Fm*

わんっ!

というわけで怒濤のライブ漬け月間にも終止符が打たれる日がきました。
今年最後のライブ、FM802主催のイベントライブ
「WINTER WONDERLIVE=PIANO SONGS=」。
今年のシメにはぴったりなイメージの
シックでホットでワンダフルなライブでございました。
大阪フェスティバルホール初体験。
すごいいいホールでございました。
席は後ろの方だったけどステージ真正面でしたよ。


今回は出演者がKANさん、塩谷哲さん&佐藤竹善さん、
リクオさん、Skoop On Somebody、馬場俊英さんでした。
リクオさんと馬場くんはまったく知らなかったんだけど
今回のライブでもんのすごい感動しまして。
馬場くんの「スタートライン」という曲で涙がっ…。
ストレートな詞なんだけど、やっぱね、
桜井さんも言ってたけど「若手の持つ熱」を帯びた
ストレートな歌詞とメロディーってのは胸にぐっとくるんですよ。
今日はママンと一緒に行ったんですが、
ママンも泣いてたからね。うん。泣き虫親子。
あとリクオさんの軽妙なトークとプレイに圧倒されまくり。
説教系アーティストという括りはないけど、
彼を形容するならばまさにソレ!と言った感じでした。
「We gatta Paradise」の間奏のMCとか
さすがベテラン、ってな感じで。
またライブがあるなら見てみたいな、って思うお2人でした。
Scoopさんはとにかくかっこいい。
そして歌うますぎ。声があまーーーーい。エロス!
桜井さんも歌上手いけど、この人はもう
立つ舞台がちげぇよ!ってくらい。うますぎ。
ファルセットの抑揚もどうなってんだ!ってくらい音域あるし
メンバーのコーラスもすごい厚みがある。
そして竹善さんはやっぱ声がステキすぎる。やわらかい。
「Your Song」にしびれました。
もう哲哉とお父さんのコントの歌じゃなくなった。(笑)
あとトークもさすが。802のレギュラー長いだけあります。
とにかくね、あれは歌だけで惚れるよ。コロッと。


さてKANさんに関してですが。
5曲やってくださったんですが
内容が「弾き語りばったり#2」ともろかぶり。
これには正直残念な感じが。
M1 東京ライフ
M2 牛乳飲んでギュー
M3 Vienna(Billy Joelのカバー)
M4 まゆみ
M5 I LOVE YOU(来年発売の新曲のC/W)
でした。
未発表曲を聴けたのはラッキーだったんですが
MCもライブで喋った内容とかぶってただけに
ちょっと期待の方が大きすぎちゃったかな、という印象でした。
でも「Stranger」のイントロで「お!」と思わせといて
口笛でオトすパターンに今回もひっかかりましたが。(笑)
セッションも最後の部分しかKANさんが出てこなかったしなぁ。
うぅ〜ん。期待しすぎちゃいましたねぇ。うぅ〜ん。
まぁ新曲「カレーライス」のイメージ幻のワンフレーズ
「いーんでぃあん!いーんでぃあん!」を聴けただけでも
良しとしましょう。うん。


今回はピアノ曲がメインの構成だったんで
すごく気持ちよく聴けました。
カバーも分かりやすいのばっかだったし。
みんな大好きスティービーワンダーもやったし。
でもね、「Pianoman」のハーモニカがね…
馬場っちもうちょっとオリジナルに近くして欲しかった。
塩谷さんのピアノが結構原曲のアレンジに忠実にやってたもんだから
あのサビ前のワンフレーズも吹いて欲しかったし
メインのイントロ部分の最後がね…微妙に違うんだよぉ〜!
歌の出だし失敗は仕方ないかもしんないけど
あの曲が好きで好きで何百回も聴いてる私には
ちょっとショックだった…。
でもまた聴きたい。


なんてまとまりのない感想なんだろう。
まぁ、いいか。