Fm*

やっぱりたべものの写真でふりかえるap bank fes '09 2日目

結局集合時間に起きたわたし。もう自信がない…。
今回も先に出発していただくことにする。

初日と似たような時間につま恋到着。
なんか2日目ってあんまり足取りを思い出せない…。
リストバンドの色が紫でちょっとびびった。
今まで紫ってあったっけ…
とりあえず朝食を食べていないのでピザ。

こういうとこのピザって朝食向きっつーかチーズ少ないっつーか。
とにかくシンプルであっさりしてそうなので即決。
オーブンでその場で焼いてくれるんだけど結構時間かかった…。
そんでタバスコをかけたんだけど手についてしまったのに気付かずに
鼻の下あたりを手で触ったらすんごいヒリヒリして「? ??」とパニックになる。あほです。
超あっさりピザ。生地がよい感じ。ナン生地とフォカッチャ生地の中間。もちもち系。
チーズ好きにはまったくおすすめをしませんけどもね
フェスめしなのでそこは仕方ないか。
暑すぎるのでテント内に入ろうとうろうろしてたらりえっちに遭遇。
いや、昨日のくまさんもあまりに唐突だったけどまたそんな感じでした。
お互いビックリしてあいさつもそこそこになってしまった。
すごいなー。2万8000人いるらしかったけど、会えるときは会えるもんだ。
そうこうしているとたー&塚チームとやっと連絡がついて合流。
たーくんはチケットやくざことtoshiくんに会ったそうです。
あとお友達のりゅーきくんが掛川に向かう途中で
なぜか警察に止められブタ箱行きになってるらしいと言っていた。すげぇ。
(追い越し車線をずっと走っていたようです。)
あとここでap bank fesおなじみのごみ袋をもらう。
速攻でにおいをかぐ。くさっ!ってなる。また嗅ぐ、を繰り返す。
塚っちゃんがこの袋は事故米で作られていると言う。違うがな。
そしてタロウくん&エリちゃんがやってきた!
エリちゃん超かわいい。美白。まぶしいぜ。
タロウくん、また大きくなったねぇという。これも恒例行事。
なんで鬼太郎Tシャツだったの?とかいじるポイントがあったんだけど
かわいい彼女の手前、親心でやめときました(笑)
その後フードエリアでクルックのカレーを買いにいく。
ピザ食べたこともあってホントはもうちょっと時間空けたかったんだけど
今日はもうがっつりゲストアクトを見たかったので食べておくことに。
kurkkuキーマカレーwith ap米。そしてえこふぁーむソーセージ。

なんか販売時間が決まってたらしく午前中のぶんは売り切れたみたいだけど
私が行ったときはすごい列がすいてた。
ソーセージ、前日のさらみんのホットドッグでみてたけど
またこれ肉汁ぶっしゅー!だった。うますぎです。肉汁のスプリンクラーや!
そんでカレー。毎年食べてるけど毎回微妙に味が違うね。
野菜の甘みがそれぞれ違うんだろうけど、おいしいです。
ap米は結構固めに炊いてあったのでそんなに味がわからなかったけど、変態心を刺激する一品でした。
さー、もうすでに食べすぎです。ライブ見て消化だい。



伊藤由奈

  • 生で見るのは3回目?くらい。結構イベントで見てるんだけど

素直でMCとかもすごいかわいいんだよねぇ。
のびやかで素直な歌声がとても心地よかったです。
毎回イメージが同じ感じなので次回出るなら桜井さんと「I'm Here」やってほしいな〜。
KREVA
ap bank fesの出席率は男性アーティストではガクエムに続き2番目なだけあって
さっと全体の空気を変えるよね。「なんかやってくれそう」的期待感ありありで。
今年は念願の「イッサイガッサイ」を聴けた〜。
なんだかんだでつま恋来れば実際やっぱり楽しめた〜♪の歌詞におおいに頷く。
Salyu

