Fm*

ap bank fes'09 3日目 総括!

(これ書いたのは1カ月後(8/23)です。ほとんどうろ覚え。)


3日目。
さすがに2日も遅刻していくと申し訳ないので
前日におすぎ&たーチームには先に出発していただくように話す。
で、そうやって自分に余裕を持たせると意外に朝すっきり起きられるもんで
荷物を家あてにホテルから送り、朝食もホテルのテラスで頂き、
ばっちりスッキリ余裕を持って朝出かけることができました。
浜松駅から電車に乗るとなんと同じ電車におすぎ&たーチームとばったり。
なんかめちゃくちゃ気恥ずかしかったけど先に気づかれてしまい
かっちょわるぅぅい感じで合流いたしました。うへぇ。

会場着いて食料調達。ナンサンドだっけ?ナンロールだっけ?
チキンと野菜とスパイシーなソースをナンでくるんだラップサンド。
これおいしい〜しかもカトラリーいらず。食べやすいしおいしい。
最終日はたーくんがみんなにビールをおごってくれたよ。(写真撮れてないけど)
最終日もよろしく、ということでみんなで乾杯。おごってもらったビールは尚うまし。たーくんありがとう。
テントで開演まで待つあいだ、塚っちゃんの新たなモテポイントである
今塚っちゃんが飼っている「猫の赤ちゃん」写真を見せてもらったり。
これがめちゃくちゃかわいいんだよぉ。ミックスだって言ってたけど茶トラっぽい子猫で。
まだ手のひらに乗るサイズで、家に帰ったらまず居場所を探すらしい。
イケメンでサーファーで子猫飼ってるって何なんでしょうか。キィーー!ですよ。
今年の塚っちゃん追加情報としては彼女がEXILE好きってことでしょうか。
そんなこんなで開演を迎え、ライブエリアへ。
最終日は秦基弘メインで、というかあとはもうあんまり知らないというか…
1曲知ってる曲があればまぁいいかなぁという感じで
なんかそこは普通の音楽イベント的な感じで見てました。
JUJUの「明日がくるなら」の桜井バージョンはまぁやばいほどかっこよかったけどね。
この若手枠の中でもbank bandとの距離が近いというか
醍醐味の「共演」という風な距離感を感じ取れたのはJUJUの「明日がくるなら」だけだったかなぁ。
いきものがかりさんは歌うまい…キヨエちゃんすごいね。遠くまで届く声だね。
ブルーバードは私もたまにカラオケで歌うので生で聴けたのが良かったなぁ。
桜井さんはバスタイムに口ずさんでるって言ってたな。あおいっあおいっあっのそらっ♪
第2部の休憩前くらいにエリア内ででっかいハチが舞い込んできて
ちょうど塚っちゃんの隣にいた人のシートに入り込んで
それを後ろで見てた私とみさえもん(おすぎのコレ(小指))は声にならない悲鳴をあげて
アワアワしまくっていた。その後もやたら虫がとびこんでくる始末。
しかも全部その塚っちゃんの隣の人のところ目がけてやってくるもんだから
女子2人でぎゃあぎゃあ言えないのでリアクション取りまくっていた。
なんかハチがセミかかえて飛んできたりさぁ…正直ライブ中は大変だよ!
たーくんだけ虫には強いらしく堂々と撤去してたりしましたけど
たーくん以外全員ヘタレ満開でぎゃーぎゃー後で騒いでました。さすがに怖すぎる。
第2部は今回のフェスの中でも空気が違う感じがしました。
最初は「くぅちゃん(倖田來未)はどう挑んでくるのか?」といろいろ物議を醸してましたが
なんかキッチリ仕事してたっちゅうか、かっこよかったっすねぇ。
正直もっとくだけた感じで来るかな、とか思ったけど…セットリストもまぁ外さない感じで。
シークレットゲストが何曲やるかは予想できなかったので3曲ってのもちょっと意外。
あと1曲アップテンポなものを持ってきても良かったと思うほどでしたよ。
(桜井さんのハニーフラッシュを期待していたんだけどなぁ…。無謀でしたか。)
一青さんの長めのMCの時にお水を買いに行ったんだけど
その間にまた塚っちゃんの隣の人に悲劇があったらしく妙な空気に。
(寝転がってたその人の背中に虫が入り込んで寝返りを打っちゃってギャーーー!みたいな)
しばらくその様子をびびりながら見守っていたらシークレットゲストの永ちゃん登場。
人生初永ちゃん。「アリよさらば」かっこいい、渋い、動きが序盤から激しい!
完全に心奪われっぱなしでした。
「SOMEBODY'S NIGHT」、「止まらないHa〜Ha」はまさかリアルタイムで知らなかったあの曲が!と
テンション最高潮でございました!タオル投げもばっちりやったよ!
コバタケが直接交渉したってのがすげぇなぁと思います。
いやぁ、これは来年長渕あたりがきそうでコバタケの人脈怖い。
ライブ終わってひとり夜ごはんのためフードエリアへ。



イルギオットーネ、最終日にも食べてみたのだけど…正直初日のが断然うまかった…。
ナス品切れということでただのトマトソースタリオリーニに。
まずいとは言わんけど、うまいとは言えん感じ。うーん。
とりあえずおなかに入れちゃったのでそのままミスチルライブに向かうことに。



ミスチルは正直もう記憶が薄れ始めているんだけど
期待していた「and I love you」と「靴ひも」と「僕らの音」などのトマトからの選曲や
「終わりなき旅」のリアレンジバージョンなどもあって
SMFツアーで物足りなかった部分を埋めてくれた感じがあって良かったっす!
蘇生もなぜか久しぶりに感じて楽しかった。
ただ箒星の歌詞が何度も間違っていたのが気にかかるなぁ。
正直初日は歌詞が1番と2番入れ違ってたりでなかなかひどかったよ。
結構マジなトーンでミスチル大丈夫か?説を唱えだしてしまうほどですよ。(桜井さんのキャパ的に)
いやでも終わりなき旅とかばっちりだしな…箒星のせいなのか…うーん。
あとMCは日を追うごとにましになってったけども
初日に、いきなり「いちばん好きだよ」とか言いだしたり。
きゃー!ってなるけど「な、なんで今言うたん?」というざわつきがあったりして
なかなかわけのわからんことになってたのですよ、桜井さんが。
だいじょうぶかな。マジで。



最後のto Uは各日個性が出てたけども一番印象が強いのは2日目ですかねぇ。
石井さんの合いの手、KREVAの歌参加、さりゅ。そして今井美樹さんの美しい声。
さてどう編集されるやら。楽しみです。


最終日は雨に見舞われて帰るのがなかなか大変だったけども
今年もこれで夏のスタート、って感じで楽しかったです。
来年もあればぜひ行きたいね!
前夜祭もできればまた行きたい。(難しそうだけどねー。)


最後恨みごとを言えば、サンデーフォークが全滅だったことっすかね!もう!