Fm*

たべものの写真とともにふりかえるap bank fes'09 1日目

昨日の更新で前夜祭の様子をちょこっとだけふりかえり
そのときにもふれていたんですが
写真がねぇ、たべもんしかない。
いや申し訳ない。あやまり人生。


前夜祭を終えて地味な興奮から目がさえてしまい
夜中3時までうだうだ眠れない夜を過ごす。で、寝て起きたら
待ち合わせ時間は過ぎていないものの、集合時間30分前に起きる。
よく起きれたもんだというくらい汗だく。こわい夢を見た。
内容を言って同情してくれる人はいないけど、
白い顔の赤ちゃんがわたしの体をよじのぼってきて
乳をくれという超こわい夢だったのだ。
赤ちゃんの力が強くて逃げられない夢。
起きて夢を思い出しぞっとするわ、時計見て叫びたいやら。
とりあえず電話で遅刻しますと言ってどたばた準備する。
霊感とかそういう類のはなんにも持ち合わせていないんですけどね…こわ。
で、ホテルを出て次のホテルに荷物を預けに行く。
次に泊まるホテルは駅から徒歩10分近くのところ。遠い。
けど去年に建てたばかりの新しいホテルでかなりシャレオツなのであった。
カードキーでシモンズ製のベッドで枕も低反発で朝食無料でビジネスホテル価格!
あとロビー兼カフェがあってネットもできるしワインとかも飲めるし。(無料。)
かなり快適なので次回もここがいいな〜。
荷物を預けてチェックインして駆け足でつま恋へ向かう。
掛川駅に着くと人がいっぱい〜のいつもの風景が目に飛び込んでくる。
あ〜これだよねぇ、と人ごみに呆れる前になんだかしっくりきてしまう。
長蛇の列に並び、掛川駅を半周してやっとバスへ。昨日も乗ったけど、やっぱ来た!って感じ。
無事つま恋着。リストバンド交換をして中へ。
またまたkoti marketから入るとナオト・インティライミのライブ中。
通り過ぎてフードエリアへ行こうとする途中おすぎ&おすぎの彼女とたー&塚コンビに遭遇。
遅刻してごめんね、と改めて謝りつつ、タワレコブースでタオル&バッヂげっと。
あとイル・ギオットーネでパスタ&ビールを買い、ナオトライブを見にいく。
おいしく頂いていたらナオトライブ終了。とともにナオトがタワレコブースへダッシュ
通路に居た私たちは目を丸くしながら目の前のナオトが笑顔で行き過ぎるのを見る。
たーくんは握手したのか触れただけか知らないけど
「ナオトにさわった!!」と興奮していた。そしておすぎ彼女につっこまれていた。
あまりにもすばやいナオトにお客さんは釘付け。
そのあとライブする倉本さん、やりにくいがな言うてたよ。ほんまやでしかし。
しかしパスタうます。並んでいるときもシェフの真剣な表情をじっと見てしまった。
有名なお店のようですがあまりハズれない王道トマト&なすのパスタなので
評価はしづらいもののタリオリーニの食感は最高でした。さすが鍋はバイトに振らせないぜ。
(フェス初出店なのか正直最終日の味は具材を切らしていまいちだったけど。)
そしてかき氷。vegikitchenさんのやつ。2日連続でいただく。

フェスでかき氷っていいもんですよ。さわやか水分補給。
そんなこんなでさらみんと合流。さらみんはクルックのホットドッグを食べていたんだけど
肉汁ぶっしゅーー!と湧き上がる瞬間を間近に見てしまいました。すげぇ。
ホットドッグ、私は去年いただいたけどそんときも肉汁ぶっしゅーー!!だった気がする。
腹ごなしがすんだところでライブエリアへ。
今年はしくじることなくオープニングから見ることができたよ。
まず桜井さんが出てきたときはまず衣装に吹き出してしまった…。
ごめんなさい、月亭可朝師匠にしか見えなかった。嘆きのボイン
ギターも黒っぽいボディのものが多くて気になったりもするけど、やっぱ衣装が…ごめんよ。
「明日のために靴を磨こう」がすごく良かった。
…このペースで書いていくとアレなんだけど、アーティスト順に感想を。
中村中

  • 2回目の登場だけあって余裕たっぷり。山本山

1曲目の「風立ちぬ」はカラオケで歌ったことあるので知ってる!
「働き者。」の歌詞は働く強がり女にはぐっとくる歌詞だった。
MCをしっかり残すタイプの人なんだけど(以前のイベントライブでもそうだった)
3曲目の前のMCは曲のタイトルへの長い前フリだった(笑)狙いすぎ!!
曲中のヘドバン凄かった。連獅子のようだった。
My Little Lover

  • 白いカイト、Hello againは会場がおおっ!となる。アラサー世代はたまらん!

