Fm*

Live image 京都〜平安神宮 月夜の宴〜16日

(昨日のライブ、salyuからのくだりは
16日と全く同じなので今日のとまとめます。)

16日!
朝10時くらいに起床。
前日京都で田中達とうっかり時間いっぱい飲んでたので
終電で帰って帰宅は1時すぎてた。
帰ってからも「笑いの新星」観てしまい寝たのは3時くらい。



きょーとーたーぅわーがみおぉろすぅのぅわー♪
(写真は15日の)
京都駅に着いたのが15時くらい。
雨ザーザー降ってたんで観光は諦める。
伊勢丹とポルタをうろうろする。
コキュでかわいいポーチを買う。靴もかわいかった。
昼に何も食べてないんであっさりな京都ラーメンを食べる。
麺屋かんじん堂さんの柚子切塩ラーメン。うまい。おすすめ。
生麩、海老湯葉揚げ、縦切りのネギ、つくね、
チャーシュー2枚、煮玉子半分と具だくさんで
麺が柚子切蕎麦の中華麺アレンジ麺でスープは魚&鶏ダシの塩。うまし。

腹拵えしてバス乗り場に移動。バス激混み。鮨詰め。そして渋滞。
東山二条で降りて歩いて平安神宮へ。時間ギリギリ!

平安神宮。(写真は15日)
中に入って席に着く。雨は止んでたけど椅子はびしょびしょ。
今日は12列目で見てました。
15日より真ん中より。本堂の前にステージ櫓があって、客席があるんだけど
本堂に向けてステージからライトを当ててるため
本堂とステージはちょっと間があいています。
ステージはオケのみなさんがみっちり詰まってたので結構小さいみたいでした。
パーカッション、ドラムもステージ脇にセットしてて
正面からは見えなくて残念!ステージ狭すぎるよ!
着席してすぐに薪に火が点いてオケのみなさんがステージに。
1番手はジェイク・シマブクロ。よろしくおねがいシマブクロ言うてました。
ウクレレがフラメンコギターのように哀愁漂う「Touch」、
おなじみ「フラガール」の2曲。
いつもにこにこしてて好きです。シマブクロはん。
そして羽毛田さん登場。「地球に乾杯」、「失われた文明・インカ・マヤ」披露。
「失われた〜」は15日は生で元ちとせが歌ってたんだけどね。
ここで今日登場するゲストボーカルを紹介。
ここで雨が降ってきてしまう。結構強めだったんで
伊藤由奈の1曲目、「ENDLESS STORY」に入る前に急いでカッパ着用。

「Precious」もブレずにばっちり決めてました。
音程は言うまでもなく、ブレスやフェイクもうまし。
洋楽で育つとやっぱ違う歌い方になるんやろなぁ、と思いました。
続いてKさん。
古澤巌さんと登場。
Kさんは完全に下ネタのイメージですが
きちんと日本語で挨拶してはりました。語尾怪しいけど(笑)
曲はCELINE DIONの「TO LOVE YOU MORE」のカバー。
続いては中村中さん。「友達の唄」を披露。
謙虚な方で艶があって美しかった。
歌にも妖しさが漂ってて、すごい雰囲気あるステージ。
そしてサリュウ。衣装は昨日と同じ。
白いワンピースに黒のワンショルダーのレースワンピースを重ねてる。
最初袈裟っぽく見えた(笑)
今日は双眼鏡持ってったんだけど
表情とか見るとなんかドキドキする(笑)
髪はおだんごでトップにひとまとめ。ヘアアクセはなし。
歌は昨日と同じ「風に乗る船」。
imageバンドとは今日の方がうまく重なったけど
後半のサビは昨日の方がきれいだったかな。
「to U」は途中マイクトラブルなのか2回ほどブツッと途切れた。
雨なのとワイヤレスマイクだったのとで
トラブル起きやすそうだと思ったけど
リュウのとこでノイズが来てちょっとショック。
あと1日目の鳥肌感がすごすぎたのか
今日は落ち着いて見れた。やっぱ中毒なのかなぁ(笑)
ボーカルコーナー終了後はimageバンド演目。
ドラマ「のだめ〜」でおなじみ「ラプソディー・イン・ブルー」。
続いてはヴァイオリニスト古澤巌さん。
ハットとスカーフがおしゃれなおじさま。
ニュー・シネマ・パラダイス」と「ピアノコンチェルト」をヴァイオリンで。
古澤さんはちょっと谷村新司っぽいビジュアルなのですが
トークも若干かぶってます。
演奏の途中のストップモーションで弓をしゅっと正面に向けてポーズしたり
なかなか素敵なおじさまです。
トリはピアニスト加古隆さん。
世界遺産登録記念で委嘱作曲された「熊野古道」と
パリは燃えているか」を最高のライティングとともに
壮大なスケールで演奏。すすすすすすげぇ。
アンコールはJR東海の「京都へ行こう」キャンペーンの曲でした。
しかし関西人には馴染みが無く分からなかったよ〜。
だって東海のCMこっちでやってへんもーん。
アンコールは古澤さん、ジェイク・シマブクロ
加古さん羽毛田さんで演奏してたんですが
ベースの渡辺等さんやドラムの濱田さん、
パーカッションの大石真理恵さん(ミスチルの空ツアーメンバーの方です)の
すんばらしいソロパートがありました。
ライブはアンコール含め16曲。時間は1時40分ぐらい。
最後はボーカルチームもステージに上がって挨拶。

ライブ終演後の平安神宮門前。
いやぁ今日は雨だったけどよかった。