Fm*

おさんぽ

天気がよかったのでおさんぽしてきました。
ええ、ちょっと古墳まで。
はい、古墳です。
ね、奈良っぽいでしょ。近所に古墳とか。
あんまりないよね。近所に古墳とか。ましてや歩ける範囲で。
住所がばれそうなんだけどまぁ奈良県は居住できる部分が狭いので
(ほとんどが山なので)もう限定されてるっちゃそうなんですけど。
というわけで古墳のある公園までてくてく歩いていきました。

ここの公園はなんかつま恋っぽい。
芝生いっぱい&自然いっぱい。
小高い丘で芝生に寝転がったら360°空!とか。
やったらでかい公園なので各エリア全部回ると歩いて軽く30分以上かかる。
だらだら歩くともっとかかる。
ばらがきれいに植え揃えてあったり大きな池があったり。
とにかくなごみます。

森の中にはどんぐりがいっぱい落ちてて
芝生の上に落ち葉がいっぱい敷いてあってがしがし踏みしめて歩くのが楽しい。
あまりに自然がいっぱいすぎて毒へび注意看板が。毒て。
あとぬこ様もいました。おとなしいぬこ様でした。
あと森の中でも2匹出逢いました。

そして古墳エリアへ。
ここには3つ(4つだっけ?)古墳があって
その中でも一番大きなのがナガレ古墳。
コフィーちゃんと同じ前方後円墳です。
上の右の写真がその後方部分。
だいぶ高い所にあって階段を上って上まで登るんですが
まわりをたくさんの埴輪が囲んであります。
(これは復元されたものですが)
そして円墳部分の頂上から見た景色が右下の写真。
ちょうど夕日が見えるところですね。
肌寒かったけどとてもいい景色が見えていいお散歩でした。
うちの近所まで寄ることがあったなら、ぜひ案内したい場所でございます。
ものすごく丁寧に手入れされているし、広い池はあるし。
田舎ばんざいだぜ!