Fm*

ベーグル修行

muuko082009-11-17

我が家に新しいオーブンレンジが来てからというもの、
パン作りに目覚めたもののあまり興味が長続きせず…
(やってみたいやつをひととおりやったので飽きる)
最近はベーグル作りにはまっています。
普通のパン生地とは違って油・玉子使わないんでパンよかカロリーオフだし
発酵時間が普通のパン生地よか少ないし。
ってこの話題は前にもここに書いた気がするんだけど、
それで何度も作ってるうちにプロのベーグルを食べてみたくなってきてですね。
しかし、パン屋さんは近所に乱立してるもののベーグル置いてるお店はないんですよ。
で、とりあえず地元で…と思い検索してみたらとなり町にあったのですよ。
それもベーグル専門店が。
というわけでこないだ行ってきました。
名前はださなくても「奈良 ベーグル」で検索かければ出てくるんで、みなまで言うまい。
わたしより5歳上?くらいのお姉さん一人でやってはるお店で、
もともとは工房として借りていた住居スペースをちょこっとリフォームして
カフェスペースを作ったというお店で、ほんとに民家と民家が密集する住宅地にあるんですが
店内に置いている雑貨、絵、オブジェはすてきなものばかり。
しかし席はテーブルひとつ、ちゃぶ台ひとつ。部屋やん、というつくりです。
ベーグルサンドとストロベリークリームティーをいただきました。
(お茶はローズヒップとか入ってる真っ赤なやつで、メイプルシロップかけるの!これはうまし!)
やっぱプロのは食感が違う。もちもち度は控えめながらも、皮はばりっと堅め。
あと成形は手でひとつひとつ作ってるって言ってたけど、超きれい。
わたしもがんばろう。プロは目指しとらんけど。いやでも、奥が深い。
あまりの形のきれいさに感服し、テイクアウトもしてしまいました。
写真は抹茶チョコチップ。家でトースターで温めてもちゃんとあの食感。
ふらっと寄ったのだけど結局1時間くらい居座ってお姉さんとしゃべってしまった。
お店はちょっとおしゃれな友達の家っぽいつくりなのでまったりくつろげます。また行きたいな。