Fm*

Mr.Children HOME TOUR 2007 〜in the field 長居陸上競技場

1日目。
毎週ライブ月間な9月。
シメはミスチル
前日の雨のせいで朝は結構な冷え込み。
先週は半袖で出かけたのになー。仕方なく長袖着用。
今日の長居陸上競技場大阪ドームの次に家から好アクセスなんで
お昼に焼きうどん作ってのんびりまったりしてました。
14時すぎに家出て、集合場所の天王寺に15時前に着く。
コンビニでゼリー飲料とイオンウォーター買って駅の通路に出たら
たーくんとばったり会う。ほんとにばったり。
阪和線に乗換えて長居駅に到着。
電車の中でも「寒いね〜」って言ってたけど
外に出てみるとやっぱさぶい。
ポケットに手を入れて歩きながら道行く半袖やショートパンツの女の子に
寒そう〜と呟かずにいられない感じ。
寒さのせいかツアーTシャツの人が全然いない。そらそうだわな。
野外といえばビールですがそんな気にもならねっす。
競技場に到着して、ツアートラック撮影。
(写真はあとで上げます)
開演まで1時間以上時間持て余すんだけどもグッズ売り場は混雑してる。
どうする?中入る?とか言ってたらたーくんがsakkoさんを発見。
思いがけない発見に見つけた方も見つかった方もびっくり。
息子さんと一緒だったのでその場ではさすがに話せず。
息子さんにばれないようにアイコンタクト取ったり手を振ったりしました。
そのあと競技場のまわりを歩いてたらたーくんの電話にsakkoさんから呼び出し。
大きな競技場なので一周するのに時間がかかって
アリーナ入口にてsakkoさんを少々待たせてしまった…反省。
実に3年ぶりの再会でした。大阪ブルーノート以来。
アリーナに入って今日の座席に向かう。今日はF1。雨で座席が濡れてた。
雨が降りそうだなぁと思ってたのでレインコートを準備。
場内でパーヤンみたいな売り子さんがタオルやらキャップやらグッズを売り歩いてて
タオル買おうと思って列に並んだら途中で在庫切れて売り子が商品補充しに行って
そのままなかなか戻ってこなかったので諦める。
他会場も売り子いたのかな?豊田はいなかったよね。
ふてくされながら席に戻ったらりえっちからメール。
D2ブロックにいるというので行ってみる。
本名を呼んでみたらたーくんが既に発見してた。
2週前に会ったのと開演時間が迫ってたので挨拶そこそこに席に戻る。
雲行きがあやしくなってきて「あ、これは降るな」と思って
開演前にレインコート着用。
雨粒は小さいものの降り始める雨。しばらくして開演。


(こっからライブネタばれあるよ)


豊田から1ヶ月経ったのでセットリストど忘れしてて
2曲目の「名もなき詩」で「おぉ〜」と言ってしまう。
「シーソーゲーム」の特効花火がしっくりこないっ。
2段階なんだよな〜。
あれはやっぱ「バーン(恋)なんて〜♪」であってほしい。
日産も2段階だったみたい。豊田のあと花火替えたのかな。
MCでは「寒い?」と聞いてた。寒いよ〜。
あと長居陸上競技場でライブをやるアーティストはMr.Childrenが初めてということで
長居バージンうばっちゃいます宣言してました。
富山が童貞ってことは長居は女性名詞なのかしら。フランス語?
大サビの「お望み通り〜」を「照準を絞って〜」と間違う。
席はアリーナなんだけど視界悪し。
スクリーン左は正面なのに見えない(泣)
桜井さんが走ってきても見えず。反対側に走ってった方がまだ見える。
ステージは頭だらけで隙間が無く、
登坂くんから沖さんまでまんべんなく客の後頭部でした。
これがFC席ってひどいぜ。
私がしずちゃん並に背が高かったら違ったかもしんないけど。
そんな私のライブの要スクリーンの中央スクリーンがCROSS ROADで真っ黒に。
カメラのトラブルなんだろうけどお客さんは唖然としちゃってた。
次のTomorrow〜もずっと真っ黒でヒヤヒヤ。その後は復活したけどね。
sign、しるしのピアノは毎回終わり方が違う。
あれはさすがアレンジャーというか、感覚なんだろうな。
タッチに社長の心境が如実に出て来るとこだと思う。
終わりなき旅は今回のツアーから桜井さんのギターが変わったんだけど
チューニングが微妙な気がするんだよなぁ〜。
気合い入れすぎてチョーキングしまくってたのかな。
アンコールは桜井さん白Tシャツ、JENは黒T。
ナカケー、社長、健ちゃんはそのまま。多分寒かったんだろな。
桜井さんは2枚白T重ね着してた。
JENって豊田は本編赤タンクトップだったような。
長居は黒だった。
登坂くんのレッツゴーゴーはなし。
時間がおしてたからかも。
西村さんは大阪を意識してかいつもの頭ぺーんを
三枝師匠の「いらっしゃーい」のポーズに変えてた。おちゃめ。



覚えてるのはこんなとこかなー。
取り敢えず寝ます。(現在深夜2:20)