Fm*

GSGP PROJECT supported by GLICO@なんばHatch


去年も行きましたが今年も行ってきました。
ちなみに去年のレポ→http://d.hatena.ne.jp/muuko08/20061111
今年は今一番プッシュしたいアーティスト、ペリさんことPeridots
そして今年のap bank fesでは見れなかったボニピン姉さんが出るというのでね。
去年はSalyuさん目当てで行きましたが。
イベント詳細はこちら。→http://funky802.com/gsgp/
出演は
ROCK'A TRENCH、Orange PekoePeridotsBONNIE PINK。(出演順)
会場はなんばHatch。電車1本で行けてJRの駅から近いので好き。
で、整理番号で入場だったのですが会場10分遅れで到着しても
すぐ入れました。今回はチケあんまりさばけへんかったみたいね。
会場に入ったら立ち見ブースに人がぼちぼちおったんですが
前の方のイスにはいくつか2人組の人たちの間の空席があったので
右側の6列目くらい(前に弾き語りばったりで見たあたり?)のとこに座りました。
今回はきゃー!とか騒げそうな感じやなさそうやので
席に座れたのは正直ありがたかった…。
で、開演。マーキーさんが出てきたー。
マーキーさんのセーター、パッチワークニットでかわいかった。
髪の毛ばっさり切らはって相変わらず若い!
番組告知してイベント趣旨説明してすぐライブ開始。
1組目はROCK'A TRENCH。
うーん、よみうりテレビで深夜めっさCMやってた映画の主題歌の人ら!
それしか曲知らなかった。ごめん。
でも普通のロックなんかと思いきや、ちょいレゲエっぽかった。意外。
キーボードの人がトランペット吹いたりして。
2組目はOrange Pekoe
昔サンプル盤で聴いたことがあるんやけどそのときはもっと
カフェミュージックぽかったんやけど
ライブはすんごおいソウルフルやった。
でね、ボーカルのナガシマさんがね、ものっそい似てたの。かななちんに。
アー写とかではわかりにくいところがあるんやけども
笑顔とかがすんごい似とってん。
おいしいもん食べたときのかななちんにむっさ似とった。
かななむっちゃ歌うまいやん、思うてみてた。

ウッドベース、ドラム、ギター、キーボードの編成で
ジャジーな演奏とパワフルな歌声…。オットナー!な感じ。
そんなに彼女らのことは知らなかったのだけどぐいぐい引き込まれた。
歌うますぎる。
圧倒されて終了。セットチェンジの間トイレ休憩。
ふと今回の客層を観察してみると女性8割。いや、もっとか?
女子トイレに並んでいる女性はほぼ20代。
しかもみんなおしゃれ。かわいい。ニットワンピ率高し。
ひさびさにお客さん観察が楽しい(笑)
20代女子ターゲットのライブ自体、Salyuワンマン以来。
席に戻ったところで3組目、お目当てのPeridots
タカハシさん、元Do As Infinityの大渡さんのツインギター編成。
タカハシさんは黒のジャケット、黒のパンツ。インナーは白。
緊張で張り詰めた空気に「静かですね…」とつぶやく。
しゃべり声もすてきだ。
大人向けの絵本をゆっくりとページをめくるように聴いてください、と前置きして
1曲目は『夜のページ』。CD未収録。
2曲目も未発表の『Follow the stars in your heart』。
知らない曲なのにぐっとくる…。
3曲目は「これは届かない思いを綴った曲で、
これをあきらめと受け取るか意地と受け取るか…」と言って『労働』。
この曲は自分を投影しすぎて困るね。歌詞が刺さる。
そして4曲目は『9月のソーダ』。
うぅ、本当は木漏れ日の方が聴きたかった…。
5曲目は『秘密』。
今日修学旅行のエンジェルたちと駅で遭遇して、
その無邪気さに妙な感情を、せつない…懐かしい…
いや、なんかこう、戻れないんだなぁ、みたいな気持ちになって、
そんな若いころの恋愛を描いた曲です、と言ってたのです。
何度かこの曲の歌詞の
「田舎に生まれてよかったな どこまで行っても同じ言葉」
というのにちょっと納得いった気がしました。
「雪の道を自転車で」とか。山形だしね、タカハシさん。
6曲目は『Freesia』。
ミュージックフリークスのエンディング曲として書いたのがきっかけだったけど
自分にとって大切なものを再確認できるようなそんな曲に成長した、と言ってました。
曲の後半でじわっと涙が…我慢できなかったー。
というかあんな澄んだ高音…涙スイッチぐいぐい押されるよ。
あとタカハシさんの顔が若干右側向いてたからなのか
こっち見てるゥゥゥみたいな中途半端な勘違いがそうさせたのか。
なんというかもうちょっとしゃべる田原健一的な。
フェロモン出まくり。
あと何でそんな歌うまいのだ。
とにかくまた今回もやられたよ…。ワンマンやってほしいな。大阪で。
骨抜かれてボニピン姉さん出てくるまで放心。
で、ボニピン姉さん登場。
『Love is Bubble』、『anything for you』、『Gimme A Beat』
MC挟んで新アルバムから『Chances are』『Water me』、
サポメン紹介でポッキーの風船使って一発芸しろ、と
かなりのムチャ振りをメンバーにかましてかなりお寒くなってた(笑)
続いて『A Perfect Sky』、『Heaven's Kitchen』、『Tonight The Night』。
『Chances are』という曲以外は全部聴いたことのある曲。さすが。
ボニピン姉さんは髪をストレートでバング短めのダウンスタイル。
黒に緑の光沢ストライプラインの入ったTシャツに黒のタイ、
黒のフレアミニにラメカラータイツ&黒のロングブーツ。セクシー。
武道館2DAYSを終えてのなんばHatchで、
お客さんの反応がワンマンよりもおとなしめだったのか
「お客さん、大丈夫?寝てない?」と何度も言うたはった。
うーん、寝てない?はないやろ、と思ったけどまぁいっか。
ちょっと楽器数が多くて音もだいぶ大きかったし
エフェクトきかせる音が多すぎてちょっとなんばHatchでは
音数が多すぎたかな?という印象でした。マイクも最初音割れてたしね。
なんかね、ちょっと期待よりは…うーんという感じでした。
(ふだんのボニピン姉さんのライブ見てないのでよう言いませんが)



で、帰りは去年と同じくおまけでポッキーもらいました。
(去年は入口でもらったんですが今回は出口で渡してました)
去年はプリッツサラダ味でしたが今年はメンズポッキー。わーい。
物販でこれも買いました。

PERIDOTS

PERIDOTS

あ、『Freesia』のシングル買うとけばよかった…。しまったー。ヘタこいたー。
ホールの出口付近でFM802DJの大抜卓人さん発見。
あまりに普通にいたんで声かけませんでしたけど。
しっかし802がらみのイベント行ったら9割ぐらいの確立で遭遇するなー(笑)