Fm*

平安神宮 月夜の宴

1日目に行ってきました。
去年も平安神宮でのライブがあってそれに行ってきましたが
http://d.hatena.ne.jp/muuko08/20070915
http://d.hatena.ne.jp/muuko08/20070916#p1
去年のそれとはまぁ趣の違うライブでございました。
去年のを見てたからそれと多少比較してみてしまうのは仕方あるまい!
なので鼻血も感動もがっかりもポロリもあるよ。(ポロリはない)


到着してまず思ったのはひと多い!
30分で客入れするには時間足りなくない?
前はこんなに多かったっけ…あとカメラもあるよ。WOWOWの。
(11月に放送するらしい)
こんだけスポンサーとチケット売り上げがあるんだから
豪華なショーになるんだろう…と見る前からハードル上がる。
客席についてみて去年よりたいまつの炎、少ない。
ん?ここは予算カットすんの?去年のあれ、すっごくよかったから
まさか数減ってると思わなんだ。うーん。
配られた座席表とアドパンフ類に目を通すと
今回のバンドのメンバーが明らかに。

武部聡志(Pf)河村"カースケ"智康(Dr)朝倉真司(Per)根岸孝旨(B)遠山哲朗(G)
小倉博和(G)村田昭(Key)弦一徹ストリングス(Str)

これはギャランティに消えたのかなー…。

まぁまぁまぁ!
始まらないことには何ともね。


まずセットリスト。
M1 to U/Salyu
M2 VALON-1/Salyu
M3 With or Without You/Salyu、Superfly(U2のカヴァー)
M4 Hi Five/Superfly
M5 愛を込めて花束を/Superfly
M6 四季ノ唄/MINMI
M7 キセキ/MINMI
M8 LIFE/中島美嘉
M9 WILL/中島美嘉
M10 ORION/中島美嘉
M11 あなたがいるから/中島美嘉
M12 赤とんぼ〜見上げてごらん夜の星を/MINMI斉藤和義
M13 やぁ無情/斉藤和義
M14 歌うたいのバラッド/斉藤和義
M15 月の向こう側/斉藤和義
M16 風をあつめて/Salyu、Superfly、MINMI中島美嘉斉藤和義


なんとさりゅがトップに出てきてびっくらこいた。
白い衣装でご登場。襟元はふんわりしたもこもこな感じ。
ミニ丈の細かいフリンジのついたようなショートパンツ。
あれはap bank fesのときのと一緒?
19列目から見てたんですがおめめのきらきらスパンコールの存在は確認。
(ちゃんと見えてなかったけど目もとがきらん!て光ってた)
「to U」をしょっぱなに歌うなんてめっずらしい!
ドラムのリズムパターンが違うんだけど8ビートではなく4ビート。
「to U」も「VALON-1」もアレンジが最近のものと違って良かった。
「VALON-1」は後半昔のCDJのアレンジにちょっと近かった。
あと大サビ前の「波をかいて〜」のとこ、「遠くない夜明けに」から大サビのちょい前、
イントロのリフは入れずにすぐに大サビの歌詞に入ってた。
ちょっと緊張していたかな?とは思ったものの
気持ちのいいボーカルでしたー。
ステージが狭いので左右に動かずに歌う姿勢を左右にちょっとずつ変えて歌ってました。
武部さんのピアノもコバタケと弾き方の違いがはっきりでてておもしろかった。
(でも「VALON-1」最後の何小節か確実にsalyuがもてあました気がしたんだけど
リハ不足だったのかな…むーん、なんかヘンだったよ)
アレンジもめずらしい新鮮なステージでとてもよかったっす。
でね、次の曲でSuperflyの越智志帆ちゃんをよびこんで
U2の「With or Without You」をやってくれました。
すごい心地よいハーモニー!!バランスのとれたいいデュオでした。
これはぜひ一見、一聴の価値あり。
Superfly、MINMI中島美嘉さんのパートは割愛。
(Superflyの1曲目「Hi-Five」でお客さんが立ってしまい
それ以降ステージがほとんど見えなかった)
アッパーな曲なのでお客さんが立つのは仕方ないんだけど
これ選曲しなくてもええんちゃう、と思ったんよねぇ。
ゆったりした曲ばっかりでは抑揚がないと思うんやけど
せっかく平安神宮でやっているという点ではもうちょっと場に合ったのを選んでほしかった。
「愛をこめて花束を」は鉄板なんやから、もうちょっと
「月」「夜」「星」「秋」などのテーマにちなんだ曲にしてほしかった。
(ちなみにほかのアーティストはテーマにちなんだ曲を1曲は入れてたよ)
こはちょっとがっかり。
あとライトアップがね…今年そんなによくなかった。
去年みたくまわりのライトの変化がたくさんなくって
ステージの照明ばかり転換が多かった。
しかもトラブルがあったのかスイッチング微妙。
あと誰のアーティストの時かは言わないけど巨大メッセージボード掲げてる人おった。
あれはたまらん。イベントライブでは是非やめていただきたいです。

ま、不満もありつつだけどせっちゃんパート。
見上げてごらん夜空の星を、すんごいよかったー。
MINMIとのユニゾンもきれい。
MINMIの赤とんぼ、すごくて篳篥のように聞こえるの!みんみ!
せっちゃん1曲目は「やぁ無情」。詩がいいなぁ。共作だけど。
「歌うたい〜」は今日のゲストプレイヤーだった小倉博和ことおぐちゃんの
最後のアウトロのギターがねぇ、いいよ、すごくいいんだけど
あのかゆいところに全然手がとどかない感じ?
オリジナルのステージでもすんごい長いことアウトロが続くんだけど
最後のシメのあの高いとこから降りるあのフレーズが出てほしいんです!!!
それが…で、で、でる?まだ?あ、まだか…うん、そうそう、
いいよ、すごいイイ感じ、うん、うん…次で来るかな?ん?
あ、まだ?違った?みたいな妙なじらされ方されて挙句そのまま終わってしまい
どっと汗かきながらも不完全燃焼でした…うぅぅ…。
まぁあれは特別なステージだったから仕方あるまい、と自分に言い聞かせる。ワンマン行くし。
「月の向こう側」は今回のステージのテーマに合わせて選んだと思われる。
ストリングスが入ってたのでとてもゴージャスな音になってました。
最後は全員ではっぴぃえんどの「風をあつめて」。
女性ボーカリストにはさまれるせっちゃんうれしそう。ハーレム。
明日じゃなくてよかったね(笑)
なんかあの段取りは本当に予定通りだったのかと思うくらい
すんごーいぎこちなかったんですが
FM802のナビゲーターの人とかサポートしてもよかったのでは…。
武部さんが饒舌な方ではないのはわかるんですけどね(笑)
ああいうのはバンマスが仕切らないと!ゲストはゲストだもん。委ねちゃいかん。
きっとわかりやすい反省点がたくさんあったので今日のステージは
きっといい感じだと思います。天気が心配ですが…。
FM802でのラジオオンエア、WOWOWでのTV放送も決まってるようなので
視聴環境がある方はぜひぜひ。