだのだそう。
「Fm*」、もとい「お酒大好きな日記」をやってる私は
その焼酎の存在を知るや「ぜひ行って飲みたい!」と。
今回はそんな想いもこめてライブの勢いそのままに行ったのですが
お店の前に出してあったメニューに「古酒・櫻井」の文字がなく。
うーん、まぁなくてもいいか!と。
とりあえず早く飲みたい気持ちが勝って
そのままお店になだれ込みました。(ものすごい酒豪っぽい行動だ)
お店に入る間際にかなな様からお電話。
例の白いのんの話を彼女のダー様から聞いてたんで
「ええもん貰うたなぁげへへへへ」と
気持ち悪くジェラシーをぶつけてみたりしてねー。ええのう。


さてお店に入って席につきとりあえずビールをオーダー。
落ち着こうと思いつつもみんなライブの話で興奮しすぎて
料理のオーダーもせずにずーっとしゃべりまくり。
料理と途中何度も焼酎を頼み、見事できあがった5人。
お店に入ったのがだいたい11時だったのに
お店を出たのは4時30分ごろ。
明石家サンタ」を帰ったら見よう、と言ってたのに
気付いたら放送時間が終わっているという。
お店の中では東京追加公演の話やら
その日の弾き語りの感動についてやら
あでゅうさんに電話(というか私のボーダが圏外死してたので
かけなおしてもらった)したり
たーくんがどんどん脱ぎだしたりカメラで自分撮りしたり
突然「塚本はしっかりしてるんだよぉ」と彼氏自慢したりトイレで寝たり。
さらみんは泣き出しそうな声で「東京行きたいよ〜」と言ったり
持ってたミドリ色のライトで酔っ払うたーくんの顔照らしたり、
くまさんはがんがんたーくんの写真を撮って
モトヤ君は絶好調のたーくんのツッコミ役にまわったり
私はただただ焼酎を飲んでたーくんに軽く説教したり。
(たーくんいじってばっかだな)
たーくん死亡後は4人で普通に話してた…と思うんだけど
気付いたら4時30分だった。
飲んでいる間にも「このあとはカラオケー」とか
さらみんが言っていたのだけど
さすがにこんな早く時間が過ぎると思ってなくって
携帯で時計を見たときに軽くビックリしてしまった。
しかしこのお店の方は非常に親切でしたよ。
普通トイレで寝てたら追い出されると思うよ。うん。
天神って酔っ払いに優しい街ですね。うん。
お店のお姉さんが元m−flowのLISAに似てて美人だったし。


お店出てコンビニでお茶だけ買ってタクシーでホテルに戻って
1時間くらい酔いざましにシャワー、お風呂、シャワーを無駄に繰り返し
寝たのは朝の6時でした。
で、4時間後にはホテルチェックアウト。すげーなー。自分。
友人だけで過ごすクリスマスって何年ぶりだったんだろう。
ちょっと待てまだまだ25歳だぜ、12月の福岡渡辺通り1丁目ブルース。


翌朝、くまさんのホテル前で待ち合わせる。
たーくん達はチェックアウトの時間が違うので
それまでドトールでお茶することに。
なんか今日はV6のコンサートがあるらしい。
ジャニーズ・ショップが近くにあったんで
ドトール店内もV6ファンと思しきお姉さま方がちらほら。
コーヒーを飲みながらさらみん持参の「デジモノステーション」見て
だらぁーっとまったりと過ごす。
この後どうしようかー、と作戦を練るも
今日はもう12月25日。
ねーんまーつだぁーからー♪つう事で
観光スポットも営業を終了してたりして
レジャー的なものはボウリング・カラオケなど
全国どこにいても楽しめるものばかり。
とりあえずお昼になったんで、たーくん達と合流し
ちょっと歩いてさらみんおすすめのラーメン屋さんへ。
顔色のすぐれないたーくんは小さいラーメン。
ここはとんこつではなかったけどあっさりおいしいラーメンでした。
食べたあとは無難にカラオケ。
そういや1週間前もこんな時間にカラオケしてたなぁ。
選曲はゆうべのセットリストを入れていってずーっと
たーくんとさらみんに歌ってもらう。
その間女子は昨晩のライブの盛り上がりポイントをお浚い。
たーくん達は1時間ほどで帰りの飛行機に乗るために帰ったんだけど
その後さらみんは残ったセットリストを1人で歌い続けるはめに。
途中「さすがに1人ではつらいんですけど!」と言われるも
「桜井さんだって1人で歌ってるじゃん!」と言い聞かせる。
歌ってる間に昨晩ドームで貰ったフライヤーに落書きしたりして遊んでました。
玉置浩二の歌ってるアー写に「こなぁ〜ゆき〜♪」とかフキダシ付けたり
スキマのシンタくんのアフロに鳥の絵を描いたり
「潜水」のバックの映像で出てきた音符の絵を再現したり。
セットリストカラオケの後は先週もカラオケだったんで
さすがに歌う歌も特になく。
平井堅の「POPSTAR」」のPVを見たいがために
曲を入れたけど、なんと3人ともサビ以外歌えない。
四捨五入サンゼロチームたる所以か…。
年代カラオケになり、90年代の曲で盛り上がったり。
マイラバの「Man&Woman」とか
安室さんの「SWEET 19 BLUES」とか
尾崎の「OH MY LITTLE GIRL」とか
DEENやらオザケンやら色々。ここは同世代なんで強い。
動画撮ったりもしつつまったりだらだら。
そろそろ時間、ってことでカラオケ店を出る。
地下鉄に乗って空港まで。さらみんは新幹線なので途中でバイバイ。
くまさんの飛行機がわたしのより1時間早かったので
搭乗ゲート入り口の前ですぐにお別れ。
そういや遠征を共にしてきたくまさんとは今年これで最後なのね…。
時間にあまり余裕がなさそうなんで手短にお別れの挨拶をして
エスカレーターが上がりきるまで手を振って見送りました。


さて。私のフライトはくまさんの1時間後。
時間に余裕あるんでおみやげでも買おう、と空港内を物色。
3月に来たときは焼酎を買わなかったのが心残りだったんで
焼酎を中心に物色。
するとありました、「金峰・櫻井」。
もちろんお値段は定価ではなかったけども。
でも念願のお酒だったんで買っとくか!と豪快にお買い上げ。
しかも在庫は展示してた分で終わりだったらしく
あぁ今買ってよかったーと思ったんですが。
あとはいか明太ととよのかいちごハイチュウと
東京でお邪魔する姉のお土産の明太子を買いました。
帰りの飛行機も無事に離着陸し、大阪へ。
そのまま奈良まですぐ帰りました。
帰ってきた時間も健全な時間で、
ユーミンオールナイトニッポンにも間に合い。
翌日の仕事と東京遠征の持ち物の整理を気にかけながら
ぐっすりと眠りましたよ。えへへへ。


さ、あとは東京ファイナル。