Fm*

FM802 STILL20 SPECIAL LIVE RADIO MAGIC

FM802 STILL20 SPECIAL LIVE RADIO MAGIC 5/30(Sat)★
絢香/いきものがかり/KAN/CHEMISTRY/斉藤和義/スキマスイッチ/
福原美穂/桑田佳祐&ユースケサンタマリア

曲名 アーティスト
M1 RADIO(JUDY AND MARY カバー) 吉岡聖恵福原美穂
M2 気まぐれロマンティック いきものがかり
M3 帰りたくなったよ いきものがかり
M4 SAKURA いきものがかり
M5 CHANGE 福原美穂
M6 LOVE 〜winter song〜 福原美穂
M7 So in Vain CHEMISTRY
M8 北風(槇原敬之カバー) CHEMISTRY
M9 約束の場所 CHEMISTRY
M10 You Go Your Way CHEMISTRY
M11 HONKY JILL 〜69(あいなめ)のブルース〜 桑田佳祐
M12 悲しい色やね(上田正樹カバー) 桑田佳祐
M13 明日晴れるかな 桑田佳祐
M14 波乗りジョニー 桑田佳祐
- break time -
M15 愛は勝つ KAN
M16 まゆみ KAN+スキマスイッチ
M17 世界で一番好きな人 KAN
M18 view スキマスイッチ
M19 マリンスノウ スキマスイッチ
M20 全力少年 スキマスイッチ絢香
M21 おかえり 絢香
M22 三日月 絢香
M23 Peace loving people 絢香
M24 JUMP (忌野清志郎カバー) 斉藤和義
M25 やわらかな日 斉藤和義
M26 君の顔が好きだ 斉藤和義
M27 アゲハ 斉藤和義
M28 Oh! RADIO SESSION

