Fm*

うがー

明日まで仕事なんです!
だから「クリスマスの約束2006」は録画しよう。
「すべらない話」も録画したのであさって観よう。
今日の「橋田寿賀子バラエティ・渡る世間は鬼ばかり」で
角野卓造さんが小田さんのファンで
クリスマスの約束のライブを初めて観る!というのをやってました。
すごく感動してらして涙ぐんでました。うーん。ステキだ。
うちの母も、ものすごくCDを聞き込んでいるわけではないんだけど
小田さんのライブ映像をテレビないしDVDで見ると必ず号泣します。
こないだもap bank fesのDVDを一緒に観たんですが
2人してずるずるでした。鼻水と涙で。小田さんに感動して。
フェスの時も見渡す限り全員が泣いてて
小田さんてすごいなぁ、と改めて思いました。
清志郎さんの歌もそうなんだけども、
ああいういわゆる大御所の方っていうのは
すげー長いミュージシャン生活の中でものすごくたくさんの人に
それぞれ違うシチュエーションでありながらも
メロディと言葉を与えてきたわけで。
すごく普遍的で、時代に左右されるものじゃないからこそ
やっぱいろんな世代に愛されるんだろうな、って。
長くやってるって、ほんとにすごいと思う。
ミスチルもそうなっていくんでしょうかね。
わたしが子ども産んだら、その子に聞かせてもちゃんと届くんだろうか。