Fm*

トラックバック

今日KANさんのファンサイトを見てたら
KAN好きトラックバック」なんて企画を見つけた。
へぇ、と思って「面白そうだなぁ」と思ったけど
トラックバックのしくみやら何やらが分からない。
何ですか、トラックバックて。
はてなのヘルプで調べてみるもののなんだかよくわからん。
「3分で分かるトラックバック」なるFLASHも見たけど
わからなかった。うーん。
ここはうちのアレに聞いた方が早いなぁ、と思って電話した。
するとアレは「引用…とかそういうことでしょ?むにゃむにゃ」と
なんかむにゃむにゃ言ってた。
「なんだ、知らないならにーちゃん(アレのお兄さんはSE)に聞いてよ」
とせがんだら「ちょっと待って」という。
なんだ、今PC起こして調べるのかなぁ、と思ったら
「なんか分かった?」と聞いたら
「ゴメン、今辞書引いてた」だって。
「えー…」といううすら寒いリアクションをされているにもかかわらず
「わ、『トラックがバックするから気をつけて!』っていう例文が!」などと
喜んでいたよ。あはは。


結局トラックバックのしくみが理解できたつもりなんですけど
この「KAN好きトラックバック」に参加するかどうかは微妙。
条件は満たしているのだけれどまだまだ自分は尻の青いファンなので。


絵日記更新するネタがあったけど明日にしまーす。寝まーす。