行ってきましたー。あー!最高だぜベイベー!!
せっちゃんも出るライブなので前回のせっちゃんワンマンに一緒に行った友人と行ってきたよ。
今回はアリーナ36列目だったのだけど城ホールのアリーナでの36列目って
ちびっこには結構キツいやんかいさーと思ってたの。
(1か月前のミスチルでは厚底靴をはかないと全然見えなかったし。)
でもアリーナもゆるやかなヒナ段になってたの、今回。
なのでアリーナ後方の人でも結構しっかりステージを堪能できたはず。
あの客席設営かなりイイ!!あれはほかのイベントやライブでもやってほしい!
なので客席についたときからすんごいテンションあがりました。
ライブもちょーたのしかったー。
しょっぱなのいきものがかりは「SAKURA」「HANABI」ブレイク時に
かななちんと大阪城野音で見たことあった以来なんだけど
やっぱハコがでかい上に成長したボーカルっぷりをみて感動してもうた…。
「SAKURA」の大サビでボーカルのみになったところは
パワーある!って感じですごくかっこよかった。
平凡な歌うまいイメージから突き抜けた感がありました。
福原美穂さんとケミストリーは初めてやったけど知ってる曲があるので楽しめた!
堂珍(ASAYANイメージなので呼び捨て)のヤセ具合にかなり驚いたけど!
いやでもマッキーの「北風」からの「約束の場所」はよかった。
あと「You Go Your Way」はすげー、生できいちゃったーって感じ。
カラオケでハモる練習とか友達とやってたなー。なつかしい…。
と浸ってたらいきなりタイガースの法被着たユースケ登場。
昔はよく大阪にいて、しかも週7で大阪で、あまりにも大阪が好きすぎて土地を買って
土地を巻き上げられて、それ以来大阪には来てないと大ウソついてました。上機嫌で(笑)
で、ここに来たからには歌を…と言ったときにまさかBINGO BONGOかと思いきや
助っ人を呼んでますと言って出てきたのはタイガースユニフォーム姿のトラの着ぐるみ。(トラッキーではない)
まさか…と思うけどなかなか着ぐるみの頭を脱がなくて
そのうち「暑い!」とジェスチャーしてよろける足の動きをみて確信。
まさかの桑田佳祐に腰抜けそうになった&会場のボルテージMAX!!!
相方はせっちゃんファンだけど根っこはサザン大好きっこなので
初めての生桑田さんに唖然としたのち絶叫してました。
わたしはapのとき以来…って3年前か!
これ今年初のライブやったみたいね。ぞくぞく。
「HONKY JILL」後に足早にユースケは帰っていってしまったけど
そのあと「悲しい色やね」「明日晴れるかな」「波乗りジョニー」で
すんごくバラエティに富んだ選曲で楽しかった!!
ほーみたーい、おおさーかべーいぶるぅーす、ですよ。
盛り上がりまくったのち20分間の休憩タイムをはさんで後半戦、
まずKANちゃん登場。あのイメージ「パイレーツオブカリビアン」の衣装です。
今年の春のバンドツアーに行ってた私はなーんの抵抗もなく普通のリアクションでいたら
相方にびっくりされました。まぁ驚きますわな。私にしちゃ2ヶ月前の話ですけど。
「知ってる方は一緒に歌って腸捻転!」といきなり「愛は勝つ」。
apのアレンジではなく今までのKANさんのスタンダード愛勝に近い、
でもラストはピアノ&歌のソロ部分がちょこっとありな感じ。
これちょうどいいなーっていうボリュームの愛勝でした。
愛は勝つのエピソードとして「これをデビュー曲だと思われがちですが
アルバム5枚目の2曲目なんですよー」と言ってました。
(ちなみにデビュー曲は「テレビの中に」)
そんでFM802ヘビーローテーションに選曲されて火がついて
あわててシングル切った、とも言ってました。
次はスキマスイッチを呼びこんでのコラボ。たまらーん!
コラボの前に「せっかくの3人だし、初めての360°ステージだし、
ウェーブとか…されたいんだけどぉ」ということで会場のお客さんはウェーブに挑戦。
どこからはじめるのか、とかアリーナのお客さんは…と決めごとをして
(その間KANさんは「ウェーブってなんか卑猥な感じがしていいじゃない、ほら
WAVEっていう単語のWとEの間にAVという文字が挟まれてさぁ!」とかしゃべってました)
結局アリーナのお客さんが大橋くんのせーのの掛け声でジャンプ、
Kブロックから時計回りにウェーブスタート、一周して
アリーナのお客さんジャンプ&クラップでフィニッシュという流れになってスタート。
アリーナ席から見るウェーブは圧巻でした。すげーすげー言うてました。
そして大盛り上がりになるもそのあとのコラボ曲とムードが食い違ってましたけどもね。
しかも曲紹介で「まゆみ」を「よしえ」言うたりね。
リリース時期も「1993、4年の曲です」と言ってすぐ大橋くんに突っ込まれてました。
でまたこのまゆみがすげー良かったな。桜井さんのよりさわやかイメージで。
(だってこの曲当時三ツ矢サイダーのCM曲だったんだもの。)
最後に「世界でいちばん寿司が好き」…ではなく「世界でいちばん好きな人」でシメ。
802の記念ライブなので意外な選曲がくると思いきやベタな選曲でした…。
(「regrets」聴きたかったな…)
続いてスキマスイッチ。セッティングに若干遅れが出て
2人だけでMCをして場をつなぐ場面もありましたが
(シンタくんの髪型披露とか)なんと「View」からのスタート。
これは興奮したわー。すごい好き。当時聴きまくってたもんなー。
そしてマリンスノウ。次は「奏」かな?と思ったらここで絢香登場ー。
そして特別アレンジで、って言うのでますます奏かと思いきや「全力少年」。
(特別アレンジつっても「to U」のsalyuパート桜井パートのようなキーチェンジがあっただけ)
でも3曲選曲ならバランス取れてて良かったのかな…とか思ったり。
つーか他のも聞きたかったらワンマン行かなね。
でも会場はコラボ&絢香登場で最高に盛り上がってました。
そしてそのまま絢香パートへ。
今年でいったん活動休止になる絢香はピンクのサテンのワンピースにあの超ロングヘア!
病気のくわしいことは知らないけれどまぁ微塵も感じさせないパワフルさ。
あと新喜劇のくだりやら「最後の曲です」「えー」のリアクションを
「もっと言うて!私これ言われるん好きやねん」言うたり
ああ、大阪の子やねぇという一面もあってかわいかったです。
そしてトリはせっちゃん!チェック柄のストローハットに
オレンジ色のTシャツ、デニム、白のコンバース
そしてパーマかけなおしたのか帽子のすそから髪の毛がくりんくりんしてた。
「みんななんかコラボとかして楽しそうだったけど俺はひとりっす」と言ってソロで4曲披露。
キヨシローさんの「JUMP!」をカバーしてくれたよ!
こないだのNHKのキヨシロー特番でもこれ流してたね。
こないだの沖縄の弾き語りライブで
「キヨシローさんの歌、俺らはもっと歌っていかなきゃね」と言ってたとおり、
1曲目からばしっとかましてくれたよ。
2曲目は「自分の曲は暗いのばっかでハッピーなのってそんなにないんだけど
そんな数少ないハッピーなやつを」と言って2曲目は「やわらかな日」。
弾き語りのイメージが強い曲なんだけど今回はフルバンド&コーラスバージョン。
この曲は鶴瓶師匠も好きなのよね、確か。私は生で聴くのは初めて。
昔レミオ藤巻くんと桜井さんが対談した号の「Bridge」で
斉藤和義の10曲インタビュー」でこの曲の話をしてたのが印象的だったのと
歌詞もメロも好きなので今回聴けてうれしかった。
そしてシンセが運ばれてきて「君の顔が好きだ」。
まさかやると思ってなかったのでびっくり。
イベントだけどいつもの替え歌バージョンでエロひかえめバージョン。
(たぶん録音されてるのを事前に知らされてるからだと思うけど(笑))
そして最後はブルースハープのホルダーをセットしたので
「月影」かなーと思ったけど「アゲハ」でした。
アラサーな私はこの曲がだいすきです。うん。
今回「歩いて帰ろう」「歌うたいのバラッド」を外してきたのにちょっと驚いた。
どちらかは必ずやるだろうと思っていたのになぁ。
まぁここんとこ行ってるライブやイベントでは必ずやってるし私はいいんですけどね。
(KANさんの選曲がベタだったのでせっちゃんのもそうかなと思ってたの。)
最後はアンコールにセッションで802の今年のキャンペーンソングの「Oh!Radio」。
キヨシローさんが最後に書き上げた曲ということで
ステージのアーティストも熱のこもった歌声ですごい良かった。
KANさんとスキマの2人がサイドバックの人たちも忘れずに
そっちに向けて歌ってたのがなんか印象に残ったよ。
ああ、もう夢のようなライブでした。
なんかもう、とにかく自慢したい。えっへん。いや自分なんも関係ないんだけど。
とにかく驚いたり笑ったりジャンプしたり楽しいライブでした。



明日は2日目のレポ書きます。



そして明日のめざましTVチェックしよーっと。