Fm*

2日目のつづき

どんどん記憶が薄れてく…いかんいかん。
広瀬香美さんのあとにbank bandで「はるまついぶき」。
GA枠第1部終了。休憩中にフードエリアで「えこふぁーむ」。
毎年えこふぁーむのボイルソーセージを頂いてたんだけど
今年になって新しく登場したフォカッチャに目をつけ、購入。
これがかなりうます。今回のベストフード賞をあげたい。
パウンドケーキと蒸しパンのあいだのもちもち生地のパンと
マスタードがかかったボイルソーセージが合う!ビールとも相性最高。
途中pihaのハイネケンでビール売ってたおじちゃんと談笑。
まったりしたかったけど早めに自分のブロックに戻る。
1bank band再登場。「優しい歌」。初日聞けてなかったのでここで初めて聴く。
GA枠第2部トップはKANさん!!
衣装は…使いまわしやないかーい!
登場する曲もバンドツアーの時のアレでした。
衣装は例のキルト姿&バグパイプ(リコーダー入れ)でしたが帽子がアップグレードされてました。
イギリスの兵隊さんがかぶるような長いファーの帽子です。
おもむろにその帽子を取って機材スタンドにそっと置く。
桜井さんは「そ…そんなこともできるんですね…」とコメントしたあと
帽子をスタンドに置いたときに「そんなとこに置くんですね…」と一言。
そのあと桜井さんとはカラミなしでした。絡みづらいけどね。たしかに。
演奏曲目は「何の変哲もないLove song」「50年後も」「愛は勝つ」。
何哲〜は沿志奏逢?のボサノバアレンジでした。
50年後もはピアノ弾き語りからストリングスが入って段々盛り上がる感じ。
途中のハーモニカは桜井さんが吹いてました。
そういやMCはほぼないに等しく、「50年後も」の前に
「僕らの50年後がどうかより良い、豊かなものでありますようにと作った曲です」と
そう言ったくらいです。KANさんにしてはおとなしめ。
でも「愛は勝つ」の前に「may I sing one more song?」と2回繰り返して
「oui! monsieur YAMAKI,S'il vous plait!」とお得意のフランス語。
ばっちり山木さんのカウントで「愛は勝つ」のイントロ。
愛は勝つ」は前回のアレンジに近いですが前回よりもリラックスした感じで
途中のブレイクもすんなり違和感なく演奏されてたように思います。
前回の最後のソロになるところが今回は無かった…ような気がします。
だから大袈裟な感じがなかったのかなぁ…。
KANさんのはもっともっと演奏してほしい曲がたくさんあるので
ぜひ来年も出てほしいです。犬猿、やってほしかったね。
愛勝封印して犬猿やったらバランス良かったんじゃないかと思いますが
去年はおまけ出演でKANさんが本当に見たかった方たちのために
もう1回愛勝やってくれたんじゃないでしょうかね。そんな気がします。
だってKANさん紳士だもの。帰りもちゃんとあの曲で退場してたものね。
で、次が大塚愛。「愛は勝つ」のあとでやってまいりました!って言うてました。
赤の衣装にエクステいっぱいのヘアでしっとりとミドルテンポな「クムリウタ」と
バラードの「プラネタリウム」の2曲。
プラネタリウム」の花火の音、よかったなぁ。
明るい歌が持ち味っぽいんだけど今回はやらなかったねぇ。
でも2曲とも知ってる歌だったわ。プラネタリウム、いい歌よねぇ。
(「クムリウタ」ってMステでやってた気がする。)
3組目はRIP SLYME。待ってました!
「one」「Remember」「楽園ベイベー」の3曲。
楽しかったんだけど若干アウェイ感あったかなぁ…
おとなしめに感じてしまったのは初登場だからなのか…と思いきや
段取りを「one」の時に間違えてしまってたみたいね(公式レポ参照)
あと天気が曇り空だったからかも…初日の天気ならイヤでも乗っかれたはず(笑)
いやしかし、フミヤくんのスクラッチ、かっこよかったっす。
4組目は満を持して小田和正登場!キャー!1曲目「yes-no」!
去年のイベントでさりゅと一緒に歌ってたなぁ〜とか思いだしてしまった。
でも途中小田さんが歌詞間違いで異例の「もう1回!」。
桜井さんも小林さんも笑いつつ戸惑いつつ一旦演奏ストップ。
まさか止めると思ってなかったけど「最初から!」と小田さんが言うので
もう1回ホントに最初から演奏してた(笑)
「キラキラ」も去年のイベントを思い出し「あぁ、小田さん…また走ってる」…。
ドリの美和ちゃんも超人だけど、小田さんもすごいよね。
「ラブストーリー〜」でのダッシュは負けず嫌いなんだけど
(前日のASKAさんに負けじと)一生懸命なのがかわいくてほほえましい。
ほとんど歌えてないんだけど(笑)小田さんは誰にも負けてないと思うよ。
念願だった「tommorow never knows」はあの言葉の端を切る独特の小田節炸裂。
ラストの「たしかなこと」は涙なしではいられないほど感動した。
去年の台風のエピソードもそうだけど、小田さんの人柄が
きちんと音楽になって伝わってそれが自分だけじゃなくて
たくさんの人の心に触れているというのがあの場にいてわかった。
小田さんのあとのbank bandの「緑の街」、すばらしかった。
(これも初日は聞けてなかった)
そしてこのあとはバンドアクトのThe Pillowsなんですが…見てないっす。
kotiマーケット満喫してました。うへへ。
ミスチルのためにライブエリアに戻ってきたときにフットボールアワー
のんちゃんこと岩尾さんがいました。
最初そっくりな人なんかなぁと思ってたんやけど
(1人でいてはるし、めっちゃ素すぎるから)
すれ違うまでに「やっぱそうかも…でも声かけづらいな…
もし本人じゃなかった場合、速水もこみちやったら
間違われても悪い気せぇへんけど…のんちゃんはなぁ…」と
失礼なことを考えていたらチャンス逃してしまいました。
あぁ、あかんかったなぁ…でも絶対本人のような気がしてきた…と思い
後姿を見つめていたら…後頭部が完っっっ全にフット岩尾さんでした。
後頭部で本人と確信するってのもすごい話やけどね。
ミスチルは初日と同様なのでキャッツ・アイします。
ミスチルのあとの、最後の「to U」。
スクリーンにKANさんとさりゅが2ショットで映った!!
さりゅは森本Tをリメイクして(首回りをざっくりカットしてた)
鎖骨がきれいに見えててかわいかった。
何度もKANさんとSalyuが映るのを見て幸せだったわん。
最後の記念撮影のあと中村中ちゃんが感極まって泣いてて、
そこにやさしく小林さんが肩を貸してあげて、それにそっと寄っかかった瞬間
それがスクリーンに出てすかさず桜井さんが
「はーい今の写真は出口で800円で販売してまーす」て言ってた(笑)
なんつうか、2日目よかったわぁ〜。コンディション的にも。
帰りも最後までフードエリアでうだうだしてたけど
初日混雑のなか帰ってきた時間と同じ時間に帰れたもんね。
(ちなみに夜はじゃがバター食べました。400円で2個入っててお得だった。)
バスはらくらく乗れたし。
(おすぎチームとたーくんチームは先に帰ってた)
2日目も無事怪我もなく終了。ビールは2杯。