Fm*

うまいもの自慢

親不知抜歯のおかげであまり満足な食生活を送っていませんが
このGWのあいだに「これは!」といううまいものを食べたので記録。
「九十九堂本舗」のあまおうジャムパン
http://www.tsukumodo.jp/index.html
枚方で製造・販売しているこの九十九堂本舗のパンは
おもに関西の百貨店で出店しているみたいですが
全国の百貨店にも期間限定で出店しているようなので
見つけたらぜひ食べてみてください。
(今回は姉が阪神百貨店で買ってきてくれました。)
クリームパンがメインのお店のようですが
私はこのジャムパンに度肝抜かれた。
ジャムパンはふかふかの白パンにあまおういちごのジャムが入っているのですが
そのいちごジャムが甘くなくて酸っぱいので
なんとポーションカップに入った練乳が付いてくる!
ジャムパン1個に練乳1個ですよ。
この練乳はかけてもいいしかけなくてもいいし、という
自分の甘さの好みによって加減できるというすんばらしいパンです。
わたしはほとんど練乳はかけずに酸っぱいまま食べました。
ジャムの量も多いけど甘くないのであっさりいただけます。
ほんとにおすすめ。うます。
もうひとつは阪急百貨店で催事中の北海道物産展にて出会った
フラノデリスの「はちみつバーム」。
http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/hokkaido/derica.html
(中段あたりに写真があります)
知らなかったんだけどこれ「ちちんぷいぷい」で紹介されてたらしい。
ふわふわで、表面のキャラメリゼされた部分がカリカリしてたまらん!
甘いんだけども自然な甘さなのでしつこくない。
物産展は14日までやってるみたいです。
花畑牧場の生キャラメルも売ってるらしいよ。すぐ売り切れるみたいですが。
はちみつバームは通販のメニューにはない商品なんですねぇ。
もう1回食べたいなぁ。じゅる。