Fm*

年末のいろいろ

仕事納めが28日。お休みは29日から年明け6日まで。
29日に会社の一部の人とランチ忘年会とカラオケ、
夜に地元で友達と忘年会、カラオケ。
30日はのんびりしてました。
大掃除を手伝い、おせちの準備の買出し。
スーパーから帰ってくると雪が。さぶい。
31日はおせち作り。
から揚げ、肉団子、5色玉子焼き、栗きんとんが私の担当。
栗きんとん以外おせち料理ではない(笑)
おせちは予約して買うようになっちゃったんだけど
昔は家で全部作ってました。
今もその名残があって、鱠や鰤の塩焼き、れんこんの煮物、
里芋の煮物、手綱蒟蒻などは家で作ります。
栗きんとんはもうずっと私の担当。
ゆでたさつまいも5本の裏ごしがとにかくとにかく大変な作業なのでね。
30分以上イモと格闘してますよ。
でも好きだからつい作ってしまうー。
出前でお寿司をとって、テレビを見始め、紅白歌合戦鑑賞。
第2部になってから年越しそばを食べる。
(「笑ってはいけない〜」は録画。)
年越しの瞬間は特に何もせず。
お風呂入って寝ました。