Fm*

ひろしまのはみだし話

えー、ここはもうライブとは関係ないお話です。
広島は小学生の修学旅行で行ったことがあるのですがそれ以来です。
今回は旅行ではなかったのであんまりゆっくりしたりだとかできなかったんです。
まぁでも昔の部署にいたときにお世話になってた取引先のお店がいーっぱい立ち並んでて
「おぉ、ここにもフタバ図書が!」とか思ってました。でかいな、やっぱ。
それとこれが移動手段だったの。
路面電車ですよ。

サンフレッチェ仕様、という、ね。区間内150円でバスみたいでした。
あとね、なんと往きのバスに乗れなくて(これは立腹エピソードなんで省略)
1本遅いのに乗ったら到着時間が14時過ぎになっちゃって。
行こうと思ってた広島焼きのお店がランチタイム過ぎて準備中だったのですよ…。
でね、パルコのある八丁堀ってとこにはお好み焼き村っていう
お好み焼屋さんのビルがあるんですがそこは地元の評判がよくないらしく
どうしようかなぁ…とパルコ近くのヤマダ電器前で悩み、
携帯のネットでいろいろ調べてみたらつけ麺があるじゃないか、と。
おととしくらいに民生も「つけ麺いいよ」と言ってたのを思い出し
その場から一番近かった「唐々亭」にてつけ麺を食べました。

ここのお店は辛さが20倍まで選べて、それよりも辛いのがいい!という方には
トッピングしだいでどこまでも行けるらしいですよ。すげー!
つけ麺初体験だったんですがなかなかウマい。
つけダレはゴマがいーっぱい入った辛いしょうゆとダシのきいたもので
麺はコシのあるちぢれ麺。白髪ねぎ、きゅうりの細切り、
ゆでキャベツ、もやし、チャーシューが乗ってます。
そこにトッピングでゆで卵プラスしてオーダー。750円。
辛さは2倍にしたんですが麺の上に粉とうがらしが乗ってました。結構辛い。
つけダレ、麺ともに冷たいので冬には向かなさそうなんですが
この唐辛子効果であとからじわじわ温まってきましたよ。
お店はカウンターのみです。お酒も置いてます。
ここはお水じゃなくてお茶を出してくれるのがうれしいです。
(なんかみすたさんの麺レポみたいだ!)
広島っぽいエピソードはそのくらいですねん。
お土産も買えなかったしな…。もみじまんじゅうチーズ味ほしかった…。
あと広島のパルコで新館の入口でSalyuさんとすれ違ったの。
もうびっくりしちゃって駆け寄ることができなかったのだ。
もう今思うと旅の恥はかき捨てで行けばよかった!とか思えますが
もうそんときゃ無理だったんだよー。心臓ばくばくで。
マネージャーの人、かわいいよね。なんばHatchでもみかけましたが。
パルコはいっぱい好きなお店が入っててゆっくり見たかったなー。
こんどはゆっくり観光で行きたいな。広島市民球場とか。民生をめぐる旅。