Fm*

ばたばたしてまして

先日、母が骨折してしまいまして。
家事の一切をまかされておりましてほんとにばたばたとしております。
骨折も夜道の散歩中、道路の端を歩いていて
見えにくかった溝に足を踏み入れてしまったのです。
そこで転倒してしまい手をついたところ、骨折してしまいました。
一緒にいた私もびっくりしましたが本人も転んだ衝撃と痛みに激しく動揺してしまい
意識ははっきりしているものの震えが止まらなくなるような状態に。
そのときはもちろん骨折しているなどはわからないので一旦家に帰って落ち着かせ、
翌日になったら病院に行こうね、と布団をかけました。
家族も驚いていましたが転んだだけなので痛みもショックもすぐおさまるだろうと思ってました。
しかし翌日母は手だけではなく気分も悪くなってしまい、
しばらくお布団でゆっくり休ませなくてはならなくなりました。
どうも痛みとショックで血圧が急激に下がってしまったようで。
去年も似たような時期に同じような症状で体調を崩したこともあって
特にあわてたりはしませんでしたが病院には行けなくなってしまいました。
痛みの具合をくわしく聞いてみるとやっぱ折れてるんじゃないかなぁと
小さき頃から骨折と縁の深い私はなんとなく思ったりしたので
できるだけ動かさないように、とアドバイスだけしておきました。
たとえ骨折だとしても処置は痛み止めと固定だけなので
病院にすぐに駆け込まねばならない状況ではないと判断して
とにかく体調がもとにもどるようにとあれこれ頭を働かせつつ
家事をなんとかこなしながら三連休を過ごしておりました。
連休明けて、母は体調が回復し、病院にて手の診療もすませました。
やっぱ骨折でした、ということでお決まりのギプス&三角巾。
わたしは会社を半日休んで朝病院に一緒に行って、午後から出勤しました。
母は20年前くらいに足を骨折して以来だったので結構落ち込んでます。
それでも「わたしよかましやん!」と言ってあの悲惨な交通事故による
伝説のレントゲン写真の話をすると「それもそうだねぇ」と言って笑ってます。
(こういう励まし方もどうかと思うけど)
母のギプスが取れるのは3週間後。そっから1か月様子みて復帰の予定です。
とりあえずそれまでは仕事と家事の両立をがんばります。
今日はキャベツのまるまるトマトスープ煮、マカロニサラダ、ほうれん草おひたしを作ったよ。
そして明日はKANさんのライブなんだよぉぉーーー!
で、今は明日の晩御飯のカレー作ってます。
明日は会社から直接Zepp Osakaに向かうので。
チケット忘れないようにかばんに入れとかな…
ねむい。