Fm*

うどんの旅その2

昨晩いい感じで飲んで、起床は朝の8時。
いやぁ、自分で言うのもなんだけど、
お酒を翌日にまで持ち越さないね。すっきり起床。(血圧高いだけか?)
全員がおきたところで、ふたたびうどんの旅へ。
うどんの国はほんとに至るところにうどん屋が潜んでて
入るのに躊躇しそうになるような佇まいの
これ他人ん家やがな、というようなお店がいっぱい。
なかでも今日の1軒目は民家が立ち並ぶ一角にあって
見た目はもう普通の家。玄関にそれらしい暖簾があるだけ。
「富永」さんです。

暖簾をくぐるとお店のおばちゃんが
「靴のままどうぞー」と声をかけてくれたよ。
わたしは「あつあつ」でオーダー。ちくわ天トッピング。
さらみんは念願の「ひやあつで!」と自分でオーダー。
よっぽど言いたかったんだね。

朝一発目はやっぱかけうどんがいいっすね。
同じかけうどんでも初日のお店とはやっぱ違う。
関西人好みなおだしでおいしかったです。
お客さんは私たちだけしかいなくてゆったり食べれた。
人気店でたくさん人がいるのも活気があって好きだけど
ゆったりと静かにおうどんを味わうのもいいね。

ごちそうさまでした!


で、2軒目。
釜揚げうどんのお店「長田in香の香」さんへ。
お店に向かう途中で雨が降ってきて
車から降りて走ってお店に入ったため外観は写真撮れませんでした。
ここは食堂っぽい雰囲気で、構えもお店らしい(笑)
映画では片桐とキャナメがうどん玉切れで入れなかったところ。
(だったよね?)

つけだしは関西だともっとかつおの効いてるんだけど
こはちょっと違う感じ。
うどんはもちもちでおいしかった。
釜揚げスタイルだった「能古うどん」を思い出して
くまさんの伝説のうどんレポをマネして遊んでました。

ごちそうさまでした!


わたしの帰りのバスは14時前なので残りの時間は
複合レジャー施設にてダーツやったり卓球やったり。
ダーツ、ビギナーズラックで2連勝。いぇい。
ダーツは心理戦だ!と
「セット教習!」「縦列!」「スタッフミーティング!」と
相手を動揺させる作戦で
ダーツに向かう背中越しに好き勝手言ってました。
途中「幹てつや!」とか「チューヤン!」とか
「麦茶飲んでけー」とか変なのもまじってましたが。
JUST A ホント。
で、時間がなくなったのでバス乗り場まで送ってもらいました。
帰りのバスを待つ間に駅の売店にておみやげを物色。
買ってないけど、へんなの発見。

帰りのバスでおなかが空くかも、と思いこれも買ったよ。

焼きうどんパン。
帰りのバスは混んでたなぁ。
はしゃぎ疲れもあって、バスの中はほとんど寝てた。
いやぁ、たのしかったなぁ。
いい休息になりましたよ。
ここんとこ仕事で気を張ってたのでね。
かなな、だんなはん、ありがとね。お世話になりました。
教習がんばってねん。