Fm*

Fm→B♭→E♭

「プラットホーム」のサビのコード。
カポ1ってコード譜に出てたけどこのままの方がしっくり。
ひさびさにJ-Total Musicっていうコード譜が載ってるサイト見たら
Salyuのページに「プラットホーム」だけ掲載してあったので弾いてみました。
この曲は転調が多いんでどうコードが進展してくかがわかりにくくて
ギターだけで耳コピするのが非常にめんどくさい。
で、やっと「あ、ここでFmいくんだ!」と判明してすっきりした。
大サビ前のとこの転調も「G#m7→B7→E→Dm7→G」ですっきり。
風に乗る船のサビ転調も載せてくれないかな。


で、すっきりしたついでに「TARMINAL」のアルバム曲のコードをさぐってみた。
「トビラ」「鏡」はコバタケコード!って感じ。
すぐに弾ける。難解な転調もないし。「鏡」のコード進行は好き。
イントロのE→E7→A→C→Dとか。
でよくわからんのが「I BELIEVE」。
メジャーコードをとっちらかしたような感じなのはわかるんだけど…。
Apple Pie」は同じコードの繰り返しなんだけど弾いてみるといい感じ。
歌いだしがBなのでカポ4くらいにしてGで弾くんだけど
ここでもFmの響きがいい。あたっしあっぽぱーあーい♪のとこ。
「be there」はギター1本ではさみしい。
あ、「Heartquake」はやってない。
全体的に「landmark」の曲たちほど小難しくはないな。


ところでこないだSSTVでSalyuさんの特番やってたそうなんですが。
わたしゃ見れないのですよ。
でもさわりの部分だけ見れたんですよ。
そこで今回のツアーのリハーサルの様子が出てて、
そこで「プラットホーム」の大サビ前のフレーズ(キーボードソロ)で
もんのすごく心つかまれちまったんですよね。
Salyuさんの歌声ももちろんなのですが。
SUNNYさんだからなのかなー。フレーズの強さなのかなー。
鍵盤の重い響きなのかなー。どきどきするんです。
今週末ライブなんで楽しみにしときます。たきたてごはん。
あ、あらきゆうこさん(サポートドラムの方)のサイトで
ツアー日記が公開されてますよ。