  • 今年はもうさりゅが出る日だけでええねんと思っていたほど

すごく楽しみにしていたステージ。1曲目の「I BELIEVE」は超意外だったけど
おぉ〜!!!っていう興奮がMAXでした。
衣装はセクシーなストラップレスなワンピース。
髪色が明るくなって、おかっぱ頭で、方耳にピンクのイヤリング。
「福祉も政治も環境問題も、今の時代はこんなに「協力」を必要とされている」という小難しい言葉が
こういうフェスを体験するうちに自然に自分の中に入ってくるようになったんだ、というMCがあった。
さりゅらしいコメントだなぁ、と思う。
コルテオ」は予想どおりだったけど「ハルフウェイ」は意外だったなぁ。
出島での演奏で、ステージの左側だったんだけど、自分の方に近くなったのですんごいうれしかった!
ap bank fesの広い舞台で見るsalyuはいつもと違った表情なんだけど毎度すごく堂々としていて素晴らしいです。
スガシカオ

  • スガさんはオーガスタの事務所のロッカーでスキマくんの「ミスチル全集」(楽譜)をぱくって

「ロックバラード」とは何たるかを学んだそうです。
「黄金の月」、やっぱいいなぁ〜。初期のスガさん大好きなんだよぉ。
今井美樹

  • PIECE OF MY WISH」がもう涙なしでは見れなかった。笑顔がステキすぎる。

昨日のマイラバもそう思ったけど、これで母ってのがすごいなぁ…。
年齢を重ねても美しい人は美しい、という言葉そのままの人だなぁ。
歌もきれいに伸びる声でおだやかで。すばらしい。
石井竜也

  • 今年の台風の目というか風穴というか、なんていうんですか存在感、ですよ。

もう次回も呼んでね、というスケベ心がないのか!というほどのセットリスト。
「君がいるだけで」、「浪漫飛行」、「Shake Hip」て!!!
あとMCに関してはもう絶対本性隠してクールな感じで来ると思ったら
つつみ隠さずのモロ石井さんトークなのでかなりやばいっす。
(うちの9歳上の姉が米米好きでアルバム、ライブビデオをよく見てました…)
本当に楽しかった〜!今までのap bank fesのムードをいい意味で殻を破ってくれた感じ。
コバタケと同い年ってのがびっくりしたけどね。いや〜すごい。伝説です。



ミスチル前にちょっとかき氷で水分補給。
ここですごいやつに出会う。

お店の名前をド忘れしちゃったけど、多分「横浜ごはん屋米米」さんとこのやつ。
その名も青梅&梅しそかき氷。
これはダブル盛りで、それぞれ半分にもできます。
しかしいっぺんに食べたかったのでダブルにした!
これがうーまーーーーーいっ。
レモンかき氷もいいけど、これが炎天下の水分補給にはもってこい。
クエン酸効果ととろっと濃い目のシロップなんで、わざと氷を溶かして
フローズンドリンクとしても最高なのです。
これは川平慈英ばりの「クゥーーーー!!」が出そうな勢いでした。さいこー!



このあとのミスチルで雨がじゃー!っと降るんだけども
途中でしっかり止むという劇的な瞬間もあった。
あ、ミスチルは3日目の感想のときに。
2日目の「to U」はさりゅの歌がすんごいしっくりきた〜。
あとガクエムラップに石井さんが絡んですごい仕上がりになった(笑)
いや、すんごいかっこいいんだけど!編集大変そうだな、って…。
あとKREVAの「まずは俺から!」のラップがなくてびっくり。なんと歌パートでの参加でした。


帰りは規制退場に従ったのでちょこっとだけフードエリアを散策し、
玄米ライスバーガーをテイクアウトして帰りました。
(だって情熱大陸があるんだもん、早くホテル帰らなきゃ!)
途中雨がひどくなったらしく一足早く帰ったたー&塚、おすぎチームは
バス乗り場でちょっと大変だったみたい。わたしは雨にあいませんでした。
ばっちり10時前にホテルに到着して白ワイン飲みつつホテルのカフェでまったり。
無事情熱大陸を見て、その後ザッピングしてたらCSとBSが見れるらしく
スペシャ、MTV、フジテレビNEXTなどを見てたら
KREVAのこないだのツアーの放送をやってて思わず見入ってしまう。
今日やってた「瞬間Speechless 」とかもやってた。
ワンマン行ったことがあるだけにじっくり見てしまった…。
また次の日起きられない予感たっぷりで就寝。


つづく。