akkoさんのMCの声がかわいすぎてびっくりする。甘い。しゃべり声なのに!
2曲とも出島と呼ばれるステージサイドでコバタケのピアノ&小倉さんのアコギでの
アコースティックバージョンだった。
3曲目の「音のない世界」もすごく良かったな。マイラバ!って感じで。
GAKU-MC

  • 毎年恒例ガクエムさん。新曲と手を出すなの2曲。

手を出すなは今年やると思ってひそかに所々で予習してました。
桜井さんを巻き込んでの「手を出すな」というよりはガクエムソロって感じでした。
ここでbank bandのメンバー紹介があるんだけどコバタケかっこよすぎるぅ。
ガクエムさんは途中Tシャツを脱ぐパフォーマンスがあるんだけど
あんまよく伝わらなかったような…うまく仕込めてなかったんかな?
福原美穂

  • 彼女は桜井さんのたっての希望で選出された気鋭のアーティストで

5月の「RADIO MAGIC」で生歌を聞いていたんですがやっぱパンチきいとるな!
「CHANGE」のイントロ、桜井さんとのハモリの歌いだしはかっこよかった!!
マライヤを歌いこなすというだけあってフェイクも低音もイイ!
大塚愛
金髪に近い明るい髪色でびっくり。衣装はオーバーオールでかわいい。
コバタケいじりもあり。ネコに風船は歌詞がスクリーンに映し出される。
3曲目の「愛」では出島での演奏。私たちのとこから離れたので見づらかったけど
この曲がすごくよかったなぁ。
ポルノグラフィティ
MCの広島弁で一気になごむ(笑)ヒットナンバー続きで盛り上がる!
ハネウマはカラオケでも盛り上がるし歌詞が好きなので普段から聴いたりするけど
生でタオルぶんぶん回しながら見ると超たのしかった!!!
甲斐よしひろ
す、すいません、正直「HERO」しか知らないのです。
けど動きがもうモロ桜井さんなのね。本家はこっちだったのか!というほど
ステージの右から左へのステップ、マイクスタンドとの距離感なんかは
アトミックハートから深海、ボレロあたりの時期のパフォーマンスそっくりですよ。
「HERO」は知ってるからすごい楽しかったなぁ。桜井さんもかなりうれしそうだった。
トータス松本
今回のフェス総括をしてみたけども、一番音楽が体に入ってきたのはトータスだったよ。
恥ずかしい話、サムライソウル以降の3曲、全部泣きながら見てた。
トータスの歌はトータスの歌なのに自分がその曲の中にいるような感覚がある。
salyuにも感じることなんだけど、正直で嘘がないパフォーマンスだなぁと思う。
坊主頭の決意といまいち隠しきれない迷いと音楽しかないんやという気持ちが
ばっしーと伝わってきてなんやもうわからんけどトータスかっこよかった!!
ハケたあとも桜井さんとRCの「ステップ」をデュエットして
本当に楽しそうにしているのもまたぐっときた!


と、まぁこんなところです。
今回はばっちりゲストアクトを堪能できました。いえい。
ミスチルの感想は最後にとっときましょう。



そうそう、途中休憩中にくまさんとばったり出会う。
くまさんの来る日程を知らなかったのですごくびっくりする。
てかすごくね???偶然ですよ。偶然。示し合わせてないのよ!
彼氏のWC待ちということなので(私もさらみん待ちだった)
その場でふわーっと別れたんだけどね。うーん。赤い糸なのか。
そして終演後ライブエリアを出て通路を歩いていたら
DSでドラクエをやってるくまさん&彼氏さん発見。またまたびっくり。
すかさずさらみんと通信を始めるくまさん&彼氏。
ここまで来てDSやってるんかーい!というツッコミ途中で
おすぎチーム&たー&塚チームと遭遇。偶然ってとこがすごい。
しばらくして1日参加だったさらみんとお別れ&握手。
その後夜ごはんのためフードエリアに戻り、ごはん。


塩牛丼です。
フェスめしのどんぶりって結構どこも似た味なのですが
これもまたそっち系の感じ。ウマいんだけどね。
レモンとかの酸味やパンチのきいた薬味でアクセントがあるといいんだけどな。
帰りのバスは一番後ろの席で少々騒がしく過ごす。
おすぎのココイチの話は毎年してるんだけど、毎年聞きたい話です。もはや風物詩。
あと塚っちゃんのサーファー焼けがステキです。
海なし県のくせにサーファーなんて!すげぇ!あこがれるぅ!という話をしたり。
そういや…マイケルが死んだぜ、とかも話してたっけ。それはバス内ではなかったか。
マイケルの「Black or White」のPVの最後のダンスのこととか。
なんかそんな話だった。うん。
そして帰ったあとはケータイ大喜利SPとか見て
その日も地味に興奮して眠れなかった。



ああ、早くもいろんな記憶が飛んでいきそうです。
とか言ってるうちにもう夜中3時…
明日につづく。