Fm*

2005年 ライブの記録

2005年、実に16本のライブを見ました。


以下はその内訳。


下半期は脳がおかしくなるくらい行ってますね。
頭おかしいです。あはははは。
この他にも「真島先生インストアライブ@梅田タワレコ」と
後藤秀樹トークライブ」、
「かななさんの吹奏楽ライブ@某T槻市民会館」があるんですけども。
あと、行かなかったけど行きたかったのは
12月の小田さんのライブ@大阪城ホール(チケット取れなかった)、
Salyuのクリスマスライブ@渋谷AX(抽選に外れた)、
スカポンタスのクリスマスライブ(当たったけど行けなかった)、
東京60WATTS(平日なので行けなかった)、
Oasis@大阪城ホール(1人で行く勇気がなかった)
と、こんな感じですかねぇ。
あ、あとスキマスイッチ@大阪。
これは日にちがSalyuの前日だしチケット取れねぇって事で
行きたくても行けませんでしたー。
サマソニも行ってみたかった。夏フェス。
おすぎさんが羨ましかったなぁ。
クラプトンのおっちゃんは今年来なかったね。
子育て忙しいのかしら。


前年の2004年もいい流れでライブ見てまして。
シフク横国、BGM Vol.2@大阪ブルーノート、AAA。
で、年明けはシフクDVDとBGMDVDでおなかいっぱいで。
そんで6月からライブにのめりこむ日々になるという。
2005年のライブ1発目はSalyu
「to U」で櫻井さんとコラボしたのがきっかけで知ったんだけど
職場でアルバムのサンプル盤を聴いて以来
世界に吸い込まれるような感じではまって。
そのままアルバムが正式に出る前に802のイベントで見て。
生歌、生社長キーボード、生豪華サポメンバンド、
そして握手!これで完全ノックアウト。(ミーハーだなぁ)
そのまま勢いで阿倍野インストアライブ。
近かった。興奮した(笑)
リハーサルのスキャットに鳥肌が立った。
apDVDにもちらっと入っているけど、
やわらかいんですよ。トゲがなく、丸い声。
そしてap bank Fes。
あのポーズとパフォーマンスかわいかったなぁ。
1曲だけってのが惜しい。非常に惜しかった。
そしてワンマンライブと。
大阪BIGCATでは骨折しながらも
最後まで歌いきったSalyuさん。
アンコールの「to U」には泣いた。かななさんも泣いた。
ライブアレンジの話は前にちょこっと書いたけど
「虹の先」のボサノババージョンや
「landmark」のテクノアレンジも良かった。
ツアーTは通販でもまた買ってしまいました。
着心地がいいのでミスチルのライブでも着てましたよ。
Salyuさん、最初はUAに似てるなぁと思ったけど
何度もライブを見てくうちに漂わせる空気や波動、
声の質感、浮遊感が独特で。心地よい。
ライブ最高ですSalyuさん。
今年も生歌ききたいっす。



で、KANさんですけれども。
ワンマンで見るのは2005年が初めてでした。
94年から聴き始めたガンボ以来、はや11年。
念願のKANさんワンマンライブ。
まず大阪バナナホールなんですけど、
これはチケット取れたときから期待感でいっぱいおっぱいDカップ
今まで出たアルバムを聴きまくってました。
大阪バナナホールはアルコールを含みつつ見てたんですが
いやぁ良かったですよ。
あの「全員が笑いを微妙にこらえてる」という一体感がスバラシイ。
歌とトークがそれぞれ50%という割合でステージは進むんですが。
ペースをまったく崩さないプロフェッショナルっぷり。
二子玉川アレーナホールはライブハウスではないので
いささかKANさんも緊張されていた気もするんですが。
見ている方も緊張しながら見てしまいまして。
緊張と緩和の落差が激しいライブでした。
さらみさん途中「寝そうになった」って言ってましたけど。
寝坊とその台詞の畳み掛けに多摩川に流してやりたいと思いましたが。
今年もライブを見れるんですが、楽しみです。もうすぐだ。来週だ。


そして9月には何故かB’zドームツアーを見る。
これはライブ師匠であるかななさんにチケットを譲っていただいて。
その前から会社の先輩が何ヶ月も前からドームツアーの話をしてたし、
しかもうちのジャニーズスキーの姉も彼氏と見に行くと言ってたので
「えーいいなーうらやましいなー」と思っていたんですよ。
でもまさか自分が行くとは。
アルバムツアーなんでちゃんと予習もして、気合入れて
始まる前にTシャツも買って着て見ましたよ。
アルバムツアーだけどもちろんヒット曲はばっちりやってくれて。
今夜月の見える丘に」「ALONE」が良かったっす。
ライブ後もB’zのライブDVDをちょっと見せてもらったりして。
あとB’zファンの間でもTAKのセンスが疑わしい、というのが
通説であるのを知ったりして。
B’z変態さんとの交流も楽しかった1夜でした。
ファンクラブに関しては完全にB’z PARTYに軍配。
もっとがんばってくれいF&M。


2005年の一番の思い出となったap bank Fes’05。
まさか3日間見れると思ってなかったけども
もうこれに関しては言う事ないね、ってくらい
色んな想いが凝縮されて今の生活の中にも
頭の中にもちゃんと残っているんです。
芝生の緑、空の青、光の色、日焼けした肌、
木々が風に揺れる音、ステージとオーディエンスの笑顔。
3日目は芝生に座って聴いてたんだけど気持ちよかったぁ。
フードエリアのスタッフさんたちも楽しそうだったし
ボランティアスタッフのみなさんも楽しそうだった。
環境問題のことを学生の頃から叩き込まれたような人間として
ものすごく厳しい目線を向けていたのだけれども。
こう、いったん「そこ」に体を預けてみたら
とっても心地よい空間で、それが理想で、
これが続けばいいなぁ、なんて素直に思えたんです。
そのためにはお金を払うだけじゃなくって、
生活の中での行動の一部を少しチェンジすることも必要だな、と。
そんな考えも生まれたap bank Fes。
2005年は色んなライブを見たけれど
このフェスの「体感する・触れる」感動が最高潮だったなぁ。


で、ミスチルさんは…
事細かく「むうすぺ」で書いてるんですが。
改めてすごいと思うのが、一緒にライブに行った人。
なんと全員はてなダイアラーのみなさん。
初日のタロウくんをはじめりえっち。、たーくん、
さらみさん、くまさん、あでゅうさん。
全員変態のみなさんです。
おかげで6公演、我慢も躊躇いもなくライブを堪能できましたぁ。
ありがとうございました!
(DVD発売までまだあるのでこのへんにしとこう)
東京では噂のイケメン・みすたさんにも会えたし。
すずちゃん、きびちゃんも紹介していただいて。
ヤング変態チームもあのあと烏龍舎襲撃したらしいですね。
すばらしい。


巣立った諭吉さんたちの数も凄まじいライブ漬けの2005年。
今年は自粛の年にしたいなぁと思ったけど
今年もまたいいライブを見たい。


クラプトンのおっちゃん来るかな。