Fm*

雪が

今朝は吹雪いてますね。
病床から…ではなく病院の携帯電話利用可能スペースからこんにちは。
手術は金曜の昼間から始まり、
予定終了時間を30分オーバーしながらも無事に終わりました。
4年も前の骨折手術で、それも本人が笑えるぐらいの骨の折れ方で
(手羽先の唐揚げの骨をぽきんと折るような)
施術には折れた部分を平らに戻し、
それを固定するためにプレートを置き釘を打つ。
それを2本分やって肉を縫合する、それが4年前の手術だったのですが
今度は骨がくっついたらその固定に使ったプレートと釘を取り出さなくてはならないわけです。
本来なら1年後が良いらしいのですが
世間の医者は全員が同じではなく、当時の医者は「いつでも大丈夫」と言っていたわけで。
しかし4年たって行ったら同じ病院の違う医者が「4年経ったら、そりゃリスク高いよ」と。
まぁその医者の説明からすれば4年という歳月で
骨が成長し、固定したプレートを覆ってしまうわけで。
危険因子が年月と共に増加していくのはよく理解することができたのと同時に
ちきしょーあの医者でたらめこきやがって!と当時の医者に憤慨もしたわけで。
しかしまぁ、当時の医者は現在の担当医の上司なわけで、
新しく形成した骨はプレートを予想以上に覆いかぶさっており、
そのプレートを除去する手術は予定終了時間を30分オーバーし、
目覚めたら点滴を4パックほど打ち、
なんとか今自分は右手の肘から先を包帯で巻かれ
左手で携帯から自分のブログのようなものに現状を吐いている。
1日が本当に長い。
やっと元に戻った気がする。
語弊があるとよくないけど、まともになった気がする。




色んなことがあったようで空白だった。
退院は来週末の予定。
がんばります!