Fm*

うどんの旅へ

今回のメインはなんといっても本場の讃岐うどん
映画「UDON」に出てきたお店を巡ることになりました。
前日の夜にお宅にあった「UDON」のDVDにて
今日行くお店を軽く予習したりして。
お店によっては日曜が休業日だったり
営業時間が2時間だけだったりするらしいので
夫妻がいろいろ考えて選り抜いて3軒のお店を回ることに。



とその前に。
前日の夜、私たちがパスタを作ってるところに1本の電話が入り
飛び入り(?)でさらみんが参加することに。
で、1回仮眠して深夜に車で来るということで
到着時間は8時、ということになったそうで。
その日の夜、わたしは「さらみんが遅刻して全員げんなり」ってな夢を見て
これは正夢になりかねん…と一抹の不安をおぼえて目を覚ましたのですが
相反してかななちんは「とても順調にたのしくうどんツアー」的な
夢を見たと言っておりました。
人間不信な性格が表に出た瞬間でございました。あは。末期!
さらみん、ちゃんと8時に来たよ。


で、すぐに夫妻の車に乗っていざうどん。


1軒目「やまうちうどん」

1軒目はオーソドックスなかけうどん。
映画では序盤で出てくるお店。
薪で炊いてるそうで、お店の表にはたくさんの薪が。

山道におもむろに建つうどん屋に他府県ナンバーの車も。
いやぁ…圧倒されますね。
で、ではいただきます…。
トッピングはちくわ天。「ひやあつ」でいただきました。

「ひやあつ」ってのはゆでたうどんを1度お水でしめて
あったかいお出汁をかける、というもので。
やっぱ1回お水でしめてるだけあって弾力が違う。おいしい!
まさに手打ちの味わいだね。

ごちそうさまでした!


2軒目に移動!
またまた車を走らせて次は釜玉で有名な「山越うどん」さんへ。
映画では待ち時間の間にうどん遍路の青年が倒れる、あそこです。
釜玉とはゆでてあつあつの麺にほぐした生卵をからめて
カルボナーラ状になったおうどんのこと。
わたしもたまに家でやります。手軽でうんまい!
で、お店に着くとすでに行列!
ああ、映画でもこんなふうに並んでたよなぁ〜と思った。
しかしうどん屋さんは回転が速いのでそんなに待たずに中に入れました。
うどんを頼んで、外のベンチでいただきます!

ここは半熟卵の天ぷらもあってうまそー!と思ったけど
釜玉オーダーしちゃうとW卵になっちゃうので
かななおすすめのじゃが天をトッピング。これがうまーい!
おでんとかの濃い目の出汁で味をつけたじゃがいもを揚げてるんだけど
こんなの初めてだーと驚きのおいしさ。
ちょいアウトドアなのでよけいおいしいのかもね。

ごちそうさまでした!
ここではおみやげの地方発送もあったよ。
家族へのお土産に生うどんを買って帰りました。


続いて3軒目。「谷川米穀店」。
なんとここは超人気のお店。
土曜ってのもあるんだろうけど長蛇の列。
開店してそんなに時間経ってないんだけども…すげぇ!

さっきのお店はわりとすぐ中に入れたけど、
こんだけ並んでたらさすがに無理。結局45分近く並んだよ!
わたしらの前とうしろにならんでたちびっ子ちゃんたちも
かなり待ちくたびれてたもんなぁ(笑)
で、ここはお米やさんがやってるお店で
本来は食堂ではないスペースに机と椅子を入れてやっているので
お店に入れる人数が限られてるんですよ。
なので立ち食い状態になってる人もいたり。
でもすんごい人気なんだよなぁ。

トッピングにお店のオリジナル青唐辛子の薬味があって
それを分量わからずに多めに入れてしまい
火を噴く勢いでもんのすごく辛かったっす。
残念ながらうどんの味が飛んでしまいました…。うう…。
帰りにペプシ飲んだもん。辛くて。



と、3軒まわってうどん屋巡り終了。満足!
帰りに海辺につれてってもらったよ。

瀬戸大橋でございます。うーみー。
すんごい波がおだやかでした。船もみえたよ。
あとは映画「UDON」のユースケの実家、松井製麺所の跡地へ。
讃岐富士の印象的なこの光景は映画で何度も登場しました。

ええ山ですわ。


帰ってから仮眠して、だんなはんはお仕事に。
夕食の買い物して(焼肉したよ)、
某TSUTAYAで「ダイナマイト関西」のDVD借りて。
夕食後、ダイナマイト関西鑑賞しつつ飲んで。
かななちんは酔っぱらってしまい早々ダウン。
残った3人でだらだら飲みつつDVD終了。
で、「すべらない話」がちょっとだけやってたので見て。
いやぁ、宮川くんはすごいな。お姉さんもすごいけど。
で、お風呂に順番に入り、だんなはんとさらみんは
さらにWii起動してペーパーマリオやってた。ゲームすっきやなぁ。
で、就寝。
明日に続く。