Fm*

live image 京都〜平安神宮 月夜の宴〜

むはー。
昨日サマソニ特番見てて途中で寝てしまい
遅くまで起きてたせいか寝坊してしまいました。フヒヒ。
ARCTIC MONKEYSのコメントと「brainstorm」のリフが鳴ったとこまでは覚えてる。
まだ全部見てないんで月曜にがっつり見よう。
で。
寝坊してもーた!と思って急いで支度して京都に着いたら
りえっちも同じ時間に到着したらしくよいタイミングで会えました。
天気は朝方晴れてたけどだんだん曇ってきちゃってねー。
伊勢丹のレストランフロアで京都らしく豆腐膳をいただいて
ライブの時間まで知恩寺手づくり市に行ってみようとしたけど
道がえらい混んでて着いたら何か終わってました。
殆どお終いだったんですがちらほら残ったお店をちらちら見て
特に何も買いませんでした。残念。
なんかカラフルな大福を買ったよ。家族みやげに。
ま、寝坊したのが悪いんだよね。ハゲだよね。


で、百万遍からバスで東山二条まで行って
5分くらい歩いて平安神宮に着きました。
早めに着いて開場を待ってたらFM802のマイクがこちらに来たよ。
「誰を見にきましたか?」とか聞かれました。

開場まで待ってる間に雨が降ってきてしまって
りえっちが雨合羽を買いに受付テントに行って
帰ってきたら「ジャガー横田(似の人)が受付にいた」って言ってたよ。


で開場して席についたら雨も止んで。よかった。
今日は8列目だったよ。肉眼で見れたよ。
客席を囲んでた松明に火が点ってライブがスタート。
まずはゴンチチさん。
雨が降って湿気のせいで音がくぐもったりしたんですが
なんかお風呂に入って音楽聴いてるような気分でした。
最高のアウトドアバスタイムミュージックみたいな。
「ルシードL」のCMのあの曲もやってくれはった。感激。
で、羽毛田さんが出てきて1曲やって、元ちとせ登場。
NHKの特番用に書き下ろされた曲と
新曲の「ミヨリの森」を歌ってはったよ。
いやぁ、元ちとせすげぇや。神秘ボイス。
あのしなやかな動きにも目を奪われました。KREVA並み。
平安神宮の場所がふさわしいくらいのスケール感。
続いて伊藤由奈さん。「たとーえばー♪」と「信じようー♪」を歌わはりました。
そしてお目当てのsalyu登場!
また新作衣装だったよ!かわええ。
「風に乗る船」の歌い出しでぞくぞくーっとした。
何でなのか分からないけど何回も生で聴いてるんだけど
いつもその瞬間になんかうわーってなるんだよ。
しかも今日はとても一音一音きれいに声が伸びてて美しかった。
いつもコバタケやさにやんや桜井さんがコーラスしてるけど
今日はsalyuの声だけだったからか透き通ったような感じ。
純度100パーセント。
「to U」はimageバンドアレンジだったんだけど
どこかドラムのリズム打ちが思ったのと違ったり
オケの間合い(ブレスみたいな間)が思ってたのと違ったり。
自分がいかにコバタケアレンジに毒されているかよーく分かりました(笑)
あと、「だけど強くて〜」が高音で涙どわー出ました。
この涙ポイントは外れないなぁ。もはや条件反射。
今日の「to U」はbank bandバージョンの歌い方に近かった。
アルバム収録のsalyuバージョンぽくなるかなぁと思ってたので意外でした。
あぁ、もう1曲くらいやってくれたらいいのに…。
リュウさんのあとは記憶が朧気なのでまた明日に。