Fm*

LIVE UFO

ミスチルの話していいですか。
13年前のLIVE UFOの映像がYou Tubeにあがってる。
中学生の時の気持ちがぶわーーーっとよみがえった!!
当時カバーされた曲の入ったアルバムを全部聞いたっけ。
The Whoの「4重人格」はすごかった。当時の自分はなんじゃこら!ってなっとった。
さらば青春の光」も知らんかったしなぁ。今度みてみよかな。
このライブのころにファンクラブ入ったんよなぁ。
当時の会報(ほそ長かったころ)でセットリスト見てすぐTSUTAYA行った。
ビートルズ後期とかQUEENとかボブ・ディランとかジョンのソロとか
SEX PISTOLSElton Johnとかも好きになったきっかけになったなぁ。
桑田さんの70sブリティッシュ縛りの洋楽カバーってのも新鮮だったし、
「Born to be wild」を健ちゃんのリフで入っていったりとか
あの曲のあの超有名なフレーズをミスチルが演奏してる!とか
今じゃそんな企画できないだろうと思うムチャ振り展開がいっぱいあって
カッコイイライブだったの。
浦ちゃんのネコみたいな鍵盤の弾き方とか
おぐちゃんの今と全然違うビジュアルとか
今見てもすんごい面白いライブなんですよ。
ぜひ時間に余裕のある方は検索して見てみてください。
Here comes the sunとかめちゃくちゃ好き。
桑田さんのクロコダル・ロックも好き。
Bohemian Rhapsody」を日本人のコーラスで再現しようとしてたり
フルオーケストラならではの「a day in the life」とか
ハーモニーが最高の「strawberry fields forever」とか
ああもう言い出したらキリないな。
こういう洋楽カバーのライブ、またやんないかな…。
日本でロックオペラみたいなのってできんのかなぁ。難しいか。