Fm*

しんさいばしにいってきた

今日は出かけたいなーと思いお昼ごはんを作ってたべたあと
ぼんやり駅に向かってみた。
天王寺か梅田か難波か。
いっちゃん近い天王寺かなぁと思いながらも
「ハンズ行きたい」「キッチン用具ほしい」欲がもやんもやんしたので
地下鉄で心斎橋まで行った。
(JR難波から歩くのがめんどいので地下鉄)
心斎橋は去年のもつ鍋以来…3か月くらい来てなかったようです。
クリスタ長堀を久々にちょこっとのぞいてみたけど
おっっ!と思うようなお店がありました。
RNA-Nのブラウスかわいかった。
最近出はじめた春夏ものでは軽いコットンのシャツブラウスが欲しい。
そでのひろがったやつでAラインで、でも軽いからシルエットはあんまり広がらない、
ネック部分はぐりんと開いてるか、詰まって襟のないやつで、
薄いベージュ、薄いカーキの、そういうの。
今日みたのはまさにそういうやつだった。
ちょい高いかなと思ったけど似たデザインは出会わなさそうなので
また見つけたら買ってしまうな、きっと。
で、お向かいのお店もまた自分ごのみだったので長居してしまう。
某有名セレクトショップではあんまり品数なかったバッグがいっぱいおいてたり
アクセサリーがものすごかわいい…というか個性的というか
見たことないような魅力的なものばっかだった。
お給料が入ったらまずあそこに行きたいくらいだよ。
で、そこにいすぎると時間がなくなってしまうので
次来た時のおたのしみにするのだぞ、と自分に仙人口調で言い聞かせながらハンズに向かうことに。
そこでまずキッチン用具をくまなく見る。
で、プリンカップとキッチンばさみ、トングを購入。
グッチ裕三シリーズも手にとってみる。
うーん、グッチさんすげぇなぁ、と思うけども
自分の台所に置くのにはちょっと気恥ずかしい気もするんだな、これが。
イギリスのアイドルシェフのジェイミー君おすすめのスパイスシェイカーとか
こするだけでじゃがいもの皮がむける不思議スポンジなどもおもしろかった。
ちなみに今回買ったプリンカップは耐熱プラスチック。
市販されている焼きプリンのカップのそれとたぶん同じ。
その昔友人との会話で焼きプリンは本当に焼いているのか、という話題があったので
興味があったのだけどまさか売ってるとは、と思って買ってしまった。
これって繰り返し使えなさそうだけどどうなんだろな。
ほかのフロアもほどよく見てまわって、ケーキ食べて、
夜ごはんどうしよ、ってなって、そういや「一蘭」が大阪にできてたな、と思って
友人もラーメン食べたいと言ったので迷いなく行ってみることに。
しかし地図を見ながら歩いてもなかなか見つからず。
で、道頓堀川沿いの方を探索してたらドンキの隣にお店をみつけました。
お店はそんなに広くなくて、列もできてたんですが
ならんでる間にオーダーシート渡されるかと思いきやそうではなく。
結局食券買って、席に着いてからオーダーシート記入でした。
名古屋では並んでるあいだに書いてたから待ってる時間に無駄なかったのになぁ。
しかも味はうぅぅぅーーーん、どうなんでしょう、な感じで。
あれは絶対湯切りが足りてない…スープはあの味なのに。
一口目で「?」てなってしっかりスープとからませて2口目いったけどちょっと薄く感じた。
ハズレがないと思ったのになぁ…。
一緒に行った友人も期待大きかっただけに微妙な反応でした。
(期待ふくらましたんは私のせいですけど)
福岡で食べたやつの味とはやっぱ違った。
作る人の差なんでしょうね。うーん。
最近外食の当たりが少ないな…。


そんな感じで歩きつかれた!
明日はゆっくりしよ。