Fm*

おうちプリン

今まではオーブンレンジでプレートにお湯を張って
蒸し焼きにしていたのだけども
これがかなりめんどうでねー。
それがもうなんじゃこりゃってくらい簡単で
蒸し焼きのプリンよりゆるさが絶妙なおいしいのができるんだね。
Cpicon お鍋で簡単!少量から作れる『プリン♪』
これはカラメルタブレットを使ってるけど
レンジで簡単にカラメルソースつくれるレシピもある。
Cpicon 簡単!レンジでカラメルソース
卵と牛乳と砂糖があればできるってすばらしい。
うちは生クリームがあったので牛乳の量を半分生クリームにかえて
バニラエッセンス入れて作ったよ。
ちょうど卵1コで2コ分ってのが気軽でよいね。
洗いものも少ないし。
あと蒸しあがりはゆるいかな?と思っても
冷やすとちゃんと固まって、しかもとろっとしててウマイ。
カラメルも自分のさじ加減で苦めにもできるのがよいねー。
つーか今までカラメル→フライパン、プリン→オーブンレンジだったのが
カラメル→レンジ、プリン→お鍋で湯煎って
もんのすごい効率&省エネになったぜよ。うーん。すげぇ。考えた人すげぇ。



GW中両親が姉の家に長期滞在しているため
10日間くらい一人暮らし状態なので
1日3食セルフめしなのです。
外食はこないだの日曜のカフェで食べたカレーくらい。
買い物も全部自分なんだけど基本ものぐさなので
一気に買い込んで3日はもたそうというスタンスです。
しかしいざ自分で全部献立考えようとしたら
栄養価とか心配だなー。
できるだけ高タンパク低カロリー目指しつつ
普段の食卓にのぼらない食材&メニューでつくるようにしてるんだけど
(今日は手羽元でグリーンカレー煮込み)
わたしはどうも葉物より根菜や茎系の野菜が好きだというのが
なんとなくわかってきた。
あとごま油で根菜の素揚げをやるとウマイ。
れんこん、新じゃが、にんじん、ごぼう
こういうのはホント家でひとりじゃないとできないもんなー。