Fm*

君のためにパ〜ンを焼〜く♪

15年以上うちで頑張ってくれていた三菱のオーブンレンジが
今年に入っていきなり調子が悪くなってしまい
買い換えることになってしまったのだけれど
このレンジは愛着がありすぎるので
お別れが本当につらかったよ。
付属のレシピ本(ページ数が市販の料理本よりも多いくらい豪華)には
本当にお世話になったなぁ…。
女子の青春の思い出(お菓子・ケーキ作り)が詰まりすぎていて…
ううう…本当にありがとう!


というわけで先週末に新しいオーブンレンジを買いに行きました。

スチーム調理…ゴクリ。
あんまり覚えてなかったんだけどアメトークでも話題に上ってたあれです。
三菱のやつも見てみたかったんだけど行ったお店には置いてなかったんだよねぇ。
で、ヘルシーシェフにしました。
うちはお菓子とか作る以外はあたため機能くらいしか使わなかったんで
ボタンの多さに少々戸惑っていますが
慣れてくればまぁなんとかなるでしょう。
しかし取説付属のレシピがおまけ程度で劇萎え…。
ほかのメーカーは知らないけど前の三菱のがすごかったからなぁ。
これだけメニューボタン多いんならレシピももっと豊富にしてほしいぜ。


というわけでパンを焼いてみました。
パンは昔うちにホームベーカリーがあったんで作ったことはあったけど
あれは捏ね作業も焼きも全部自動だからねぇ。
あと小学生のころ学校の授業で調理パンを焼いたことがあったけど
あれはもう作ったとは言えないしな。
初めてのパンの捏ねはなかなかの作業です。
400gほどの粉と260ccくらいのぬるま湯にイースト入れて捏ねるんだけど
もう「THE!グルテン!」て感じでどうにもこうにも。
まとまるまで捏ねるというよりは生地を握り潰す感じ。
これ本当にまとまんのか、と不安になったけども
5分ほど黙々と続けているとまとまってくるんだねぇ。不思議。
そっからはのばしてたたんで叩きつける!みたいなヒステリックな感じに。

15分もそんな作業をしたあと発酵させるんだけど
気持ち悪いくらいに膨らむんだよね。2倍くらいに。
1時間ほど35℃でスチーム発酵させて休ませて切り分けて成形。
ベーコンエピを作るので生地をのばして
マスタード+マヨネーズ+おろしにんにく+コショウを塗って
その上にベーコンをのせて両端を閉じて2次発酵。
いよいよ焼き!ということで予熱の間にエピの成形。
キッチンばさみで切り込みを入れて左右に折ってゆくとこうなる。


そしていよいよ焼きに。
これが焼きあがり。

色があんまりつかなかったのでそのまま10分ほど延長してみたんだけど
水分が飛んでしまったような気が…。
焼きたてを食べてみるといわゆるフランスパンの食感で
ウマイのはウマイんだけどお店で買ってくるのとはちょっと違うような…。
あれは生地が違うのかな〜。いや違うんだろうけど
細かい分量が違うだけなのかそれとも材料を足しているのか…。
バターを入れたら近い感じになりそうな気もするので
(表面の硬さがもうちょっと和らぐかな…。)
作ってみるまで知らなかったんだけど今回作ったフランスパンは
ほぼ粉(強力&薄力&ドライイースト&食塩、砂糖少々)と水分(ぬるま湯&レモン汁小さじ1)だけ。
バターロールなどのパンはそれにバター、卵をプラス。
フランスパンはホントにシンプルな材料だけでできてるのね。
今度は違うの入れてやわらかいパンにしてみるか。
まぁでも今回は失敗ではないので明日はこれが朝食。楽しみ。