Fm*

写真とともにふりかえるap bank fes'09 前夜祭編


最初に「写真とともに振り返る」とか銘打ってしまいましたが
なんと驚くなかれ、というかいつもの事やんと呆れるなかれ、
やっぱり食べ物の写真しかないんです。うふふ。
人が全然映ってなくて愕然としました。
年に1回しか会えない人ばかりなのにね…。
泣き言はこのへんにしといて前夜祭の話。
会場に到着したのはもう18時過ぎてました。
いやらしい話、bank bandのみなさまがうろうろしてるらしいと
そういうお噂はかねがね所々でうかがっていたので
下心たっぷりで行ってやろうとか思ってみたんですけどねー。
いざ新幹線乗って当日に宿を決めてなどしていると余裕がなくて
まぁ会場に行くというよりは宿に荷物を預けて部屋に入った時点で
もうええかなぁ、という気まんまんでした。雨降ってたしね。
まぁでも遅くまでフードエリアはやってるらしいし、
テリーさんも見たいしで、重い腰を上げて電車乗って掛川まで。
掛川に到着すると「あーつま恋に来たな」という気持ちでいっぱいになりながら
こんながらーんとした光景初めて見たわ、という驚きがありました。
シャトルバスが停まってるけど「これ乗ってええのん?」という感じ。
違和感たっぷりでバス出発。でも見慣れた景色が目の前を通り過ぎると
「ああ、モスバーガーセブンイレブン、茶畑…」とひとつひとつに
反応してしまうんですよね。毎年行ってるからなのか。
すごいなぁと思う。親戚の家でもこうはいかないぜ。
バスが駐車場に到着。徒歩で南ゲートへ向かう。

ゲートを超えるとつま恋!…しかしあまりの違和感にあまり感動せず。
とぼとぼ歩き、チケットゲートを抜け、koti market入り口へ。
蒸し暑い。雨が降りそうで降らなくて暑い。むわっ…とするにゃー。
koti marketはガクエムのライブ中だった。最後の曲だったのかな?
1曲だけ見てkotiのテントへ。てくてく歩いていくと
なんかみたことある顔がおるやんと思ったらたーくん。
横にはうなだれているのか死んでいるのかよくわからない塚っちゃんらしき男性。
新幹線で向かってるよ、とメールした程度だったんだけどね。
死んでいた塚っちゃんも「あ〜…ひさしぶりぃ…」と寝起きで迎えてくれたよ(笑)
とりあえずここに来たからには食べねば!ということで
(思い起こせば朝食のアボカドサンド以外は「午後の紅茶」しか口にしてなーい!)
vegikitchenさんのシンガポールチキンライスとビール!
そして同じくvegikitchenさんのレモンかき氷!!

シンガポールチキンライスは五穀米とチキンサラダです。
お米が硬めで噛み心地がよく、お野菜がしゃきしゃきでこれもまた食感よし。
あとはもうこのかき氷よ。おいしすぎるぅぅ。
レモンシロップは有機レモン果汁をお砂糖と煮込んで、さらにレモンピールも一緒にしたもの。
いちごソースも果肉と一緒でゴージャスな味わい。
レモンピールのつぶつぶがたまらんです。
おうちで作った手づくり感がまたこのap bankのフェスめしのよさ。
今回いろんなお店でかき氷を出してたけどシロップがみんな手づくりで
それぞれ甘さがさわやかなものばかりでしたよ。
いやしかし、このかき氷はうまい。明日も食べたいと思うほどのうまさ。
たーくんが「かき氷オブザイヤー」とか何とか言ってましたけど、ほんとおいしかったよ。
そんなうまうまなごはんを食べながらテリーさん&コバタケのトークライブを見る。
コバタケはやけにさっぱりしたいでたちであった。
ひとっ風呂あびてきた男という感じ。やけにさわやか。
トークライブのテーマが「環境問題について」とえらくざっくりしたテーマで
一体どんな感じでしゃべるんやろうと思ってたんですが
キャラの濃い面々なので司会のケン・マスイの手腕が問われることもなく
ダーっと1人がしゃべって、ハイ、次アナタよ、みたいな
相槌を打つ隙を与えないギターソロならぬトークソロ(独り言じゃないよ)を
全員が繰り広げていたわけで。途中出てきた単語をぬきだしたら
ホントにテーマ通り喋ったのか?というような内容でしたよ(笑)
FOREVER 21やらケンマスイがコンビニの店長やってたとか
JENは以外に真面目だよ、とか廣枝さんが田舎少女だったとか
今のテレビは字幕がなきゃ成立しねーのか!という怒りだったりとか。
ゴングが鳴らなきゃこのまま延々といくんじゃないの?という内容でした。
多分パネラーの4人は誰が何喋ってたか絶対覚えていないと思う。うん。
結局トークを最後まで聞いてなんとなく前夜祭おわり。
一応pihaにも寄ってみてワークショップエリアでプレオーガニックコットンをほぐほぐしてみたり
ミニトマト日記のミニトマトちゃんを見たり。
pihaは前夜祭は準備中というとこもあって盛り上がりに欠けていた印象。
去年大絶賛だった「えこふぁーむ」のフォカッチャ食べたいわぁ、と思って行ってみたら
前夜祭は出品してない上に今回はフォカッチャがないとの事で残念。
あれを家で再現すべくじっくり観察しようと思ってたのにぃ!
(うちのパン作りでフォカッチャはすでに経験済みなので
現地シュミレーションが今回のミッションの1つだったのです)
あと塚っちゃんが水分補給に「なっちゃん」を飲む。
普段男性が「なっちゃん」飲んでるの見ると「えぇ〜」って思うけど
塚っちゃんなので特に気にしないことにする。しかしばっちり写真におさめる。
(この塚っちゃんの写真以降、人が映っていない写真ばかり!超貴重なショットになった!)
あとはナイトつま恋のセッティング風景を見ました。

これはなかなかロマンティックでしたよぉ〜。
で、前夜祭ではbank bandのみなさんと遭遇したかというと
私は四家卯大カルテットのみなさんをお見かけしました。
ふらぁ〜っといてはりました。4人全員で。
たー&塚っちゃんはナカケーとカースケさんを見たらしいです。
いやはや、そういう意味ではレアな体験なんでしょうけども
5年もbank band、いやap bank fesでやってきたメンバーを見てると
スゴイ人たちなんだけど親しみがありすぎてなんか興奮はしないです。今回それに気がついた(笑)
帰りもバスはすごい空いててびっくりでしたね。
たーくんが「最初に乗った人が後ろの席から乗車すればスムーズなのに」と言ってたのに
自分が一番最初に乗るとなったら真っ先に一番前の座席に座ったのには塚っちゃんもあきれてたぜ!

わたしがバス車内で頭をぶつけて「い゙だっ!!」って言ったら塚っちゃんが心配してくれて
「あぁ、フェスに来た="塚っちゃんのやさしさ"やなぁ」と実感しました。8日生まれに悪い人はいない。
ホテルに帰ってみても全然落ち着かず、そわそわして眠れなかった。
そして超こわい夢をみた。
結果翌日遅れるに刻むと書いて遅刻です!をやらかした。
今考えてもなんとも不思議な1日であった。



前夜祭おしまい。フェス本番の話はまた明日にでも。