Fm*

映画を鑑賞してきました

Mr. Childrenの「Split The Difference」を心斎橋まで。
あ、かななさん用のパンフは買いました。
なんか関東の一部の映画館では公開2日目でパンフ品切れだったみたい。
チラシもいただいてきました。
なんかポストカードみたいなのもくれた(けど何かは確認してません)。
映画はまぁ良かったっすよ。
変態目線でしか見てないからなんだけどさ。
アレンジが作られていく過程とかすんごいワクワクして観てた。
以下はまだ観てない人のためにちょっとたたみます。


でもなんかコバタケ色がやっぱ多くを占めてるんだな、とか
(つーかあんまりアレンジワークに対してメンバーがあまり発言してないような
部分が映像として切り取られているだけかもしんないんだけど)
結構そのアレンジの過程はざっくりとした映像構成だったんだけど
あんまりカメラ回す方の主張が全面に出ない感じが
物足りないようでもあり、でもうるさ過ぎず、といった印象。
でも演奏シーンはどのライブDVDよりも興奮するような作りだと思った!
私は「僕らの音楽」的なスタジオ収録のライブシーンとか結構好きなので
ああいう場面で生々しい演奏を撮ってるのとか凄く良いなぁ、と。
スガさん、さりゅも凄く良かったし。スガさんにあの曲あげれば?と思った。
さりゅはやっぱ一発めの声でうわっ、ってなる。
ざわざわってなる感じ。また選曲がいいね。この曲すげい好きだもん。
中盤のanother mindやsurrenderとか虜とか堪らんかった。
ニシエヒガシエのゴージャスバージョンもかっこよかったし
いい演奏がたくさんあったと思います。うん。


しかしひとつアレなのが新曲のアレンジがザ・ミスチル、つうか
ザ・小林武史、っていうアレンジでつまんなかったことが残念。
ああ、もうそういうバラードってもうおなかいっぱいなんすよね…と思ったけど
リリースするかも分からないしシングル切るかも分からないし
アルバムにちょこっと入るようなものかも知れないんだけど。
なんか長年やってるとシンプルなバラードってやり尽くしてて難しいんだろな、って
素人が安易に想像するのはあれなんだけども
あの曲がアルバムの後半にドヤ顔でのさばってたら腹立つんだろうなとか
そういう事を考えてしまう。そんな自分がきもいのだけど。


トイズさんは早くDVD化に動いてください。
あ、その前に今録ってるのをアルバムにして出してください。
SUPERMARKET FANTASYって2年前なんですけど。
せっちゃんのアルバム、その間にもう2枚出るんですけど。
(あ、今年の10月に斉藤和義のアルバム発売が決定してますよ!いぇーい。)
とにかくすいません早くお願いしますよ。アルバム。